※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようかん
その他の疑問

生後4ヶ月の息子が心室中隔欠損症で11月に手術することになりました。私…

生後4ヶ月の息子が心室中隔欠損症で11月に手術することになりました。カテーテル検査も9月に済ませ、あとは11月18日からの入院まで家族3人でお散歩したり出来ることをしながら過ごそうと思っていたのに、昨日の検診で体重が2週間前よりも減ってしまったため急遽明日から入院になりました。私も24時間付き添いです。
前回のカテーテル検査のときは5日間ほどで退院だったのですが、今回は手術までにまず1ヶ月ほどあり、その後も傷がどれくらいでくっつくかとかで変わるので退院日が決まってません。
そこで、1ヶ月以上入院した方に質問です。
・入院前にしたほうがいいことはありますか?
・これ持っていったほうがいいってものはありましたか?

回答お願いします💦

コメント

さゆ

うまくいくといいですね😣私の息子も、未熟児で産まれ心室·心房中隔欠損です。息子は、運良く手術する事なくふさがってるみたいですが、それでも風邪を引き酷くなるとゼーゼーいってます💦本人は、元気なんですけどね😅

息子は、心臓は手術しなくて済みましたが、尿道下裂で3歳になるタイミングで尿道を作る手術しました。息子の場合、半分までは尿道があり、残りの半分を作る手術でした。高額医療になるのが分かってたので、入院する前に役場に行き(国保だったので)、高額医療費の申請をしました。入院する時に、病棟の看護士さんに渡しました。

付きっきりになるので、水シャンプーとかあると意外と便利でしたよ😊私未婚で息子産んでるので何日かおきに、実母が変わってくれてましたが息子は、私が部屋のトイレに行っただけで、泣くのでシャワーなんて無理でした😅でも、頭かゆくて仕方ないので水シャンプーするだけでも、スッキリしました💡後は、自分の好きな本とかあれば、あるといいですよ😊子供が寝た時にちょっとストレス発散になるかもしれません😊

• ようかん

ようかん

息子さんも心疾患なんですね😭
    尿道下裂って心疾患からの合併症ですか?💦すみません、無知で😭😭
    うちは、小児慢性特定疾病の申請をしているところです!これが届かないと前回の入院の分も支払い手続きが出来ない状態で(>_<;)

うちは旦那も私も違う県出身で、今住んでるところもどっちの地元でも無いので、周りに頼れる人がいない状態です😭前回ずっと病室に篭もりっきりでコンビニも旦那がいる時とかにしか行けなくてストレスだったので、本とか持ち込みたいと思います!!😳

コメントありがとうございました🌷

• 10月30日
  • さゆ

さゆ

いえいえ😊大したこと言えなくてすみません😅

尿道下裂は、尿道が途中までしか出来てない病気です。息子は、1214gで産まれたので仕方ないのかなぁと💦普通に産まれた赤ちゃんでも、尿道下裂の子供はいるそうですが😅

• 10月30日
  • ようかん

ようかん

1214gで産まれたんですね💦
    早くママに会いたかったんでしょうね😊
    尿道を作る手術も無事に成功したみたいで良かったです🌷

心疾患を抱えて、小さく生まれて、それでも元気に5歳を迎えられてる息子さんが、うちの息子と重なって見えて、すごく希望になります😭

これからも息子さんがぐんぐん大きくなりますように🌴

• 10月30日
  • さゆ

さゆ

尿道下裂の手術は、成長に合わせて後1~2回ぐらいはしなきゃいけないんですが、それでも元気なのでそれで十分です😊未熟児だったので、発達はゆっくりですがニコニコよく笑う子で癒しです💡✨

• 10月30日
  • ようかん

ようかん

子供が元気でニコニコしてるのが1番ですよね😊
    残りの手術も終わってもっとニコニコな息子さんになりますように🌟

• 10月30日
  • さゆ

さゆ

ようかんさんのお子さんも無事に手術が成功して早く元気になれますように😊✨うちの息子は、怪獣並みです😅

• 10月30日
  • ようかん

ようかん

ありがとうございます😆🌟
    怪獣は怪獣で大変だと思いますが、うちの子も早く怪獣並に元気になって欲しいです😂
    寒くなってきたので、はじめてのママリ🔰さんも無理せずに子育て頑張って下さいね💪🏽

• 10月30日
Rinko

はじめまして。
私の娘も心室中隔欠損症、生後4ヶ月です😊質問の回答には全然ならないですが、月齢も同じだったので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

娘は今は服薬しながら経過観察していますが、手術の可能性が高いと言われてます💦
新生児の頃検査と治療方針決定のため2週間ほど入院しました。
私の場合はワイヤレスイヤホンを持って行って、U-NEXTで映画やドラマを見るのが息抜きでした!
水分制限しながらの入院だったので、次の授乳までずーっと泣いている時も抱っこしながらイヤホンで音楽聴いて、なんとかやり過ごしたりしてました😅

付き添い入院は想像以上に疲れますよね。気も張っていらっしゃると思いますし、とにかく頑張りすぎずご自愛ください。
息子さんの手術が無事に終わることをお祈りしています!

• ようかん

ようかん

初めまして!(^^)
    月齢も同じで心室中隔欠損症のお子さんを持つママさん初めてなので、言い方おかしいかもですが嬉しいです!😆

うちの子は利尿剤を出してもらって一日二回飲ませてます!赤ちゃんに薬飲ませるの難しいですよね😭いつもお疲れ様です。😭
    娘さん、なんとか手術にならないように薬で良くなるといいですね🥺

私も今回はAmazonプライム見まくりたいと思います!息子が入院する病院は大部屋しかないので、すごく気使うし、ストレスも溜まるので程よく発散したいと思います!

コメントと温かいお言葉ありがとうございます🌷
    これからも育児頑張りましょうね💪🏽

• 10月30日