※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
妊娠・出産

妊娠中の双子で切迫流産のリスクがあり、里帰り出産か地元の病院か悩んでいます。現在はNICUのある病院に入院中で、旦那の仕事や義実家の距離も考慮しています。実家に帰る選択もあります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産場所について質問です。
妊娠当初は出産前後サポートの手厚い環境である実家に帰り里帰り出産を希望していました。(実家⇔現住所は車で3~4時間程度の距離)

しかし双子ということ、現在絨毛膜下血腫で切迫流産となり、一時入院、現在も自宅安静で動くことができません。血腫も吸収されるとしても数ヶ月かかるとのことです。
これから先も体調が安定するときがくるのか、切迫早産にならないかなど不安がたくさんあり、里帰り出産ができるのかな~と思ってきました。

今回現住所の近くのNICUもある総合病院に入院したので、こちらでしばらくお世話になることになったのでこのままここで産むという手もありかな、とも思っていますが、旦那とふたり暮らしで旦那は仕事が忙しく夜遅く帰宅するので、旦那への負担がかかるし、義実家も車で1時間以上かかるため頻繁に来てもらうことも難しく、
どこで産むかを悩んでいます。

産んでから実家に帰るという手もありますが、
同じような方いらっしゃったらどのようにされたか参考までに教えて頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

ぷーたんママ

ご実家近くの産院もしくは総合病院を紹介して頂けるようであれば私は里帰りをオススメします。
初めてのお子さんですよね?
私里帰りせずワンオペで育てたんですが体も心も死にました笑
悪露も2ヶ月の時にやっと終わったし休息がないからおっぱいもでないし笑
もちろんワンオペで出来る人もいるんでしょうが!
双子となれば話は別だと思います。
手が2本じゃ本当に足りないです。
旦那さんはお仕事でお忙しいとの事ですが2人の子供なので忙しいとか大変とか言ってられないです。
産んだ後はお前もちょっとは手伝え!!!
となるので、早々にご実家のサポートを受けられることをオススメします笑

今の総合病院で産み、退院の足でご実家に帰るのも一つの手だと思います。

• はに

はに

返信ありがとうございます✨
    はい、初めての妊娠です😣

ワンオペ大変でしたね😫
    やり遂げられて凄いです✨
    やはり旦那もあてになるかはわからないし実家のほうが色々と頼れて良いですよね💦

切迫でなく帰れる状況だといいのですが、、😂
    産後に帰ることも含めて検討してみたいです、ありがとうございます☺

• 10月30日
ママ

双子は大変なので、やはりサポートがある体制あるところで出産したほうがいいと思います。私は実家にお世話になりました。
うちの場合早産で1人だけ1ヶ月入院になり、毎日搾乳を届け、授乳練習にも通っていたので、その間もう1人の赤ちゃんをうちでみてくれる人が必須でした。もし片方だけ入院となると産後に実家に帰るというのも難しいかなと思います。

• はに

はに

1人だけ入院というパターンもあるんですね😨
    そこまでは考えてなかったです!
    それだとやはり里帰り出産がいいですよね、
    なるべく里帰り出産できるように頑張りたいです☺

• 10月30日
ひよこちゃん

私は双子の場合片方が入院継続の場合はもう片方も付き添い入院、実家から1時間半程度の距離だったので、自宅からタクシーで15分の病院で出産し、産後実家へ里帰りしました。
里帰り先の近くにはNICU完備の病院はないのでしょうか?
双子ちゃんの入院については、今の病院に確認した方がいいと思います。
ご実家から距離もかなりあるので、総合的に考えてベストな方法を見つけてくださいね😊

• はに

はに

ご実家が近いのはやはり良いですね、私も出来るなら帰りたいです😂

里帰り先もNICUのある総合病院はあります☺
    現住所近くの病院に今回入院して病院の様子もわかったし、出産後もここに住むとしたらお世話になると思うのでここでもいいかなーと思いはじめたのですが、やはり里帰り出産のメリットのほうがたくさんありますもんね😂

色々と相談してベストな方法見つけたいと思います😊

• 10月30日
りんご

私は初めての双子で里帰りしないで旦那と2人で育児してます☺️
退院後2週間だけ実母に泊まりに来てもらって手伝って貰いました!
昔と今とで違うお世話の方法とか、育児のやり方で実母でも気を遣うことが多くて、私は旦那と2人で育児の方が気が楽でした😅
住んでる自治体では、公費を使って多胎児だとお手伝いさんが2時間来てくれる制度があったのでフル活用し(他人の方が変に気を使わなくて楽だったので💦)、買い物は休日にまとめ買いやネットスーパーを利用、食事は作らずにお弁当、旦那に3時間ほど育児をお願いしている間に睡眠時間をとっていました。
我が家の双子は生後3ヶ月ほどでまとまって寝てくれるようになって夜泣きは今までゼロ、眠れなくて大変だったのは新生児からの3ヶ月くらいでした。

• はに

はに

わー初めての育児で凄いです☺
    ヘルパーさんなど来てくれて色々と頼めるんですね、そういうやり方もあるのかぁ😳✨
    お子さんも夜泣きもせず凄いですね!ママ助かりますね😚

私もたくさん調べて色々なサポートを使いながら育児していきたいです😉

• 10月30日