※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
ココロ・悩み

子どものイヤイヤ期でイライラしてしまい、怒鳴ってしまう自分に驚きと辛さを感じています。息子も傷ついたかもしれないと悩んでいます。

子どもに対してイライラしたことなかったし、かわいいしかない😍と思って穏やかに育児していたのに…

長男がイヤイヤ期に入ってめちゃくちゃイライラしてしまい、怒鳴ってしまいます…
子どもに対してこんなふうに思うようになるなんて自分にびっくりですし、辛いです😭
そんなことで怒らなくても、と思うようなことでもイライラしてしまいます💦
以前はできていたこと(イライラしないこと)ができなくなっている…ため息…
鬼の形相で大きい声出して、息子も傷ついたんじゃないかな😢

コメント

cocone

私もどちらかというとお利口で育てやすい〜と思ってて、rimariちゃんって子育てでイライラしたりしないの?って友達に言われるくらい穏やかに育児してましたが、1歳7ヶ月くらいから自我が出てきてめっっっちゃイライラするし怒り出しましたよー😂🙌
今一旦落ち着いてますが、2歳からまた本格的なのくるよと言われてビビってます🤣

  • あんまんまん

    あんまんまん

    うちは絵に描いたようなイヤイヤ期です〜😂
    お茶イヤ!お茶いる!お茶イヤ!お茶いる!
    どっちやねーーん笑
    泣いてもいたずらしても、「赤ちゃんだし」と思って何をしてもかわいいと思っていたのに😭
    なんで同じように「まだ1歳だし」と思って受け止めることができなくなってしまったんでしょう😭
    怒ると後で罪悪感でいっぱいです💦

    • 10月30日
  • cocone

    cocone

    えー!めっちゃわかりますー🤣
    うちも、ワンワンみる!ワンワンいや!ゼリーいる!ゼリーいや!ゼリーいるうううううう!!!!です😂
    ほんとどっちやねん!!!ってなります😭
    母親も人間だし、上記のやつが毎日毎日続くとそりゃイライラもするわと思ってます(笑)
    私も寝顔や、ママすき❤️って言う娘を見ると死にたいほど罪悪感にかられますが、嫌だ!っていう自己主張はまぁ人間として生きていく上で必要なことだし、もうイライラしても付き合うしかないって割り切ってます😂
    まだ1歳、でももう1歳、もう2歳、ですよ🥺
    同じ人間だから、なんでもかんでもまだ1歳だから〜なんて大目に見れるの菩薩くらいだと思ってます😭

    • 10月30日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    余裕がある時は、また言ってるわ〜って笑ってられるんですけど、イライラが溜まって一線を越えると爆発します😫
    イライラとうまく付き合っていかないといけないですね💦
    イヤイヤはママを信頼して甘えている証拠とも言いますしね😅

    確かに、中学生になってクソババアと言われても「反抗期だし♡」と受け入れてたらなかなかの変態ですね笑😂

    • 10月30日
  • cocone

    cocone

    それだけ人間に近付いてきたってことですよねー😂
    飲んじゃ寝るの期間がすんだら今度は宇宙人と怪獣の合いの子みたいな時期があって、歩けるようになって、言葉が喋れるようになって、最近ようやく、私は人間を育てている…!!と思ってます🤣🤣

    中学生のくだりめっちゃ笑いました😂たしかに😂😂
    そうやってなんでも受け入れて菩薩のようにいられるのが一番だけど、「無理ー!!!」ってなりますよね😂

    • 10月30日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    子どもの成長と共にママも成長していかないとですね💪
    イライラしても子どもは傷つけないように…
    イライラ発散するスキルも身につけなければ!

    なんだか少しスッキリしました😊
    お話しできてよかったです〜ありがとうございます💓

    • 10月30日