※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mam🌠
ココロ・悩み

ママ友との関係が疲れてきている。家に遊びに来るのが多く、手伝いを申し出られるが、それが負担に。断りきれずストレスが溜まっている。今後の関わり方について悩んでいる。

こんばんは。
今日も1日お疲れ様です!

少し悩んでいることがあるので、相談させて下さい。
仲良くなって1年半くらいのママ友がいます。
電車で15分くらいの距離です。

旦那同士も仲がいいとまではいかないのですが
一緒に遊んだりはします。
仲はいいのですが、
なんでもかんでも我が家のことを把握していて
(旦那の勤務日、お風呂の使い勝手、どこになにがあるかなど)
それがすごく嫌になるときがあります。

うちに遊びに来るときは
朝から来て夕方までいるのが普通で、
たまに夜までいる(旦那さんが迎えにくる)ときもあります。
そんなときはママ友も子どももうちでお風呂に入っていきます。
一度したら、次からはそれが普通になり、
パジャマを持ってきていたりしました。

仲いいから~、、いいか。と思っていましたが、
二人目が生まれてから
友達と遊びたいけどなかなか話にも集中できないし
バタバタしてしまうので今まで通りにしていると
とても疲れるようになってきて、、
ちょっと最近大変なんだーと言うと、
泊まりに来ようか?家のことしてあげるよ!
寝かし付けとかもしてあげるよ!と言ってくれるんですが
気を遣うし、その子の子どももいるし、、大変ですよね。
助けようとしてくれてるんだけどやはりそれは嫌なので
やんわりと断ってるんですが、、

遊ぶ回数も減らしていますが
個人同士で遊ぶ以外にも
家族ぐるみで遊ぶ日、◯◯ちゃんも含めて遊ぶ日、、など
なんやかんやたくさん誘われます。
全部断りきれず数回遊ぶ予定があります。
断れない自分がだめなんですが、、
最近はそれがストレスでLINEもインスタも見たくないです😢

今後どう関わっていったらいいんでしょうか、、
長々とすみません。
同じように悩まれてる方いらっしゃいましたら
お話できたらと思います😢😢

コメント

怪獣あんこら

距離が近いですね…。💦私も朝から夕方はさすがになしですね。お風呂なんて自分の家で済ませたらいいのに…。断水とかじゃ無いんですよね🤔
少しずつ距離を置いて、外でしか合わないようにするしかないですね😭五ヶ月って一番疲れが溜まってないですか?無理しないで下さいね🍀

  • ha-mam🌠

    ha-mam🌠

    そうなんです、、
    断水とかではなく、ただ、帰ったら寝るだけが楽だから~っていう感じです😖わたしも断れずに『そうだねーいいよー』って言ってしまうからだめなんですよね、、😢
    ほんとそれですね(TT)💡もう明後日も、その次はうちでお泊まりになってます、、全て断れない自分のせいなのですが心が重いです😖
    こあんこらさんも6ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね!だんだん疲れが貯まってくる時期ですよね😢💛お心遣いありがとうございます!こあんこらさんも休めるときにゆっくりして、お体お大事にしてくださいね😊

    • 10月29日