※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れななな
妊娠・出産

出産後、母乳を薦められるが完ミで育てたい。病院で母乳について話され、ストレスが溜まる。退院まであげるべきか悩んでいます。

気になったので質問というか
お話聞いて頂きたいです(笑)

20日に出産したばかりです!
初産にしてスーパー安産でした!
隣でスヤスヤとてつもなく可愛いです(≧∇≦)

ここで本題なのですが
私が入院してる病院は母乳を薦めています。
でも私は完ミで育てたいのです。
2ヶ月後には働きに出るしライブにも行く予定があります

助産師さんに話したところ
うちの病院では母乳を止める薬は出してない
と言われ、色々母乳について話され
母乳をあげないなんてありえないみたいな言い方をされました。

でも、止めるならまだ乳腺が完璧に開いてないので
開く前に止めた方がいいって言われました。

そんなに完ミはダメですか?
本当は今すぐにでも止められるなら止めたいです。
入院してる間はずっと母乳の話をされると思うと
ストレスが溜まりそうです(笑)
退院するまではあげたほうがいいですか?

コメント

deleted user

できるだけ初乳はあげたほうがいいので入院中だけでも母乳をあげてみてはいかがでしょうか?
退院してからはお母さんの好きなようにやっていいと思います(*^^*)
わたしも完ミにしました!

リンスケ

わたしも産む前から母乳育児考えてなく、病院の薦め方に違和感ありました(^◇^;)
初乳は赤ちゃんにいいものばかりがあるとのことだったので、わたしは強制的にとめることはせず、搾乳して、冷凍保存して哺乳瓶であげてたら2か月くらいで自然とでなくなりました!
オッパイを吸わせたことはないです。

いもち

ダメだとは思いませんが、でるなら母乳も必要だと思います。
混合はどうですか?
混合なら他の人に預けられるのでいいですし。
私は外出時やしんどい時、夜などはミルクにし、できる時は母乳あげてます。

nao

助産師さん、言い方きついですね💧
もっと、ママに寄り添った言い方できないもんですかね〜\( ゚_゚ )

完ミでもいいと思いますが
最初の初乳は赤ちゃんにとって
すごいいいようです。
免疫がつくとか?!
なので、初乳はあげてほうが
いいかもしれません♩

母乳が出るのに完ミ!!??
というかたもいると思いますが
産後すぐ働く事情がありますし
それは、お母さんの自由だと思いますよ◡̈

まい

私の出産した病院も母乳で育てて❗みたいなとこでした。でも、全く張らないし、押すと出る感じで看護師さん達にいつもマッサージしてもらいました💦
退院後、二ヶ月までは母乳とミルクで頑張りましたが、それ以降は完ミです。

入院中はとにかく、母乳でガンバです‼

かぇる57

3人共、完ミで育てましたよ♡
母乳が1番なのはわかりますが、私の場合は母乳が出なかったし、同じように仕事をすぐ始めたので完ミにするつもりもありました。
産院によって考え方は様々ですので
あまり気にしなくてもいいかと思います。

完ミでも元気に育ってますよ(*´ω`)

ヘリポクター

出産おめでとうございます。

一般的には母乳に勝るものはないといわれていますし、乳幼児突然死症候群の予防になるそうです(たぶん病院で聞きましたよね)が、現実に完ミで立派に育てている方もいらっしゃいますし、よく考えての結論ならば否定はしません。

が、母乳が断然ラクです。夜中に何度も授乳のある新生児なら、泣く度に何回も作って飲ませて消毒して、寝かしつけて自分も寝れるかと思いきや、また泣いたりして(  ̄▽ ̄)
母乳ならササっと乳だせますから。

完ミで育ててる方はまじで尊敬します。私はミルク作るのめんどくさいです。
サポートしてくれる方と相談して決めたら良いと思いますよ。

かなぽー

助産師さんの言い方気になりますね~_~;
そして母乳神話根強いですよね(笑)
色んな事情な人がいるのに…

そんな私は上の子は完母で下は完ミでした(>_<)
なので両方なメリットデメリットは分かってるつもりです。
とりあえず退院までは病院の方針に従った方が最終的に受けるストレスは少ない気がします(^◇^;)
退院した後に断乳も見てくれる助産院や産婦人科を探すのもありだと思います!