※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に興奮状態になり、泣いて落ち着かないことについて相談しています。その状況が心配で、他の赤ちゃんも同じような行動をするのか気にしています。

赤ちゃんの興奮状態について。

今新生児の赤ちゃんの子育て中なのですが、
最近19時辺りからぐずりだして
22時ぐらいまでまで起きてる状態です。
ミルクも飲んでゲップもさせて
オムツかえても体温も計りトントンしてあやして…
特に日中と同じことしてるのですが
うとうと仕出して少し経つとお目目ぱっちりで
何か不満なのか泣きに入ります。
それで興奮状態になり
足と手をバタバタして、
息がハァハァ言い出したりまた泣いたりします。
ミルク飲んだのにまだ足りないのかな?
いつもと同じ量なのに…
1日の中でこの時間が一番大きな声で泣いてます。
結局次のミルクの時間きて飲んで
やっと寝るという感じです。
興奮状態になるので
何か病気なのではと思ってしまうのですが?
わかる方いますか?
私の赤ちゃんだけですよね?😢
この時間くるのがしんどいです…

コメント

きゃすか

少し前までママのお腹の中で安心して過ごしてた赤ちゃんが勇気出して外に出てきたら見た事ない光や聞いたことのない音大きい音もします。
感じたことのない肌触りや嗅いだことのない匂いに包まれる赤ちゃんは不安でいっぱいです^^;
ママの腕に抱かれてママの匂いと声に包まれてる時だけが安心できるんじゃないですかね(´゚ω゚`)
今は耐え忍ぶしかないです(><)
少しでも休める時は休んで誰かに助けを借りられる時は借りてご自愛しながら育児頑張って下さい( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    最近同じ時間に同じことの繰り返しで
    ついていくのがやっとです😢
    赤ちゃんが長期お腹でプカプカ浮いていて外出てきたのが不安だとおもいますが、私も泣きたくなるほどしんどくなってきてしまいました😢
    想像以上の育児の大変さにしっかりついていかなきゃなと思って頑張ります!

• 4月23日
もり

寝ぐずりですかね?

うちの子も寝ぐずりしますよー
うとうとーってしたのに思い出したかのようにハッ!!ってなって、ぎゃーんって(笑)

眠いんなら寝ればいいのにーって思いながらあやしてます(笑)

はじめはわけもわからず、どーしたの??え??どーしよ!!
って一緒になって泣いていましたがその時は泣き止まずにずーっと泣いてて、私の母がはいはーいって軽ーくあやすとすぐに泣き止んでました。
産後1ヶ月経って気持ちに余裕が出てきて、泣き出しても母がやったように
はいはーい
って軽い気持ちであやしていると泣き止むのがすっごい早くなりました!

今はまだパニックになっちゃいますが、ゆるーく軽い気持ちであやすといいですよ( ˊᵕˋ )♡

• きなこ

きなこ

私も初日とか寝くずり?と思ったのですが毎日同じ位の時間から始まるので
    わけわからなくなってしまいました😢
    早くゆるーくかわせるようになりたいです😞
    頑張ります!

• 4月23日
しんいちろうはは

お腹の中にいた時は夜行性なので、その名残りだと思います😌
うちの子は2ヶ月くらいになるまでは夜の方が元気でした!
でも3ヶ月入ったら勝手に朝夜の区別ついてたのでお母さんも今だけ夜型になって赤ちゃんに合わせた方が楽かもしれません✨

• きなこ

きなこ

夜行性が3ヶ月までまだまだ…😢
    焦ってはダメと思いながら
    早く朝夜の区別つかないかなーと思ってしまいましす😭
    日中、うるさくしても全然起きないのにー😭
    頑張ります!

• 4月23日
あやな

わかりますよ〜。
うちの子もその時期、そのくらいの時間、やけにハッスルしてました。
いっそ寝かしつけず遊ぶ時間にして
眠くなったら寝せてました。
赤ちゃんにとってはまだ昼夜関係ないし、仕方ないです。

• きなこ

きなこ

他の子も一緒って聞けて安心しました!
    息がハァハァいって手足バタバタさせるのが一番気になってて…😳
    頑張ってついて行こうと思ってます!

• 4月23日
ユズママ

まだ0ヶ月だと時間の感覚もまだついていないし、仕方ないのかなと思います(>_<)お母さんは大変かと思いますが、寝れるときに一緒に寝るといった感じで皆さん乗り切っておられると思います。
ごまみさんの赤ちゃんだけが、夜に興奮する訳ではないので、安心して下さいね♡

• きなこ

きなこ

確かに日中すごくあっさり寝てくれるので朝夜の区別がまだまだついてないのかなと考えました😳
    夜泣きに備えて早めに寝たいと思う一方で赤ちゃんはギャン泣きなので結果早く寝れずでしんどいです😭
    私がやらなきゃいけないので頑張って赤ちゃんのペースについて行こうとおもいます!

• 4月23日
  • ユズママ

ユズママ

ごまみさんとママになってまだ1ヶ月も経ってないので、夜泣きに上手に対応なんて出来ないというか疲れると思います(>_<)
    十分きっと頑張っておられると思うのでもっと力抜いて、まだ今が昼と思ってるんやねー。本当は夜だけど、起きときたい時はママと遊ぼうかー。くらいの気持ちでいてあげた方が、ごまみさんも楽だし、お母さんのリラックスが赤ちゃんにも伝わって良い方向に行くと思いますよー*\(^o^)/*

• 4月23日
  • きなこ

きなこ

優しいお言葉をかけていただいて
    ありがとうございます😢❤️
    軽い気持ちで頑張りたいと思います😳
    また、ハイローチェアやエルゴであやせたらなと思ってます。
    がんばります!!

• 4月23日
あやかママ

家の子も、新生児から2ヶ月頃は、夜(20~23時頃)によくギャン泣きされました。眠くても眠れないって感じでした。最近は、すんなり寝てくれますが子供なので、またいつか夜のギャン泣きが始まるだろう、と覚悟しています(^-^;)

• きなこ

きなこ

他の子も同じだったと聞けて安心しました!やはりあと数ヶ月の我慢ですね!
    新生児貴重だと思いながらギャン泣き中は早くこの期間終わらないかなと思ってしまいます😭
    頑張って赤ちゃんのペースに合わせて踏ん張りたいとおもいます!

• 4月23日
ちはりんご

ウチの子もそうでした。
毎日19時位から、22時くらいまで何しても泣いてましたね。
里帰りしていたので、母親と「魔の時間帯だ…」と言いながら、あやして揺らして乗りきっていました。
毎日この時間がくるのが怖かったです。

里帰り終わって自宅へ帰ると、なくなりました。たぶん2ヶ月過ぎる頃に、落ち着くと思います。
周りに協力をもらいながら頑張ってくださいね!

• きなこ

きなこ

本当に魔の時間帯になってしまいました!
    私の母も手伝ってくれるのですが、
    最近はしんどくなってきたのか、起きてる時だけ赤ちゃんに寄って行きギャン泣き中はシカトするようになりました😞
    だから私が踏ん張って頑張らなきゃと思います!😳

• 4月23日
ひま

うちも1カ月ちょっと過ぎまでその時間帯にそんな感じでした。
眠いのに眠れないって感じでした。ただそのときは何で泣いているの?
夜が来るのが恐いって思ってました。
実家にいるときだったのですが、陽が入らない部屋で昼間に静かにしてたのがうちの場合は原因だったようで自宅に帰り、朝日が入る部屋で寝て昼間はテレビをかけたりして昼夜の区別をつけていたら自然と愚図らなくなりました!
今では夜中一回も起きなくなるくらいリズムがついたようです!

もう少ししたら落ち着くと思うのでお互い育児頑張りましょうね⭐️

• きなこ

きなこ

1ヶ月ちょい羨ましい…
    私の赤ちゃんも1ヶ月ちょいで変化してほしいと思ってしまいますが、
    今の所何もないです😢(もうすぐ生後1ヶ月です)

もう少しの辛抱と思い頑張ります😳

• 4月23日
ふうせん。

昼夜がまだ区別がつかないのか、寝たいけど上手く眠れないから泣いちゃってるのかのどちらかだと思います(^^)
うちも眠いのに寝れないと不機嫌に泣き叫んだりします(´;ω;`)笑

泣かれちゃうと心配になるし、オロオロしちゃいますよね(;_;)
けど、赤ちゃんは泣くのが仕事だから「あー、また泣いてるねー」くらいに思ったほうが精神的に楽ですよ(^^)

あとはベランダとかに出て、外の空気を吸わせるのもいいと思いますが、まだ新生児ちゃんじゃ無理ですもんね💦
外の空気を吸えないうちはお母さんも気分が滅入りますよね😭

わりとアップテンポな曲を聴かせたりするとピタリと泣き止んだりうちはしますw
あと最近はうちわの風がお気に入りです!

横抱きではなく、縦抱きだと泣き止む子もいますよ(^^)

• きなこ

きなこ

泣かれると本当にテンパってしまって寝かしつけもまだまだ慣れないので
    何時間も起きてる赤ちゃんに心配しちゃいます😢
    縦抱きにしてみたりしてみたのですが、
    落ち着いては泣くを繰り返しで泣く前の休憩の時間って感じです😢
    育児難しいです…
    踏ん張って頑張りたいと思います!

• 4月23日
みー ママ

もうすぐ2ヵ月のうちの子も、そんな感じで、毎日どこか調子が悪いのかしらとハラハラでした!が大丈夫です。
今も19時頃から今までぐずぐずで1時間置きに授乳はつづいてますが、泣くときに全身突っ張ることも減ったし、ぐずってるかと思えば楽しそうに笑ったりする時間もあり、日々成長を実感してます。
最初の1ヶ月、馴れないことだらけでとっても大変だと思いますが、終わってみればあっという間、今思えば一生懸命泣いてる姿ムービーにおさめておけば良かった‼って、思うくらい懐かしいです。
なので、寝れるときにはすべてを放棄して寝て、夜は赤ちゃんに付き合ってあげてください(^-^)

• きなこ

きなこ

冷静に対処できて羨ましいです😢
    1ヶ月は大変と聞きますが、
    今の所1ヶ月過ぎても変わらなさそうだーと思っています😳
    ムービーは思いつかなかったです!!笑
    泣いてるところ貴重だなと思うので今晩ムービーとって保存したいと思います😁
    今晩の楽しみができました!ありがとうございます!笑

• 4月23日
  • みー ママ

みー ママ

是非😊1ヶ月過ぎたら全然変わっちゃうんで‼

• 4月23日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😭❤️
    変わったとき見比べたいと思います!頑張りたいと思います!

• 4月23日
pandamaan

たぶん寝たいけど眠れなくてグズグズしてるのではないでしょうか?
我が子の場合は、あやして機嫌よければ近くに寝かせて1人で遊んでてもらいます笑
あとは・・・抱き方を変えるとすんなり寝てくれます♪
Cの形を意識して抱いてあげると安心するみたいです!

• きなこ

きなこ

あくびいっぱいしたり、うとうとしたりするので眠いんだなとおもいながらまた泣くとなんでー!!??😭って私が泣きたくなってしまいます😣
    育児難しいです!
    はやく慣れるよう頑張ります!

• 4月23日
  • pandamaan

pandamaan

分かります!
    わたしもあくびとかうとうとするなら、そのまま寝てー!>< と思いながら毎日闘ってます*苦笑*

難しいですよね…大人のように毎日同じってわけでもないし・・・
    わたしは辛くなった時は、子どもの出生時〜今日までの写真を見て気分転換してます*

• 4月23日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😢❤️
    そのまま寝てー!って毎度思います!
    その心の声は届かず終わりますが…😭
    ベストショット見直して頑張りたいと思います😌

• 4月23日