※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
ココロ・悩み

友人からの出産祝いのお返しについて、金額の違いでモヤモヤしています。お返しのマナーについて悩んでいます。どうすべきか考えています。

今さらまた思い出して、
愚痴というか、少しモヤモヤしてます(´・ω・`)

先月、友人からの出産祝いのお返しが届きました。
お菓子で嬉しかったんですが、私は出産祝いを1万ほどの物をプレゼントしましたが、帰ってきたお菓子の金額が多分1500円ぽいのです・・・

私がその友達から出産祝いを頂いた時は、友達だろうと相手に失礼が無いようにネットで大体の金額を調べました。
6~7000円ぐらいの物を頂いたようだったので、マナーとして3分の1~半返しとネットに書いてあったので、ほぼ半返しに近い3500円相当のお菓子をお返ししました。

きっと友達も3分の1ぐらいの物をお返ししてくれたのかな?と思いましたが、1500円相当のお菓子だったので、軽くショックを受けました・・・( ;∀;)

お返しをしてくれただけでも、ありがたいと思うべきなのか、
やっぱり少しマナーが無いのかな?と思って、今後プレゼントする時は考えた方がいいのか・・・(´・ω・`)

皆さんなら、どうしますか?(´・ω・`)

ちなみに、お返しの生菓子がクール便では無く、普通に届きました( ;∀;)笑

コメント

ママリ🔰

クール便じゃなかった件については手配した店の従業員がミスった可能性ありますよね。
お返しとかってホントに人間性が出ますよね。一切返してこない人もいますし。
どの程度の仲の友人なのかにもよりますが、そこまで仲良くないなら疎遠になるだろうし、仲の良い関係なら忘れます(笑)

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます(^ω^)

友達いわく、旦那さんが適当に選んで送ったと連絡があったので、もしかしたらクール便という考えがつかなかったのかもしれません(´・ω・`)

他人のマナーには厳しい友人だったのでびっくりしちゃったんですが、仲は良いと思うので忘れようかと思います(^ω^)
    こんなグチグチ内容にコメントくださり、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

• 10月31日
ブラウン

お返し目的であげてるのですか?

自分が頂いたら半返しはしますが、もしお返しがなくてもなんとも思いません。むしろ、お返しをもらったら、忙しいときに気を使わせてしまってかえって申し訳なかったなぁと思ってしまいます。

勝手に贈って、お返しが安いとモヤモヤされるなんて。

うちの田舎の近くで全返しが慣習の地域があります。(お祝いや御霊前など)なんのためにあげてるんだろう?それなら渡し合わなきゃいいのにって思います。それと同じかんじです。

モヤモヤされる方がいるようなので私は半返しよりも多く返すようにしています。

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます(^ω^)

お返し目的では無かったんですが、他人のマナーには厳しい友人だったのでびっくりしちゃったんです💦

昨日友達とLINEで内祝いの話になり、友達から「そういえば、内祝いのお返しは旦那が適当に選んで送ったから何送ったか知らなかった。なに届いた?」と連絡が来ましたので、旦那さんが一生懸命選んで送ってくれたのかもしれません(´・ω・`)

モヤモヤしちゃダメですよね💦💦
    こんなグチグチ内容にコメントくださり、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

• 10月31日
はじめてのママリ

友人なら半返しとかは全く気にしません!!
むしろお返しくれただけでも、産後大変なのに申し訳ないなと思います😭

どうしますか?という質問ですが、届いたよ!と普通に感謝を伝えておわりです。

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます!

そうですよね(´・ω・`)
    わざわざ旦那さんに頼んで、選んで買ってきて送ってくれたって考えただけでも、有難いことですよね(´・ω・`)
    感謝の気持ち忘れてました・・・
    恥ずかしい・・・(´ ゚ω゚`)

• 10月31日
てぃも

お祝いは気持ちだからお返しを期待しちゃダメですよね💦
プレゼントを物にされた場合、相手のリクエストでもない限り本当に必要な物だったか好みの物だったか分かりませんし…
もし好みでない物を貰ってそれに半返しするのは正直勿体ないなと感じてしまいます
なぜ相手から頂いた物より金額が高いものを贈られたのですか?

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます!

プレゼントは、友人からの「こんな感じの物がいい」と言われ、リクエストでした( ;∀;)
    私が頂いた物がメーカー物だったので、私もメーカー物で友人希望のものを揃えるってなると、頂いた金額より高くなってしまったんですよね( ;∀;)
    でも、頂いた金額より高いもの送るのも失礼だったかな?と今は思います・・・
    気をつけなきゃですね💦💦

• 10月31日