※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳前後の子供のしつけについて相談したい女性がいます。

もうすぐ11ヶ月になる娘です。
思い通りにならないときに泣くようになってきました。

夫はそろそろだめなことはだめで伝えていかなきゃいけないと言ってますが、私はできるだけ欲を叶えてあげたいと思っています。
例えばですが、娘は離乳食の進みが遅いのです。
最近、食事中によくスプーンやお皿を落としたり、目に入ったものを触りたがります。夫は絶対に拾って渡しちゃだめだし、渡しちゃだめと。でも、そうすると怒って泣いて食べなくなります。私は食べてもらいたいのもあって、拾って渡すようにしています。ただ、食事に集中できてないというのは分かっていて、夫の言うことも分かります…。でも、ご機嫌で食べてくれるなら…と、つい。最近栄養士さんに食事の相談をしたところ、離乳食後のミルクをやめてみましょうとアドバイスをもらい、お行儀よりもたくさん食べてほしい気持ちが強くなってしまっているのは自覚してます。
というか、夫は離乳食作ることもあげることも片付けることもないのに、人の苦労も知らないで…( ̄^ ̄)と思って、反抗してる気持ちもあるかもしれません。
食事以外のシーンでもこういうケースってあると思うんですが、1歳前後のしつけ?ってどうすすめていけば良いのでしょうか(^-^;

コメント

ダメなことはダメとしっかり教えていくのがいいかとおもいます。

退会ユーザー

私はなるべく食事以外に気が行かないようにテレビも消しておもちゃも目に見えないようにしてます!

• 10月30日
  • みみ

みみ

回答ありがとうございます!

テレビも付けてないし、おもちゃも片付けてるんです💦
    スプーン、パン、おやき、お皿、途中で出したふりかけの袋が目に入ったときなど、なんでも触りたがって、その後落として、拾って~と泣いての繰り返しです(>_<)

だめなものはだめ、そうですよね…。

• 10月30日

退会ユーザー

おもちゃの事ではないのですね(.;゚;:д:;゚;.)

なら拾って、落としたら食べちゃダメだよーて感じでわたしてます!

• 10月30日

退会ユーザー

落としたら食べれなくなっちゃうよー

でした(.;゚;:д:;゚;.)

• 10月30日

え、普通に拾って渡しますけど。。
渡しちゃダメって、落とした時点で食事を終わらせろってことですか??
栄養足りなくなりません?

• みみ

みみ

そうなんです、こういうわがままは命にかかわるようなことじゃないし…と思っちゃって。

落とした時点で食事終了だとは思うんですが、夫が今夜は俺があげるから見とけ!みたいなこと言ってるので(笑)また報告させて下さい!

• 10月30日
m_a

まだ11ヶ月ですよね💦
私はまるさんと同じ方針ですね。
危険な事をしたときははっきりとダメ!と言いますが、
スプーンを落としたり、ご飯で遊んじゃったり、そういうことは成長過程だと思います。
ご飯の時間が嫌いになっても困りますしね😔
うちの子もそういう時期もありましたけど、今はスプーン落とすようなことありませんよ。

• m_a

m_a

すみません、間違って他の方の返信に載せてしまいました💦

• 10月30日
  • m_a

m_a

あれ、間違ってませんでした。笑
    重ね重ねすみません💦

• 10月30日
  • みみ

みみ

同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです✨

そうなんです、食べ物で遊ぶも、楽しみながら食べることに繋がるんじゃないかと思ってました。
    ただ、確かにこれがずっと続いたらどうしようかという不安もあったので、m_aさんの
    お子さんがやらなくなったとお聞きして安心しました!

• 10月30日
べき

本当にダメなことはダメだと教えます。
例えば、ごはんを投げ捨てるとか、こちらの顔色を窺いながらわざと怪我しそうな危ないことをしてみせるとか。
食べ物を粗末にすることと命にかかわることは私と夫の中ではしてはいけないことと統一してます。
まだわからない、とはよく言われますが、ある時からいきなりダメと言うのは違うなと私は思ってるからです。

でも食事中に周りにあるものに触りたがるとかはあえてさせてることもありますよ。それで大人しく食べるならアリかなと思ってます。でも食事<遊びになるようなら一旦止めますけどね😅
本当は触らない方が良いけど、触れるところに置いてる大人が悪いんですもの。

あまりガチガチになんでもダメダメ言うのも、なんでも許してしまうのも、どちらも考えものですよね。
とりあえずは一貫して伝えるのが重要かな、と思ってます☺️

• みみ

みみ

一貫して伝えるが重要、確かにその通りですね!
    すごくスッと心に入りました✨

先程夫の話をまた詳しく聞いて、べきさんと夫が同じ事を考えているということも分かりました。
    夕飯時に夫があえてひとつだけ手におもちゃを握らせて食べさせていましたが、それで遊ぶことなく、逆に楽しそうに完食した姿を見て悔しい気持ちもありながら(笑)やっぱり嬉しかったです。
    的確なアドバイス感謝します!

• 10月30日
  • べき

べき

たぶんそれは珍しくお父さんがごはん担当だったから集中して大人しく食べただけですよ(笑)
    うちも夫が食べさせる方がスムーズに食べるので、夕飯は夫担当です。準備や片付けは全部私ですけどね😅
    でもきちんと完食したのは娘さんハナマルですね💮
    きっと、まるさんと一緒に遊びながら食べるごはんも大好きなはずですよ☺️
    娘さんに合ったやり方で、完食することが増えると良いですね😊

• 10月30日
混ぜ込み若菜

ええっ
ダメなことはダメといずれ教えるつもりではありますが、ちょっと早いのでは💦
わたしは今何もかもダメって言っても全部はわからないだろうと思って、危険なものだけをキツく言ってます😲
あとは好きにやらせてますよー
離乳食の時なんて、興味あるものばっかで触りたがるの当たり前だし可愛いじゃないですか💕
落とすのもこの月齢のブームじゃないですかね?落とすのが楽しいというか…
11ヶ月の子に食事に集中しろと言っても無理があると思いますよ☺️
まるさんのやり方でいいと思います
っていうかわたしも、何もやらないなら口も出すなって旦那さんに思います!

• みみ

みみ

そうなんです、正直めんどくさいときもあるんですが(笑)可愛いんです💓
    なのでつい、何度も拾ってあげてるのですが…。
    先程夫が初めて最初から最後まで娘に離乳食をあげてくれて、悔しいですが楽しそうに完食しまして( ̄^ ̄)(^^)

でも、大変さも分かってくれたようなので今回は大喧嘩ににはならず済みそうです!

• 10月30日
みみ

皆様アドバイス本当にありがとうございました!

夫流のやり方で、
・落としたものは拾わない
・あえて手におもちゃをひとつ握らせる
・そのおもちゃを落としたら別のおもちゃを渡す

で、今夜はうまくいきました!
4回ほどおもちゃを落としましたが、拾ってもらえないことが分かるとその後はひとつをぎゅっと握ったまま、集中してご飯を食べていました。
どうやら私が笑顔で拾うことが楽しくなってしまっていたのと、手に何かしら持っていたいようだったので…。
夫のやり方がうまくいったのは悔しいですが、久しぶりに笑顔で完食してくれたのはすごく嬉しかったです。

色々と勉強になりました!
また何かありましたら相談させて下さい✨