※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

友達が私の子供に口移しで飲ませたことにショックを受けています。気にしすぎか不安です。

なんだか、気にしないようにしていたのですがショックでずっと悩んでます。
ご意見欲しいです。

先日、友達と遊びました。
ランチ中に、まもなく1歳の我が子にストロー付の紙パックの飲み物を飲ませていました。
もう飲みたくないとのことで、
私がその子にも聞こえるように「ママが飲むからね」と言って残りを飲みました。

そのあと時間がしばらく経ち、子どもがくずりました。

そしたら、その友達が勝手に
「のど乾いたね」と言って
先ほどの私が口付けた、残りの紙パックの飲み物を子どもに飲ませちゃったのです。

私がすぐに捨てなかったのがいけないのは分かってます。
しかし、口移ししないように気をつけてたのに、まさかの他人に間接的にされるとは思ってなかったので、少しショックでした。

気にしないのが一番ですが、ショックです。
小さなことを気にし過ぎと思われるかもしれませんが、こんなことでイライラしたり、ショック受けるのはおかしいですか?

コメント

まりりん

口付けたのあげないようにしてるのって、言わないと分かってもらえないですよー!

たぶん友達は知らないから良かれと思ってしたんですよね。

• らら

らら

言わないと分からないものなのですね。
    子ども2人もいる子なので分かるかと思いこんでました。

私が悪いのは分かるのですが、やはりショックが大きくて

• 4月23日
  • まりりん

まりりん

私も気をつけてますが、そんなの気にせず育ててる方も結構居てますよ(*´╰╯`๓)♬

約一年気をつけてたのにだから、ショックですよね。

虫歯菌の心配ですか?
    大丈夫だといいですね

• 4月23日
ちゃんさーママ

おかしくないです!私も当事者なら絶対モヤモヤです!!!
私なら『あーーーーーーー!!!!!!!!』と叫んでしっかり友達に伝えます。悪気がないのは分かりますが伝えずにはいられませんよね。

• らら

らら

分かってくださる方がいて良かったです❤
    まさにそうです!
    モヤモヤです😢

そのあと、慌てて言いました。
    謝ってはくれたのですが、もう口付けたし。⤵落ち込みます(笑)

• 4月23日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

もうどうしようもないところが余計ですよね。
    歯磨き粉つけてしっかりガッツリ歯ブラシしてくそぉぉお〜と思いながら磨いていくしかないですよね(^_^;)
    ですが、自分の口内でまだ良かった!知り合いには義母が使い、フーフーした食べ物を与えていたという恐ろしい話を聞きました。
    年取ってるだけに菌にも年季が入ってそうで怖いですよね。

ちょっと気が紛れたのなら幸いです(^_^;)

• 4月23日
♡

私は母親にやられました!
しかも私の口づけじゃなく母の口づけで!
本当に最悪でした
虫歯が移ったらどうすんのと流石にきれました!
でも今回のららさんの件は少し仕方ないようなと思ってしまいました
やってしまった事はどうにもならないんでこれから気を付けていくしかないです!

• らら

らら

母親の口づけ、、その方がショックですね。

仕方ないのは分かってます。
    反省してます。

気にし過ぎですね

• 4月23日
しんいちろうはは

その友達ってお子さんいらっしゃらないんですよね??

虫歯菌の事とか知らないんですね。。
完璧には防げないとわかっててもショックですね(*_*)

私が同じ事されたら今までの努力が!!ってもっと怒ると思います。
ただその怒りをぶつけれないですよね…

• らら

らら

子どもは、2人います。

しかも、ここには書きませんでしたが、
    ランチ中も、子どもと私が食べるの交互であげていて、ゆっくりペースで食事をあげたいのに
    その方が、子どもが欲しがるから勝手にあげちゃうんです。
    早いペースで💦

それは、せっかく食べさせていただいていたので、やめてとは言えず、、、

• 4月23日
  • しんいちろうはは

しんいちろうはは

なんかお友達、ほんと勝手な人ですね(*_*)
    気が強いのか?良かれと思ってるから?
    母親に確認してから行動出来ないんですね。
    なんかもう若干の悪意を感じる。笑
    口移しとか自分の子供にはどうしてるんだろう。。
    そんなことされたら正直構ってくれなくていいからって思っちゃう(-。-;

でも言いたいこと伝えたらせっかくやってあげたのに!ってなりそ〜〜(~_~;)

ららさんのストレスになるくらいならそのお友達と少し距離おいてもいいと思いますよ(*_*)

• 4月23日
みぃママ

それは気になっちゃいますね(>_<")
先程まで飲んでいたものだとはいえあげる前に一言あるのが普通だと思います…
『虫歯とか気になるから私が口つけたやつはあげたことなかったのに!』とか言ってしまうと思います!
どんなに小さなことでも、他人の子供に何かするときは親に聞いてからにしてほしいですよね(>_<")

• らら

らら

勝手にホイホイ何でもされちゃって、上の方にもコメントしましたが
    ランチも勝手にあげられてしまい、
    しかも、お菓子も食べたことないのを買ってきて、泣いているときに勝手に与えられていて💦

そういうことも、重なっているので余計気になってます。

• 4月23日
  • みぃママ

みぃママ

ちょっと私には耐えられないくらい非常識ですね(>_<")
    私も気にしてしまう方だと自覚していますが、お友達は気にしなさすぎです!
    食べたこともないお菓子をしかも勝手にあげるなんて…失礼ですが、あんたの子供じゃないんだよと思ってしまいます(>_<")
    そのお友達と会うときは目を離さないほうがいいかもしれませんね…
    他のかたもおっしゃってますが、悪意を感じます💦
    危険な目に遭わされないように気をつけてください( TДT)

• 4月23日
palpa

私もこれはショックですし、小さい頃は子どもって母親の管理下に存在すると思ってるので、例え姉の子どもでも都度確認してからあげるようにしてます。なので友達の子どもなら尚更です。
でも、その友達は同じ考えじゃないのだと思いますし、お子さんの事を想っての行動だったと思うので、、今回は仕方ないかな…と思いますが…ショックですよね(>.<)

• らら

らら

確認は必要ですよね💦
    一言いってもらえればいいのにと私も思いました。

仕方ないですが、今後気をつけようと思います。
    いい勉強になりました!

• 4月23日
あおぴー

それは伝えていたのなら口に出してやめて欲しいいいますがそうじゃなければ仕方ないことですよね。子育て方針の違いなので子供がいるからわかるでしょ!は通じませんよね。ららさんの子育て方針がまわりにとっても当たり前ではないのでね。
わたしの周りもほとんどみんな自分の箸で食べさしたり、食べかけをあげたり、気にしてない子ばっかりです。
でもわたしも子供を虫歯にしたくないので絶対にしませんし、わたしの周りはそれを知っているので考えてくれますし、聞いてくれますし、わたしも目を離しません。でもそれはわたしがしつこく伝えたからなので、、。イライラする気持ちはわかりますがそのお友達はなんの悪気もないでしょうし、気にもしてないと思います。お友達に怒るのはちょっと違うかなと思いますね。次からは伝えてあげたらいいと思いますよ(*^^*)