※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

3人目妊娠中で、上の子の対策に悩んでいます。ファミサポを考えているが、主人は義母や義妹に頼むべきだと言います。自分にとってはファミサポがベスト。どうしますか?

3人目妊娠中です。出産するころには上の子は幼稚園の春休みに入るくらいの時期なので、そのときの対策を考え中です。

基本、主人が時間を調整しやすい仕事なので主人が何時間か外に連れ出してくれる予定ですが、仕事でどうしてもという日もあるはず。

そのときに、わたしはファミサポを頼もうかなと考えてます。

幼稚園の預かり保育もできますが、送迎で人が必要になるし、そうなると下の子はまたべつの所に預けないといけなくなるので支度が大変。

主人は、義母か義妹に頼んだら?と言いますが、義母は自営業の手伝いをしてるから大変だし、お願いするときはいつも会社の事務所とかでおやつもらってばっかりだから運動にならない。

義妹は独身で子供もおらず、子供の突発的な行動がわかってるかどうかわたし自身が任せるのが不安。一度息子を連れて公園に行き、息子がブランコから落ちたらしく顔に傷を作ってきて、とても申し訳なさそうにしていたので、何かあったときに義妹に気まずい思いをさせるのも悪いな、とも思う。(任せるのが不安ということは、主人には言ってません。気を悪くするといけないから)

だったらお金がかかっても、ファミサポに家まで来てもらい、2時間ほど近くの公園で遊ばせてもらうのがわたしとしては一番ベスト。

でも主人は、こんなに近くに助けてくれる人がいるのになんで?という感じです。そりゃ義母の助けを受けることもあると思いますが、子供たちが遊ぶのは毎日のことだから、ちゃんと考えてあげたいと思ってます。

みなさんならどうしますかー?😂

コメント

めーぷる

私の場合は、家で過ごしてもらいました🙌
春休みなら、そんなに長くないので上の子には、赤ちゃんがいてまだお外に出られないことを伝えて、上の子と遊びます。
もちろん、旦那がいる日には外に連れてって遊んでもらいました😊
あとは、赤ちゃんのお世話のお手伝い(オムツ持ってきてやトントンさせたり)をさせて喜んでいました😊
赤ちゃんにもうるさい生活音にも慣れて欲しいと思っていたので追いかけっこなどもしていました😅

• こけこっこー

こけこっこー

ありがとうこざいます😊
    2人目のときは1日家でもなんとかなっていたんですが、真ん中の子が体力有り余ってると寝ない&わたしも休みたいのに上2人が遊んで遊んでだとストレスになるので、無駄に子供たちを怒らないためにも笑 2時間でいいから外で発散してきてほしいと思ってます。

• 10月30日
  • めーぷる

めーぷる

たしかに母親もストレス溜まりますよね💦
    ファミサポに抵抗が全くないのであれば、ファミサポのほうがいいかもしれません😊
    義母や義姉に頼むより、変に気を遣わなくていいならそのほうが楽ですよね✨
    先月3人目を出産しましたが、毎日怒っています(笑)

• 10月30日
  • こけこっこー

こけこっこー

2人でもイライラしていたので、3人目ならなおさら大変だろうなーとわたし自身も思います💦ファミサポ自体、実はまだ登録だけで利用したことがなく。慣らすなら今からやっとかないとなーと思ってます😂でも合う人と合わない人と分かれるという話も聞くので難しいですね、、、

• 10月30日