※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で外出が大変。買い物中に泣いたり逃げたりしてストレス。3ヶ月の子もいるため、どうすれば外出がスムーズにできるか悩んでいます。

2歳の娘がイヤイヤ期?。外出が大変です。
最近は、なんでも「自分でやりたい!」と言います。服のボタンや靴下など身支度も自分でやりたがります。それは良いのですが、スーパーで子ども用のカートを押したがるのでそれで買い物すると突き進んでいくし、買わない物をポイポイ入れてくし、レジに行こうとするとイヤイヤ!と泣いて怒る。レジが終わったら店から出ようとしても泣いてしゃがんだり、寝そべったり。
2歳の子1人ならなんとかできそうですが、3ヶ月の子を抱っこしてるのでなかなか思うように動けません。
これくらいの兄弟をお持ちの方、どんなふうに買い物済ませてますか??
支援センターや、商業施設行っても帰りたがらないので、下の子も居るし早めに帰りたいのですが、手を掴もうとしても嫌がって逃げるし、1人で2人連れて外出が億劫になってきました。上の子が色々自分で出来るようになってやりたい気持ちも分かります。悪いことをしてるわけじゃないのに、どうやったらお互いにストレスなく外出できるんでしょうか。
ちなみに今日スーパーのレジのおばさんが、泣いてる上の子が気に食わないのか、すごい無愛想で悲しくなりました。

コメント

あーちゃん

ネットスーパーと生協を使ってます^_^
日用品とかもネット注文ばかりです。
あとは旦那に買ってきてもらってます!
買い物は子供と行くと大変なので基本行きません。
時短してその分子供と遊んだり、公園行ったりしてます^_^

ゆきと

うちはどうしてもしたがる時だけ
上の子が知ってる商品で、手にとっても大丈夫なのをメモに少し書いて
今日のお買い物はこれね!どこにあるか分かる?ママのお手伝いよろしくー!って頼んでます(*^^*)
子供用カゴか両手で余裕で持てる程度にして
他の買い物は重いのはママが持つねー!たくさんあるからママも持つねー!ってカートに入れていきます。

手を繋ぎたがらない時期は無理に繋ぎません(^^)
転ばないようにね、走ったら危ないから歩いてね、もうすぐ信号だから車来て危ないよ、しっかり見てね、ほらあそこに信号がある!今何色?歩くの楽しい?ってめちゃくちゃ話しかけながらそばにくっついてます。笑

やる気がありそうな時は帰りもこれお家持っててーとか色々我が子を使って楽しようと…。笑笑