※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妹の妊娠を喜べない理由や複雑な気持ちを抱えています。比較や競争意識がある関係で、妹の妊娠に対して不安や心配があります。

妹の妊娠を喜べないです。

現在妊娠23週目の初マタです。
昨年の夏に妊娠しましたが、流産しました。

昨年の妊娠の際、予定日が妹の結婚式の1ヶ月前ということもあり、出席したいけど出産日によっては出席できないかもしれないと妹に伝えました。

その時、妹には「時期を考えて子供を作れ」や「自分が初孫を産みたかったのに」などと言われ、おめでとうの一言もありませんでした。
その後流産してしまい、妹の結婚式には出席できましたが、その時に言われた言葉が忘れられません。

今年の6月に妊娠がわかりましたが、昨年のことがあるので安定期に入るまで妹には伝えませんでした。
その後母から8月の終わり頃に私の妊娠を妹に伝えてもらいましたが、つい先日妹も妊娠したと母から報告を受けました。

正直、全く喜べませんでした。
そのときはおめでとうと伝えましたが、私の妊娠がわかってから焦って子供を作ったのだと思います。
なぜならその時、妹は旦那の仕事の関係で遠方へ引っ越したばかり、また結婚して数ヶ月ということもあり新婚旅行にも行きたいなどと言っていたからです。

私と妹は一歳しか年が変わらないということもあり、昔からライバル視されてきました。
なにか私が妹にアドバイスすると姉ぶるなと怒ってきたり、姉だと思っていないなど何度も言われたことがあります。
私が7年付き合った彼氏と結婚が決まったときも妹は「自分の方が先に結婚して、お前に自慢したかった。優越感に浸りたかった」などと言われました。ちなみに私の結婚が決まったとき、妹は彼氏と付き合ってまだ1ヶ月でした…(-_-;)

色々、妹に対して思うことはありましたが、自身の妊娠がわかり安定期にも入り穏やかに過ごしていたのですが、今回妹の妊娠がわかり複雑な気持ちでいっぱいです。

生まれてくる子供も比べられたりして嫌な思いをするのではないかと心配です。
こんな状況ではありますが妹の妊娠を喜べないわたしはダメな人間なのでしょうか?
誰にも吐き出せず、もやもやしています。


コメント

deleted user

妹さんがちょっと異常に思います…。何かきっかけがあるなら分かりますが姉をそこまでライバル視する人も珍しいですね…。
妹さんがそのような態度ですし、過度に関わることもなければおめでとう、といっただけ十分ですよ!
子供が産まれてお祝いなど妹さん家族から包まれなかったら包む必要もないですし。普通の姉妹関係ではないんですからギブアンドテイクで。
冷たいとかおかしいなどは全く感じません。

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます。

    お祝いもどうしようかと思っていましたが、私の方がはやいですし、妹の出方を伺って判断しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月31日
🐥

なんかすごい妹さんですね💦
お互い子供産んだ後も
なかなか怖くなりそう。💔
ゆいさんは間違ってないと思います!

  • ゆい

    ゆい

    間違っていないという一言に救われました。
    コメントありがとうございました♪

    • 10月31日
えるさちゃん🍊

そんな妹さんいるんですね😂
うちも三個上の姉がいますがすごい仲良しです🙋‍♀️
そこまで言われてまで仲良くする必要はないと思いますよ😂

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね…(-_-;)
    年齢が近いので余計にライバル視してくるのだと思います…

    必要最低限の付き合いにとどめます


    コメントありがとうございました♪

    • 10月31日
こつぶ

妹さん、、赤ちゃん産んだらゆいさんの気持ち少しは分かってくれるといいですね、、
ゆいさんの事、うらやましかったのかな(´;ω;`)元気だしてくださいね(´;ω;`)

  • ゆい

    ゆい

    母からもひがんでいるのだろうと言われました。
    何を言われても今後はただのひがみだと思って必要最低限の付き合いをしていこうと思います。
    コメントありがとうございました♪

    • 10月31日
deleted user

喜べない気持ちわからなくもないです。妹だとは言え、そのようなことを言われたら傷つきます。
妹なので難しいかもしれませんが少し距離を置いた方がゆいさんも落ち着いた妊婦生活、産後の育児が送れるのではないでしょうか😂💦
あたしだったら自分からは連絡取りません!

  • ゆい

    ゆい

    わたしも自分から絶対に連絡はとらないでおこうと思っています!
    会っても話したくないですし…(-_-;)

    コメントありがとうございました♪

    • 10月31日
ママリ

こんにちは🍀

わたしも、年子の姉妹で性格や趣味が全く逆で小さい頃から本当に仲が悪い姉妹でした。

高校卒業後は、姉が嫌で地元を離れほぼ会わなくなりました。4年前に姉が結婚、出産してから丸くなったのか今では
よく連絡をとるようになりました。

母も、離れた事と姉が子供が生まれた事で性格が穏やかなって 姉妹が仲良くなれて
孫たちに感謝してます。

子供のパワーは、本当に凄いです!今、分かり合えなくてもお互い子供を持つと変わる事もあるので

無理に関わらずに、ある程度距離を持って 家族なので頼れる時は頼ってみて下さい!

  • ゆい

    ゆい

    母にも子供が生まれたらまた関係も変わると思うといわれました。

    今は無理して関わろうとせず、距離を取って関わっていこうと思います♪
    コメントありがとうございました♪

    • 10月31日
はっぱ

ダメな人間じゃないと思いますよ!
だれだってそんなこと言われたら喜べないし祝う気持ちなんて起こりませんよ💧
妹さんが異常ですね。
なにをそんなに競争してるのか。。
予定日と結婚式の事だって仕方ないですし、授かりもの。。
姉妹だし関わらないのは難しいでしょうか、あまり過度に関わらないことですね。。
ストレス溜まりますよ。。
出産したら同学年になるんでしょうか??
性別にもよるかもしれないですが、きっと子供もその対象になるんでしょうね。。
自分の子が姉の子より出来が悪いなんてもんなら発狂しそうですね。。
妹さんの子供も可哀想に思えます。

  • ゆい

    ゆい

    そうなんです…(-_-;)
    予定日と結婚式の日のことも仕方ないことなのに、いちいち競争してくるのがうざいです…(-_-;)

    今は関わらないようにして、穏やかに過ごそうと思います♪

    コメントありがとうございました♪

    • 10月31日
モケット

距離をおいて最低限くらいの付き合いでやっていくしかないですね。いくら姉妹でも価値観が合わなければ用がない以外疎遠になるしかないです。私は親がサイコパス、毒親で妹も似てしまったのでほぼ付き合いがありません。価値観の合う叔母叔父と、旦那と穏やかに暮らしています。間もなく子供も産まれます!

ゆいさんはおかしくありません。
旦那さんと産まれてくる赤ちゃんと幸せに穏やかに暮らして欲しいです(^^)

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね…(-_-;)
    身内だからといって関わる必要もないですし、価値観の合う家族のみと付き合っていこうと思います。

    ありがとうございます!
    まずは穏やかな妊娠生活を送りたいと思います♪

    • 10月31日