※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうりん321
子育て・グッズ

授乳をやめて1週間経ち、食事制限を解除したいです。いつから食べても大丈夫か、乳腺炎に悩んでいた先輩ママさんの意見が知りたいです。野菜中心の食事を心がけています。

乳腺炎に悩まされていた方に質問です(>_<)
ついこの間まで1日3回授乳していたんですが、いきなりの息子からの授乳拒否で、あっさりと卒乳を迎えてしまいました。

授乳を止めた日から1週間経ちました。
最初の3日間はおっぱいが岩のようになり、痛みも辛かったのですが、今はあまり張ることもなく、気になったら少し搾乳している程度にまでなりました。

授乳中は何度も乳腺炎になっていたので、食べ物にはかなり気を付けてました。大好きな洋菓子も控えて、揚げ物もほとんど食べていませんでした。

せっかく卒乳したので、これからは好きなものを食べたいなと思っているのですが、卒乳してから食べ物を解禁したのはいつ頃からですか?
食べても大丈夫だと、どのように判断しましたか?

友達に聞いても、乳腺炎になったことなくつまりにくいタイプが多いみたいで、授乳中から気にしないでなんでも食べている子達ばかりなので、参考にならなかったので(>_<)

授乳しているときからつまりやすかった先輩ママさん達にお聞きしたいです!

今はおっぱいが落ち着くまで、野菜中心のヘルシーな食生活にしています。

コメント

controlbox

過去3回ほど乳腺炎にかかりました。同じく、授乳中は1人で揚げ物、油もの、乳製品を禁止してました。
9ヶ月で卒乳したんですが、最後に卒乳1週間後で乳腺炎をしてしまい、それが治ってから、お酒や食べものを解禁したので、卒乳してからトータル2週間ほどです。

ただ、私の場合は最後の方母乳が出なくなって、おっぱいシナシナになって卒乳したので、それくらいの短さですんだかもしれません。(シナシナだったからこそ、最後の乳腺炎はびっくりしました;^_^A)

  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    コメントありがとうございます!
    乳腺炎本当に辛いですよね(>_<)

    ほとんど出なくなっていたのに乳腺炎になってしまったんですね…!残っていた母乳が炎症を起こしたんでしょうか💦
    私は分泌が少し落ち着いたとはいえ、まだまだ出てるので、解禁はまだ先になりそうですね(-_-;)
    乳腺炎になったときはご自分で対処しましたか?それとも助産師さんにケアしてもらったりしましたか?

    • 4月22日
  • controlbox

    controlbox


    1、2回目は里帰り先で気軽に母乳マッサージしてくれる助産院が近くにあったので、そこで治してもらいましたが、ラストはどこの病院も受け付けてくれなくて、死ぬかと思いましたー(T_T)
    電話もらったアドバイスで、ただひたすらにキャベツか冷えピタでおっぱいを冷やし、葛根湯を延々とのんでやり過ごしましたー>_<
    熱出て倒れて2日目でおっぱい触ると、おっしゃる通りほんとに小さな塊が片方にあって…こんな小さいので全身動けなくなるんかー!ってビックリしました!

    • 4月23日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    病院に受け付けてもらえなかったんですか⁉それはしんどいですね(;´д`)
    乳腺炎って理解されにくいですけど、本当に辛いですよね( ノД`)

    私も残ってる母乳が悪さしないか怖くて💦
    母乳外来通ってるので、助産師さんにケアしてもらってから解禁は考えた方が良さそうですね(>_<)
    きっと自分じゃ絞りきれないしこりとかありそうですし(^-^;

    • 4月23日
  • controlbox

    controlbox


    自宅付近の母乳外来は、当院で産んだ人のみ行けるところばっかりで、唯一誰でも行けるところは、もう予約でいっぱいって言われましたー(T_T)「もう乳腺炎になっているのであればアドバイスを頑張って、ダメなら母乳抑えるホルモン注射しますので、また連絡下さい〜」って言われちゃいました(>人<;) 高熱出てる時にこの言葉を聞くと割と絶望を感じましたが、おかげで3日で熱は引いたので、今ではいい経験したなと思います。

    母乳外来通えてるのはホント安心だと思います!魅力的な食べ物がいっぱいあって我慢がなかなか大変だとは思いますが、あともう少しの辛抱ですね☆是非是非、母乳育児お疲れ様でした、ってことで、旦那様から美味しいものご馳走してもらって下さい♡
    遅くなりましたが、お子さんの卒乳、おめでとうございます♡

    • 4月23日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    予約でいっぱいだったんですね💦私はとりあえずケアしてもらえるところはあるのでラッキーですね…(>_<)
    高熱出てるときだと育児もままならないから絶望的ですよね。

    もう少し頑張ってみます!
    お祝いのお言葉なんて嬉しいです♪そういえば誰からも言ってもらえてないです(笑)
    ありがとうございます☆

    • 4月23日
4696

少しずつ、様子見ながら解禁していってはどうでしょうか?
揚げ物や洋菓子は少し先にして、お米をしっかり食べてみるとか、ダースみたいな小さめのチョコを1粒ずつから始めてみるとか。
まだまだ授乳してますが、食べ物は少しずつ普通にしていってます。だから詰まったりもありますが、詰まったら次に食べるのを先延ばしにしてます。人によって、詰まる食べ物は違うので、少量から試してみるのが1番いいと思います⑅◡̈*

  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    コメントありがとうございます!
    もちろん少量ずつから始めるつもりではあります(^-^;

    まだ授乳してるんですね。
    授乳していれば、赤ちゃんに吸ってもらえるので多少張ってもケアできるんですが…

    どのタイミングで大丈夫だと判断したかを、普段から乳腺炎に気を付けていて卒乳した方に聞きたかったんです(>_<)

    • 4月23日
  • 4696

    4696

    あ、的はずれでしたね(^_^;)
    乳腺炎の痛みは怖いですよね(>_<)早くおっぱいに気兼ねなく、好きなものを好きなように食べれますように☆お大事になさって下さい⑅◡̈*

    • 4月23日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    いえ、コメント嬉しかったです♪
    ほんと、つまりやすいタイプだと苦労しますよね( ノД`)
    何食べても大丈夫な人は羨ましいですよね💦
    ありがとうございました!

    • 4月23日