※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌿(26)
妊娠・出産

国保からの一時金手続きは病院で完了するので、市役所に連絡する必要はありません。検診時に病院で確認しましょう。

国民健康保険に加入の方で、里帰り出産する方にお聞きしたいです🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙏🏻

国保から直接病院に一時金が支払われる制度を使おうと思っているのですが、この写真の用紙を里帰り先の産婦人科で渡されてそこでは「8ヶ月を目安に記入してから住民票のある地域の国保の方に郵送で送ってください」と言われました。
なので、市役所の方に電話するついでに住所と課の名前を聞こうと思いこの用紙の事を説明したら、病院と国保がやる手続きだからあなたはやる事はありませんよ、病院の窓口で署名して終わりですよって言われたのですが、実際どうなのでしょうか?😣

私の伝え方が悪かったのかなぁと思いますが、、、

検診に行った時に産婦人科で聞こうと思ってはいますが、モヤモヤしてしまってどうしても気になってます😭

コメント

国保ですが、病院で一時金直接払いの同意書?に名前とか記入しただけでした💦

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

コメントありがとうございます!
    てことは、役所が私に言ってるやつってことですよね💦💦

• 10月30日
hym mama

わたしも同意書に名前を記入しただけでした💦
これは、産院に直接国が払うやつじゃなくて、🐯♡さんの口座に一回振り込まれて、🐯♡さんが、産院に払うパターンの申請書じゃないですかね💦

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

コメントありがとうございます!
    そっちの申請書も一緒に渡されて説明もされた感じなんですかね😱💦💦
    この申請書はもし返金がある場合に産後に記入する書類って事ですかね💦💦

• 10月30日
  • hym mama

hym mama

すみません💦そこまでは分からないです🙇‍♂️
    もしかして、直接支払い制度で連携してない産院なんですかね?そういう産院があるのかも知らないんですが🙇‍♂️
    検診で聞くのが確実だと思います!

• 10月30日
  • 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

そうですよね!すみません💦
    来週の検診でちゃんと詳しく聞いてきます😭😭

• 10月30日

はい!そうです(ノ_<)💦

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

この申請書はもし返金がある場合に産後に記入するって事ですかね💦💦

• 10月30日

私は返金がなかったので詳しく分かりませんが、この用紙自体みたことないです💦

• 🌞🌿(26)

🌞🌿(26)

そうなんですね😣
    ありがとうございます!

• 10月30日