※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomachi
妊活

流産後の子宮筋腫手術後、医師から1年は妊娠しない方が良いと言われた女性。不安や悩みがあり、他の病院に相談すべきか迷っています。

初めて書き込みします。

昨年7月に8週で流産しました。39歳です。自然妊娠でした。
妊娠によって、小さかった子宮筋腫が6センチ大になりました。
ただ、流産の原因では100パーセントないと言われましたが、今後妊娠のために、不安要素は取るというのも一つの考えと言われました。
また年齢的に、先に妊娠か手術か、非常に迷うところと言われましたが、不安要素はないに越したことないので、手術を希望しました。
開腹であれば、しっかり縫合できるので
半年後妊娠可能で、もし腹腔鏡下であれば、1年後の妊娠と説明うけ、開腹で行いました。10月にオペ。
定期検診を受け、今月4月で半年後検診に行きました。

そこで医師に言われた言葉。

やっぱり1年は作らないほうがいいんだよねー。帝王切開でもそう言うんだよねー。

え?

半年後妊娠可能て言うから、大きな傷の残る、開腹したのに?

もう、胸が張り裂けそうで泣きたくなりました。

子宮の開腹自体は順調で問題ないと。

妊娠ね〜、ハアー。うーん。
と首傾げたり。
不妊治療だっけ?
年齢的に、1年が大事なんだよねー、衰えていくからね。

私:自然妊娠です。

あーそう。んー、半年妊娠しなかったら、不妊治療行ってねー。


もう諦めたら?子宮筋腫オペ後の回復はいいんだしとでも言いたいのかなと、ものすごく、年齢の負い目を感じてるのにさらに追い討ちかけられ、この歳で子供欲しいと思うのはおかしいのかな、と悲しい毎日です。

一年あけないとだめなのでしょうか。

他の病院に相談したほうがよいでしょうか

コメント

まりな

なんですかね!その医者!
ムカつきますね(・・;)💦
わたしなら病院かえます!

  • naomachi

    naomachi

    旦那も親も、病院変えたほうが良いのでは?とのことです。
    ムカつきを通り越し、愕然としました。
    ですよね、私も今ふつふつと病院かえようかなと考えてます

    • 4月22日
アニカ

最初の説明が良く無かったのかと思います。

普通帝王切開の場合、2年空けてほしいって言います。
最近は1年で大丈夫とも言いますが、若い方が言われてると思います。

赤ちゃんの安全を考えると私も1年は明けた方がいいかと思います。

私は41歳で出産していますが、
年齢で負い目を感じる事無いですよ。
今は高齢出産が多いです。
自然妊娠出来る方なら尚更大丈夫だと思います。
私は不妊治療12年していますが、卵巣も身体も心もボロボロですが、ちゃんと出産して元気な子を産んでいます。

なんか、その医者に腹がたつ‼️

しかし、赤ちゃんを元気に産んであげるために子宮はしっかり休めてあげてください✨

  • naomachi

    naomachi

    こちらにかいたとおもった返信が、1番下に出てしまいました💦

    安全が第一ですよね。
    葛藤していますが、少し、考えをあらためてみようとおもいます。

    本当に勇気をもらいました…>_<…ありがとうございました

    • 4月22日
  • アニカ

    アニカ

    私の周りでは40過ぎで赤ちゃんを授かった人がたくさんいます。
    初産です。
    先日も44歳の友達が体外受精で授かり出産しました。

    歳を重ねた分、経験と知識という財産を持ってますよ。

    うちの子が言います。
    お母さんはなんでも知っていて何でもできて凄いと。

    そりゃ、周りのママより20歳上ですからね…と思います(笑)
    悪い事ばかりでは無いです✨✨✨

    ウチの弟のところは帝王切開で3人年子を産んでいます。
    1年でとまで言わなくても、10ヶ月頃なら!と思います☆
    赤ちゃんお腹にきてくれる事祈ってます✨✨✨

    • 4月22日
さらい

なんかひどいですね。
病院かえましょう!

私は41ですが、いま妊娠してます。不妊治療してのけっかですが。

  • naomachi

    naomachi

    やはりセカンドオピニオンですよね。

    なんだか、軽々しく

    不妊治療してね〜

    と、ほんと軽い言い方されました。

    私は初産になるので、余計に、そう言われたのかもしれません。…>_<…

    • 4月22日
junimaru

なんだかヒドイ先生ですね(・_・;
他の病院で相談された方がいいと思います!
これから妊娠された場合に、このまま今の病院ではきっと不安は尽きないと思いますよ😥

  • naomachi

    naomachi

    人気はあるみたいなのですが、リスクの少ない、若い妊婦さんに人気みたいです。
    他の病院に相談してみようと思います

    • 4月22日
ふくとも

私は結婚後なかなか授からず、病院に行ったところ、7センチ&8センチの筋腫が見つかり、それが不妊の原因に繋がるかもということで、手術しました。
私の場合は先生には開腹より腹腔鏡の方が良いと説明を受けました。
術後は3ヵ月で妊娠OKと言われ、結局1年後に妊娠することが出来ました。

術前術後の先生の対応を考えると、他の病院にも相談した方が良いかも知れませんね。

  • naomachi

    naomachi

    内視鏡のほうが?!しかも3カ月でよいと?!

    説明では、内視鏡よりも開腹のほうがしっかり縫合できるとのことで、開腹しました。
    内視鏡は術者の腕によりますしね。
    開腹なら半年で大丈夫と言われて…>_<…

    他の病院に、相談してみようと思います。
    ありがとうございました

    • 4月22日
naomachi

そうなんですね!
もうすぐ40になります。
ただ、初産のため、余計に負い目を感じ、世間の目がこわいです。
年取ってから産んだら子供がかわいそうとか、言う人もいました…>_<…

でもみなさんの言葉を聞いて、かなり気持ちが楽になりました。

実はこの医者は主治医ではなく、補佐していた医者でした。
主治医は、まだ30そこそこくらいの、女医さんで、とても親身になって聞いてくれたのですが、同じ系列の他の病院へ移動になり、補佐していた医者にバトンがまわったのです。
中にはちゃんと親身に気使える、男性医師もいると思いますが、やはり、男にはわからない気持ちがあると思いました。

長くなりすみません…>_<…

とても勇気をもらいました。ありがとうございました。