※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食が進まず、固形物を食べられずに困っています。どうすれば良いでしょうか。

生後8ヶ月の子供を育てています。離乳食が全く進まず焦っています。歯はまだ一本も生えておらず一回食です。口を開けずに閉じたまま。試しに小さめの固形をあげてみたらオェってしてしまって。噛むことは出来ません。どうしたらよいですか。

コメント

HIKARI☆

うちも8ヶ月で歯は生えてないですし、生えてくる気配もないです😂
なので野菜やお魚はすり潰してあげてます😊
もぐもぐしてねーって言う出るものの丸呑みしてます😱
うちは飲み込まない時は一時中断かお茶を飲ませたりしてます✌️
無理に食べさせようとはせず20分たったらごちそうさまにしてます✨
歯が生えてないと難しく感じますよね😔

いっちゃんママ🔰

全然焦らなくても大丈夫ですよ😃👐
うちの子も全然食べてなかったし 今も食べムラがありますが 決まった時間に食べるように練習したら 食べてくれるようになりました😃
歯がまだ生えてないなら 無理して固形物をあげなくてもいいと思います😃
バナナとか 柔らかい食べ物から 徐々に与えてみたらどうかな?
あたしも子供が8ヶ月の時は周りの子はちゃんとモグモグ食べてるのに どうしたらいんだろ?と悩んでました😅
食育頑張って下さい🙌

もも

そのうちお子さんのタイミングで食べるようになるので大丈夫ですよ☺️うちもその頃は全く食べませんでした。
とりあえず試せることはいろいろ試してみて(形状、味付け、温度、時間、場所、市販のBF など)、それでもダメなら、まだタイミングじゃないんだなーくらいに思ってればいいです🎵

はじめてのママリ

うちの子も8ヶ月(歯も生えてません)で、先週の土曜日まで離乳食一切食べませんでした。
その日に親戚一同でお寿司を食べていたのですが、何人もの大人が一斉に食事している風景を、じーっとみていて、時々大声をだして不満そうな雰囲気だったんです。
そして家に帰ってきて、いつもの通りお供え物のつもりでおかゆをあげたら急にバクパク!
みんながご飯を食べているのを羨ましく思ったのか、自分も仲間に入りたかったのか、単なるタイミングだったのか、ほんとうにわかりませんが、突然食べ始めるんだなぁと驚きました。

それまでは食べても食べなくても毎日何かしら食べさせて、食事のタイミングを覚えさせるようにはしてました。おぇってしてましたよ。でもそれも毎日続くとほんとに堪えますよね

まーちゃん

ママの焦りが、赤ちゃんに伝わってしまうとよく聞きます😂
うちも中々食べてくれず上の子の時は私も一緒にご飯食べるようにしたら食べてくれました。ママも美味しいなぁーモグモグって感じで食べてました。
下の子の方が手強かったんですが、みんなで食べるようにしたら前より食べてくれます。