※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが乳児湿疹で顔が赤くなっています。ステロイド剤を使っていますが、食生活の影響も気になります。アトピーの可能性がある場合、いつ頃判断できるでしょうか。

生後3週間ですが、乳児湿疹が酷いです。。脂漏性らしいんですが、顔中がぶつぶつで真っ赤っか😣病院で弱いステロイド剤処方してもらって塗っています。
一人目は湿疹できなかったんですが、今回は二人目で慣れもあってか、妊娠中から外食、コンビニご飯、ジャンクフード、油ものも普通に食べてました😭
今さら後悔しても遅いですが、やはり食生活の影響もあるんでしょうか?
アトピーの可能性がある場合はいつ頃どんなことで判断できますか💦?

コメント

初めてのママリ

1歳頃まで続いていればアトピーと診断されます

可能性としては食生活の影響も考えられますが、
関係の無い場合もあるので一概には言えません、、。

可能性があるから妊娠中から気をつけようね くらいの話です
絶対ダメってわけじゃないですよ

今、乳児湿疹抑えて綺麗な状況にし、それが保たれれば大丈夫ですが、
肌が荒れてるところにアレルギー物質が付着すると、アレルギー、喘息にもなりやすくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるべく清潔にして様子を見ます😃

• 10月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上の子の時は知識が無かったので、
    乳児湿疹出た時、清潔に洗っていれば治るという周りの意見に流され、早く治療することが出来ませんでした。
    結果、肌の弱い子になり、3歳今も保湿が欠かせません。
    卵アレルギーは克服しましたが、その理由も乳児期の乳児湿疹の時に肌吸収してしまってアレルギー起こしやすい身体になったからだと国立の先生に言われました。

下の子は、上の子と同じような感じでしたが、
    乳児湿疹出てすぐにステロイドを塗り、治療し、
    肌も強く、アレルギーもない子になりました。

小さうちが重要だと言われました。
    また、ステロイド治療+保湿。1番大事なのは保湿。そしてバリアです。

ステロイド、ロコイドで肌を治し、
    保湿薬、ヒルドイドクリームで肌を保湿し、
    ワセリンでバリアをし、肌と、アレルギー物質を触れないようにしてください。

• 10月30日
ゆきと

薬は症状を薬の成分で和らげる物なので
乳児湿疹はきれいさっぱりにして無駄に塗りたくらないのが1番です(^。^)
乾燥があるならローションを少しでしっかり保湿するのはもっと寒くなってからか乳児湿疹が落ち着いたらで良いですよ。
新生児は代謝がすっごく良くて羨ましい限りですが
思春期ニキビと同じで清潔にして余計なことをしないを基本とします(^ ^)
騙されたと思って
ドラッグストアの
1番安い保湿成分も何も入ってない
普通の石鹸一個約100円を買って
泡だてて洗ってあげてみてください(^.^)
洗った後しっかり泡を落としてあげたら代謝が良い分、
石鹸使い切る前にはすっかり綺麗になりますよ*\(^o^)/*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😃しっかり洗って清潔にすることが大事なんですね‼️

• 10月30日
ママリ

うちも湿疹ひどくて
小さいうちから小児科ではなく皮膚科に通って3ヶ月にはアトピー診断されました。
首の後ろや関節も赤かったり、ガサガサっぽいとアトピーの疑いがあるみたいです。
ちなみに妊娠中入院もしてたので栄養取ってましたが関係なかったし、アレルギー体質の遺伝が大きいみたいですね。
まだ1ヶ月未満なら湿疹あっても全然普通かと思います🤔
それが何ヶ月も続くようならもしかしたら可能性あるかもですね。
小さいうちはわからないよとは周りに言われてたので乾燥肌くらいに思ってましたがこの間アレルギー検査した時もアトピーの数値出てたので、やっぱりアトピーだったんだなーって思いました。
皮膚科医には見て分かるのかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月でもうわかるんですね。今のところ顔にしか出てないですが、首にもぽつんとできてきてまだ拡がりそうです😥
    痛そうで見ているのが辛くて、、😣早めに皮膚科にも行ってみようと思います。

• 10月30日