※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.chan
家族・旦那

現在0歳の息子がいます。私と旦那は24歳です。授かり婚で旦那と結婚した…

現在0歳の息子がいます。
私と旦那は24歳です。

授かり婚で旦那と結婚したのですが、元々旦那は子どもがあまり好きではない人で妊娠が分かってからも子どもは一人でいいとずっと言われてきました。
面倒も普通に見てくれますし寝かしつけやあやしも。
私が一人で外出するのもいいよと言ってくれます。
ですが、息子に対して特別可愛いと思わないと言われました。
自分の子どもだから面倒は見るけど特別な感情はわかないと言われ、地味にショックで…
私は息子を出産してから毎日が可愛くて仕方なく元々子どもは好きなので、いずれ二人目が欲しいと思っています。
その事も伝えたのですがやはり旦那の考えは変わらないみたいです。

旦那とは仲はよく夜の営みもするのですが、ピルを飲んで欲しいとも言われています。
息子が大きくなるにつれて旦那の考えが変わるとも思えないですし、でも私も二人目が諦められなくて。
どうすれば考えが変わってくれるのか、子どもを好きとなってくれるのかアドバイス頂きたいです。

ちなみに私は妹が一人、旦那は一人っ子です。
旦那は裕福な家庭で兄弟がいなくて良かったと言ってるのでそれも原因かと…。

コメント

よ ぴ こ

私はまだ子供1人しか居ませんが、環境が整ったら2人目を考えています😊

立て続けに2人目は家計的に、息子さんに厳しい思いをさせてしまうのではないか〜など、一人っ子の旦那さんなりの不安要素があるのではないでしょうか?🤔

まだ5ヶ月なので、これから出来る事がどんどん増え、会話出来るようになったら、可愛く思えるんじゃないかなと思います(°´˘`°)

2人目が欲しい気持ちからどうにかしなきゃと焦りはあると思います…
息子さんが少し大きくなったら、息子が弟・妹が欲しいんだって〜なんて言いながら環境の変化も見つつ、伝えてみてはいかがでしょうか☺️

• c.chan

c.chan

そうですよね…。
    今はまだ話せないですし父としての実感がわかないとも言っていたので、これから成長していくと変わってくれるかもしれないです。
    まだ息子も小さいですし今はこの子のことだけを考えて余裕が出来たらまた伝えてみようと思います^^
    ありがとうございます!

• 10月30日
とと

うーん
ご主人はさよさんがお好きな気持ちはもちろんあると思うのですが
欲を満たしたいだけなのかなと思ってしまいました。
お互いの気持ちが一致していないのに妊娠がわかり今ひとつの命が確かにここにあるので
2人で協力して育てていくべきですが、
行為をすれば妊娠すると言う事をもっと重く考えるべきだったかと思います。
さよさんは10月10日お腹で育てて、お子さんを産んでとても可愛くて可愛くて
ご自分も姉妹の方がいらっしゃるから
1人より2人と思う気持ちもわかります。
でもまずその前の前の前の段階をクリアしなかったので今意見の食い違いが出ているんだと思います。
これからだんだんイヤイヤ期になったり
活発になり外に出る機会も増えていき、
ますます育児が今までのように上手くいかないことも出てくると思うので、
まず2人目が欲しいと言う事よりも
現段階の状況を話し合わなければ行けません。
ご主人の考えが変わるとも思えないと仰っているのですから、
アドバイスで変わるとも思えないので
やはりご夫婦で根気よく話していかなければならないのでは無いでしょうか。
命を育てるという事はそういうことです。
ご主人も行為は簡単な気持ちで行ったのでしょうが、
その先に何があるかをしっかり考えねばなりませんでしたよね。

• c.chan

c.chan

その通りだと思います。
    結婚を前提にお付き合いし同棲していたものの旦那からしたら妊娠はまさかだったと思います。
    私は早く子どもが欲しかったので息子が宿った時はとても嬉しかったのですが…
    そこでの気持ちの差が出てしまってるので二人目は難しいかもしれませんね。
    旦那は二人の時間がもっと欲しかったと言ってました。
    私は大好きな人との子どもだからとっても愛おしいのですが、それは人それぞれ考えが違いますもんね。
    旦那の気持ちもしっかり聞いてお互いに納得いくように話し合います。
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • とと

とと

厳しい話になってしまって、すみませんでした。
    女性ってやはり早く結婚早く出産したいって希望をもつ方が多いと思うんです。
    でも男性って、子どもが好きな人でもやっぱり遊びたいっていう気持ちはいつまでもあると思うんですよね。
    まだまだお若いですし、色々な経験を積んで、
    お子さんが少し大きくなった頃
    お仕事も順調だったり
    収入が安定してくると
    生活に余裕が出てきて
    また旦那さんの気持ちも変わってくるかもしれませんので
    焦らずゆっくりお話してみてくださいね☺
    頑張ってください、応援してます。

• 10月30日
  • c.chan

c.chan

ありがとうございます!
    私も息子にも兄弟作ってあげたいとかエゴになってました。
    旦那の気持ちも受け入れて今後の事をゆっくりお互い考えていこうと思います☺️

とても参考になったコメントでしたのでグッドアンサーに選ばせていただきました。

• 10月30日
サクラ

私も旦那さんよりで、子供に特別な感情無かったんですが、1歳になってよく真似をする事が増えてきて、かなり可愛く思えてきました😍
そのうち変化するかもしれない…?

私もピル飲んで!と言われてましたがそのためにわざわざ病院行くのも面倒で…と思ってるうちにまた出来てしまい😅
でも次からはピル飲みます😓うちは避妊全然してくれなくて、私もまあ出来たら出来たでいっかーと思ってたんですが、さすがに3人は色々キツイので…

• c.chan

c.chan

話せるようになったり、パパママと言うようになるとまた感情が変わってきますよね☺️
    旦那にもそれを期待して、今は息子のことを精一杯可愛いがることだけ考えて二人目はおいおい考えます。
    3人はたしかにキツそうですね…
    アドバイスありがとうございます!

• 10月30日
  • サクラ

サクラ

ちなみにうちの旦那は子供大好き!って感じでしたが、いざ自分の子となると、泣くからー🥺って全然お世話してくれません😅可愛いと思ってるのかどうか…邪魔!って押したりするし😓

• 10月30日
猫LOVE

わたしの旦那ももともと子供が大嫌いでしたが、子供が喋り始めて歩き始めた頃から父親の自覚ができてきて、今は溺愛してます😅

でも旦那さんがもう子供はいらないと思ってるのなら、避妊するべきだと思います

子供作るのってやっぱりお互いの気持ちが一緒にならないと、生まれてくる子が可愛そうだし、もう少し子供が大きくなっても旦那さんの気持ちが変わらなかったら2人目は作らないほうがいいかもしれないですね💦

• c.chan

c.chan

やっぱり父親の自覚はもう少ししてから芽生えますかね…
    それを期待してるのですが😭
    私もお互いが納得したうえで子供が欲しいと思っているのでちょっとずつ話し合ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日