※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

義母が私の病気や生活に口出ししてくるのでストレス。どう伝えればいいか悩む。

とても優しくて世話好きな義母なのですが。私の子宮筋腫などの病気を心配して、周りのいろんな人に相談してしまいます。心配してくれる気持ちは有難いのですが、私は自分の病気のことは大事にしたくないです。不妊のこともあるし、あまり言いふらしてほしくないです。
それに、人から聞いた食生活などのアドバイスを私に伝えてくれますが、医者や経験者じゃない人からの情報なので受け入れる気になれません。私が海外から一時帰国中で、義実家に泊まっているため、毎日言われます。
そして、今度の診察についていくと言われました。これも何度も言われましたが、断りました。義母に聞かれていると先生に相談しづらいし、まだ義母には話してない症状もあるので。
病気のことは気持ちの整理をしながら向き合いたいので、義母から色々言われることをストレスに感じてしまいます。そっとしておいてほしいことを、どうしたら角を立てずに伝えられるでしょうか?夫に伝えてもらおうと思いますが、何と言えばいいのか悩みます。

コメント

のん

私は普通に言いましたよ😅
お義母さんプレッシャーになるし、不妊治療は親とじゃなくて夫婦でするものだからって😅
はなさんのお義母さんに似たところがありますが、今のうちに言っておいたほうがいいですよー💦
旦那からも放っておいてって言ってもらってしばらく距離置いてくれたりしてくれたけど、妊娠伝えた瞬間、陣痛に付き合う~‼️って言われましたから😅
しっかり断りましたけど、嫌なことは言わないとどんどん距離感おかしくなりますよ、、、

• はな

はな

回答ありがとうございます。そうですよね!不妊治療は夫婦でするものですよね!義母に遠慮しすぎてた気がします😅きちんと言わないとですね!

• 10月30日
ゆん

わかる!!
チョコ嚢で手術して妊活4年未満ですが流産2回しています。
心の折れそうな問題を全部周りに相談されて冷静に話しました!
『心配してるといいながら話のツマミにしてるよね?子宮が元気だから私がやってることに対して経験ないもんね?だから心情がわからないし軽々しく話せるんだよね?これからは口軽いから話す内容選びます』と(笑)
心配してくれるのも有り難いけど迷惑な行動にしかならないんですよね。

• はな

はな

回答ありがとうございます。勝手に周りに話されて傷つきました😭義母は生理痛もなく悩まなかったそうで羨ましい限りです🥺私もきちんと話そうと思います!

• 10月30日