※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

旦那と話し合ったら、妊娠後は仕事を辞めたいと伝えたらお金がなくなるのは嫌と言われました。他の妊婦は働いているから手術後も働いてほしいと。どうしたらいいでしょうか?

旦那が許せません。7月に子宮頸管無力症で死産をしました。生理も戻り妊活を始めようと決め旦那と話し合ったのですが、私がもう同じ事を繰り返したくないから妊娠したら仕事を辞めたいと伝えたところ、お金がなくなるのは嫌。他の妊婦は働いてるから手術したら働いてほしい。それが無理なら子どもは諦めよう。と言われてしまいました。もう頭が真っ白になりました。皆さんならどうされますか?ちなみに主治医からは次は子宮口を縛る手術で術後は安静を言い渡されています。

コメント

のん

そこまでして子供はほしくないと言っているんですよね。
手術に対して思いやりがないのは問題ですが、安静後働けるのは事実だと思います。

共働きではないとお金が足りないのは、わたしにはわかりませんが、その通りならばご主人の言う子どもは諦めて2人で暮らすのも選択肢の一つだと思います。
子どもを持たない選択を希望することで夫を憎むとか許せないとかはちょっと違うかなーと。

ゆうまま

私はそのご主人とは例え子供ができても、協力して一緒に育てていける気がしないし、良い家庭を作っていける気がしないので、離婚します。
そんな、心ない思いやりのないことを言う人とは一緒に大事な人生共にしたくないです。

そんなことを言うご主人とそれでも一緒にいたいなら、子供を諦めるかなって思います。

ひさ

他の妊婦ってどの妊婦と比べてるのでしょう?
確かに働いてる方もいらっしゃいます。
でもそれは何にも問題ない妊婦さんだからですよね。
医師から安静にと言われたり、トラブルがあれば仕事してても休んだりやめたりは皆さんされると思います。
確かに手術すれば働けるかもしれない、問題なく出産できるかもしれない、けど無事出産できたとしてもその後ある程度の期間はしおりさんは働けないわけですし、それでお金の事言われるのも嫌ですよね。
私なら共働きではないと生活絶対できない!とかであれば子供はもう少し待つか諦める。
節約すれば産後ある程度まで旦那の収入でどうにかなる!のであれば妊娠希望します🙌

Na❤︎

たしかに言い方はイラッとしますが、共働きでないと生活が苦しい状態なら仕方ないかもしれませんね。
仕事を辞めなくても、主治医から診断書をもらい休業して傷病手当金を受給するのがベストだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

術後どれぐらい安静にするべきなのでしょうか?
術後から妊娠して、妊娠期間中もずっとですか?
不安だから仕事辞めて、子供が生まれたとしても共働きじゃなくなってお金が無くなるのは嫌と言うほど旦那さんの収入が少ないのなら少し考えないといけないのかなあと思います
でも、妊婦と言っても人それぞれ違うのでしおりさんを他の妊婦とひとくくりにして働けと言うのは思いやりがないですね😅

  • しおり

    しおり

    医者からの話では術後は働かない方が良いとのことでした。死産の際は4時間パートで週2日でした。介護士ですがパソコン業務に変更してもらっていましたが323gの体重に耐えられなかったです。

    旦那は納得した上で仕事辞めていい、子どもがほしいから働くよって言ってたのに突然180度違う事を言ってきたので困惑しているんです

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後は働くつもりだということを下のコメントで見ました
    術後から出産までの期間旦那さんは1人で養うことが無理だと思ったんですかね
    しおりさんの状況を全て知っている旦那さんが術後も働いてというのはひどいですね😅

    • 10月30日
ママリ

私は愕然としますね。仕事は辞めていい、俺がダブルワーク頑張る、と言って欲しい…。
子供が健康に生まれてくることを、当たり前と思っているのかな?
私なら離婚を考えると思います。

r.i.mama

産後もずっと専業主婦でいるつもりなのか、1歳からとか何ヶ月から預けて働くとかってゆうのは話してますか?
あとは、今の生活がどれだけ切羽詰まってるのか、旦那さんだけの給料だけでやってけるのか、貯金はあるのかにもよると思いますよ!
うちは無力症の疑いでシロッカー手術してますが、旦那の給料だけじゃやってけないし、貯金もほぼ無いに等しいのでギリギリまで働かないとと自分で思ってフルで仕事してます。
結局は切迫早産になり、先月から自宅安静中ですがw
無力症の程度にもよると思うので、医師の指示は絶対ですし、術後ずーっと安静じゃないとなら職場にも迷惑になるからという理由で辞めるのは有りだと思います。
ただ旦那さんはこれから先ずっと働いてもらえないとかお金に不安があるのでそう言われてるだけで、妊娠中と産後いつまでは無給だけど、いつから働くよとか、それまでこんな感じでやりくりしていくけど、やっていけそう?とかもう一度話し合うのはどうでしょうか?

  • しおり

    しおり

    産後は働くつもりでいるのも伝えてますし、お給料面もやっていけると旦那の方が言ってきました。

    仕事を辞めてもいい。それでも子どもがほしいと言ってきたのも旦那です。だから困惑しているんです。散々医者から話を一緒に聞いて話し合ったのに突然180度違う事を言ってくるんですよ。

    • 10月30日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    えぇ。😥
    そこまで話し合って旦那さんも賛成してたのになぜ?って感じですね。
    自分の負担が増えるのが嫌になったか、何か隠し事してるかですかね?w
    他に女ができたから何かと理由つけて子供産ませないようにしようとしてるとか…
    妄想激しすぎてすいません😅
    でも今後もし子供ができたとしてそこまで意見が変わるとなると色々不安なので、離婚も視野に入れないといけなくなりそうですね。

    • 10月30日
はぁちゃん

私は妊娠反応出てから
すぐに休職しました!
余裕がある訳じゃないです!
既にカツカツの生活です。
悪阻が酷く切迫流産にもなり
入院を2回ほど。
妊婦さんでも働けない人は沢山
居ます。
ましてや1度死産されてると言うのに
また奥さんを同じ目に合わせても
いいと思ってる発言にしか取れません。。。
旦那さん擁護も居るかもですが
私ならきちんと話をして納得出来ない
なら離婚考えて次のパートナー
探しを考えます!
この旦那さんは奥さんの身体や精神的
苦痛など何も分かってないと思います。
確かに生活する上での協力は必要です。。
うちの旦那さんはどうにかなるが
口癖なので本当に助けられてます。
お金なんてどうにかなるもんです。
私も貯金なんてないし生活するので
精一杯ですがそれでも何とか生活して
いけます。
個人の見解ですが😅
もう1度旦那さんと良く話し合って
みてくださいね(*^^*)

りんりあ

どれを取るかによると思います。
妊娠出産にどの妊婦さんにもリスクは付きます。働いてるから問題ないとかは間違ってますし、安静にしてなきゃいけないけど、子供は欲しいでも金銭的に余裕がないから働いてる方もいらっしゃる訳ですし。
赤ちゃんをお互い望んでいて、産むなら産んだ方がいいですし、旦那さんの意見も少しは分かります。
お金がなきゃ育てていけないのも確かであって、自分達の生活もあるわけですからね。
今子供が出来て仕事やめても、生活できるなら旦那さんを説得するしかないですし、一回病院で一緒に話を聞きに行くのも有りだと思います。
お金は減るけど、多少の我慢は必要だけど赤ちゃんが欲しい。
今の生活を壊したくない、今は仕事に専念したい、お金も貯めたい、だからもう少し先延ばしにするのか。
どちらも正解でも不正解でもないので、しっかり話し合いをするべきですね

  • しおり

    しおり

    金銭的にゆとりはないですがそれでも子どもがほしいと望んだのは旦那の方です。仕事を辞めてもいいと最初に言ったのも旦那で病院にも話を2人で聞きに行ってます。その上での事なので困惑している状態です。

    • 10月30日
  • りんりあ

    りんりあ

    私も3人目を死産してます。
    というより中絶?が正しい言い方かも知れないですけど。
    私はドクターストップがかかりました。産めたのに殺したんです。
    それから2年経ちました。
    きっと旦那さんの中でも揺れてるんじゃないですか。
    最初は、そう言ったけど、この死産で変化があったんじゃないでしょうか、お互いに。
    落ち着いて話をするべきです。怒らず、一回聞いてみてはどうですか。
    何が不安で何に納得いかないのか。
    働いて欲しいって気持ちは本音だと思います。
    赤ちゃんが欲しい。お互いにそう思ってたんですもんね。
    だったら、もう一度2人で話すべきです。
    分からないですけど、もしかしたら、また同じ事が起きたらどうしようって旦那も思ってるかも知れないですし。

    • 10月30日
cocoa

死産されたんですね…お辛いですね。。。
旦那さんが、お金がなくなるのは嫌というのはすごくわかります!が、しおりさんの体と赤ちゃんのことが何よりも大切です!!仕事は辞めなくても診断書を出して傷病手当てをもらう方法があります!働いていたときよりは金額は少なくなりますし、受け取りまで2~3ヵ月はかかりますが。。。
私も実際、切迫と言われ診断書を書いてもらい自宅療養しています!その後は仕事復帰しても大丈夫と産婦人科の先生に言われたんですが一人目も切迫の経験があり仕事もハードだったので続けて診断書を書いてもらいました!安静にしていても結局、子宮頸管が短いとのことで先週、子宮頸管縫縮術を受けましたが…
仕事は辞めていないので産休、育休手当ても少ないですがもらえるそうです!
まだ傷病手当てをもらってないので今は主人の給料と自分の貯金でやりくりしています。でもやはり貯金も少なくなってきて焦っているのでお金は大事です!!
私は育休が終われば働く予定です!
このような方法があることを旦那さんと話し合ってはいかがですか?

  • しおり

    しおり

    話し合った結果がこれなんです。産後働くし辞めない道もあることも言ってあります。しかし旦那はとにかく働いてほしいの一点張りです

    • 10月30日
  • cocoa

    cocoa

    そうだったんですね。。。実際、旦那さんのお給料だけでは生活は難しいんでしょうか?
    貯金はありますか?
    旦那さんは、貯金が少なくこれからの生活が苦しくなるのを心配されているんですかね…?
    傷病手当てをもらっても生活ができないのであれば、少しお金を貯めてから赤ちゃんをつくる方が良いのかもしれませんね。。。

    • 10月30日
  • cocoa

    cocoa

    みなさんへのコメントを今拝見しました!すみません。
    旦那さんはなぜ意見が変わったのでしょうか?私も他の方と同じように、何か隠していることとか、子供は今はいらないと思う理由があるような気がします…

    • 10月30日
あか

こどもとお金って天秤にかけたくないけど、かけざるを得ない状況になりますよね。
ご主人の望む子育てと生活がどういったものか、それが自分の思うものとどう違うのか、価値観の違いをどこまですり合わせられるのか、かなと思います。
みなさんのコメントにあるように、産後、保育園に預けて再就職するのかどうかも含めて話し合えると前に進める気もしました!

  • あか

    あか

    みなさんへのコメント拝見しました。
    そうだったんですね💦
    先を不安に思われたのか、、
    何故意見が変わったのかを確認したいところですね💦

    • 10月30日
ゆゆ

難しい問題ですよね😭
私も子宮頸管無力症で、現在自宅安静中です😢
突然、仕事が出来なくなりました。
私はしおりさんよりかは赤ちゃんが大きくなった段階で、子宮頸管が短くなってましたので、なんとかここまで持っています。
辛いですよね、母体が原因でって言わてるようなもんですもんね😭

我が家は主人の収入のみでは生活は赤字です。
それでも、手当が先で入ってくる分生活は出来ます!💕
もちろん今までの中でお金も貯めてきてました!
旦那さんもそれなりに不安なんだと思います。
旦那さんの給料面でやっていけるのであれば、大丈夫でも収入が減る不安ってのはやっぱりありますしね😓
もし、金銭面不安なら妊活再開時期をずらして、妊娠期間中働かなくても大丈夫なくらいのお金を別で貯めてから…というのもあるのではないかと思います✨
ご夫婦のことですし、しっかり話し合われてお互いにとって1番いい結果になればいいですね🤗

ちびちび

生活をしていく上でお金は大事かと思いますが、別に不妊治療をするわけじゃないですよね?産後働くなら説得は頑張ります。
ただ共働き前提で結婚したならどんな理由でも働きます。

実際切迫流産で絶対安静中も働いてました😅

  • しおり

    しおり

    もともと不妊治療して出来た子どもなので、今後も不妊治療する予定です。

    それを承知で旦那は仕事を辞めても良いと自分から言ってました。だから困惑しているんです

    • 10月30日
  • ちびちび

    ちびちび

    現実は違ったのかもしれませんね💦お仕事をやめて結局旦那さんが治療費を払うなら旦那さんの気持ちも大切ですね💦

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの中で迷いがあるんだと思います。ここまで、しおりさんが辛い思いをしたからと、しおりさんの意見に同調してきたけど、ここへきて違うことを言い始めたのは、自分の本当の意見を主張しはじめたということかもしれません。
しおりさんが怒ってしまうと、旦那さんの本当の気持ちはみえなくなると思うので、落ち着いて、旦那さんがなぜ意見を変えたのか、よくよく聞いてみるといいと思います。
お金について不安になった理由とか、実は死産の経験で子供を持つこと自体にまだ不安があるのではないかとか(妊活には同意したけど実は不安が拭えていないとか)、旦那さんの気持ちをしっかり聞いてみたほうがいいと思いますよ。

deleted user

私も9月に死産しました。
妊娠したら仕事を辞めたい。
それでいいと思いますよ。
お金がなくなるのは嫌。と言われたら、産んでから、赤ちゃんには悪いですが、半年くらいで保育園預けて、それから働くとかでいいと思います。
子宮頸管無力症、縛って安静にしていたら、また働くこともできます。

でも妊娠、出産、なにがあるかわかりませんし、会社は責任はとってくれません。
私も今回の死産でそう思いましたよ。
色々な方の意見あると思いますが、私は旦那が、子供は諦めようと言われたら、別々の道を考えるかもです。