※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2か月の息子が哺乳瓶を使っており、ミルクやフォロミを飲む量が多いため、哺乳瓶をやめるのに焦りを感じています。コップやマグでは水分摂取が難しく、食事も苦しい状況です。保健師から哺乳瓶をやめるべきだとアドバイスを受けていますが、栄養摂取が心配でなかなか切り替えられません。保育園に入れる予定はなく、悩んでいます。

哺乳瓶使用していたお子さん、哺乳瓶の卒業いつでしたか??
コップやストローマグではあまり水分摂れずとても焦り&心配しています。
1歳1か月、あと半月で1歳2か月になる息子がいます。
息子は少食で離乳食の進みが悪いのと、体重軽めなので栄養士さんや保健師さんのアドバイスのもと、今も食後にミルクやフォロミ飲んでいます。1日4回トータル300から600程度です。
ミルクやフォロミの卒業に関しても焦りがあるのですが、それよりもストローマグやコップではお茶でさえもあまり飲んでくれません。夏の暑い時でも1回の水分補給タイムに子ども用のコップ半分程度飲んだらいい方で、ストローマグだとお茶160㏄入れてこまめに水分補給しても1日中もつし、むしろ余ることもあります。
先にも書きましたが、息子はミルクやフォロミをしっかり飲ませないといけない状態ですので、今も哺乳瓶であげてます。
保健師さんからはそろそろ哺乳瓶やめてマグやコップで飲ませた方がいいよね、出っ歯のこともあるし。と言われ、おっしゃる通りだと思うのですが、体重面や栄養面でしっかりミルクあげないといけないから、哺乳瓶に頼ってしまいます。1回でミルク100から150くらい飲ませないといけないので。そんな量、コップやマグでは絶対無理です(泣)
けど、1歳過ぎても哺乳瓶使ってるなんておかしいんですよね?(泣)
食事のことでもめちゃくちゃ息詰まってて今とてもしんどい状態です。食事タイムになると吐き気するくらいです😓 
コップやマグでミルク飲めるように頑張らなくても、早く普通にご飯で栄養摂れるようになればいいんですけど(泣)
割りと遅くまでミルクやフォロミ飲んでて哺乳瓶使ってた方いらっしゃいましたら、お助けください😵 
ちなみに今のところ保育園に入れる予定はなく、早くても2歳児(3歳になる年)クラスからだと思います。

コメント

ゆぅ

1歳過ぎに哺乳瓶卒業しました。
哺乳瓶で飲んでてもおかしくはないとは思いますが、虫歯とかが気になりますね😓
うちはコップ飲みはまだ出来なくて練習中ですが、寝る前に牛乳をマグで飲ませてます。
初めはマグにミルクを入れて飲ませて、1週間でくらいで牛乳にシフトしていったかんじです。
もちろんお茶は相当喉乾いてる時以外はチビチビしか飲みません。でもマグに入れたミルクも牛乳も200㎖一気飲みです。最近100㎖も飲まなくなったのでいらないのかなーってかんじですが…。
1度マグであげてみてらいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    そうなんです、虫歯も気になるんです(>_<)
    マグもダメです(泣)
    200一気飲みだなんて、うらやましいです(ーдー)

    • 10月29日
deleted user

ストローが上手く使えないって事でしょうか?

それともストロー使えるけど嫌いなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ストロー使えないわけじゃないんです(>_<)
    コップでもストローでも飲めるんだけど、一度にたくさんいらないみたいです。
    ご飯もなんですけど、水分もあまり欲しがらないんです。

    • 10月29日
🐇

哺乳瓶だとミルクは完飲するけど、コップやマグでは飲まないってことですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    そうです、哺乳瓶だと飲めるけど、コップやストローマグだと1度にたくさん飲めないようです。
    コップ飲みやストロー飲みが出来ないわけではないのですが(>_<)

    • 10月29日
ぽじゅん

哺乳瓶を卒業したのは10ヶ月前ぐらいですね!
ずっとスパウトを使ってました🤗
ストローがなかなかできず1歳2ヶ月あたりでできるようになりました💦
コップとは練習用ではなく普通のですか?
1歳すぎでフォローアップに切り替えてそれから牛乳にチェンジしましたが全部練習用の360度どこからでも飲めるコップマグ使ってますよ✨
これおすすめです!
うちもなかなか水分取らない子だったのですが今は飲みすぎぐらいです😰わら

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    コップは普通のやつもだし練習用のもチャレンジしましたが、よくて2、3口で、もういいらしい。(>_<)
    360度どこからでも飲めるやつ、西松屋とかでも売ってるやつですかね??
    気にはなってたので、購入してチャレンジしてみます。
    でもストローにせよコップにせよ哺乳瓶以外で100以上も飲む姿なんて想像も出来ません(ーдー)

    • 10月29日
  • ぽじゅん

    ぽじゅん

    たぶん西松屋にもあると思います!
    結構派手めなカラーのです😁わら
    ほぼこぼれないのでオススメです✨
    うちはシリコンの部分をカミカミしてるみたいでもう2代目です💦
    牛乳はこぼされたくないので当分これかなー?って思ってます✋わら

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのコップって傾けて吸わないといけないやつですか??

    • 10月29日
  • ぽじゅん

    ぽじゅん

    そうです🥰
    取っ手があるタイプとなしのタイプがあります!

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に牛乳チャレンジするために購入してました!
    が、…
    飲み意欲の問題もあり、やはり飲みませんでした(泣)
    哺乳瓶だと、赤ちゃんの頃からの習性と楽に出てくるので、飲んでくれるのでしょうか😓

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

寝る前のミルクを11ヶ月くらいで卒業したので、哺乳瓶はそのくらいで卒業しました。今は寝る前はストローマグにお茶を入れて飲ませてます!

息子さんはミルクやフォロミはお好きですか?うちはミルクは卒業してますが、一日一回フォロミ飲んでますがフォロミ大好きなのでストローマグ(160ml)にギリギリ入れても1分くらいで飲み干します😂多分一日一回だから楽しみなんでしょうけど…お茶はあまり飲まないので「熱中症になるよ!」としつこく飲ませてどうしても飲まないときは諦めます😂
あとは離乳食のときにスープとかご飯とご飯の間に小まめにお茶を挟んで水分補給してます💦

もし息子さんがミルクやフォロミがお好きならうちの子みたいにマグに入れて飲ませてみたら案外グビグビ飲んだり…はないですかね😭焦りますよね💦ちなみに息子はコップでも飲めますが頻繁にこぼるので楽にストロー使ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    哺乳瓶だと、ミルクやフォロミはまぁまぁ飲んでくれてます。
    コップやマグは、ほんと色々買って試してみてるんですけど、恐らく息子は少食でもあり、少飲なのかなって気はしてます(>_<)
    夏もちょこちょこコップやストローマグで飲ませるようにして、ちょい飲みしてた感じです(>_<)
    ミルクやフォロミは持ち歩いてちょい飲み作戦ってわけにはいかないので、ほんと困ってます(-_- )

    • 10月29日
ゅぃ

1歳4ヶ月の息子まだ哺乳瓶でフォロミ飲んでますw
旦那が育児放棄した為、故郷を離れ友達や実家にも頼れない状況で家事育児仕事に追われ精神的に参り体に異常が出たので、しつけは9ヶ月から預けてる保育園に任せ、家では息子には申し訳ないが私にストレスが無いようテキトーに育ててますwww
うちの息子は未だおしゃぶりも哺乳瓶も全くやめる気ないようで、歯並び虫歯も最初は気になってましたが育児放棄されてからはどうでもよくなりました。仕上げ磨きも1度もしたことありません。しかし今のところ何の問題も無いですw
私は自分も息子もやりたいようにやってるさせてるので頑張ってる主さんを本当に尊敬します!
長くなってすみません私はこれからも息子が哺乳瓶で飲みたがる限りあげる予定ですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいらして救われる思いです(>_<)
    お身体大丈夫ですか?

    私も飲食の事に関してはもう心折れそうです(-_- )
    相談も出来ません。
    全然頑張ってないです。
    だって食事に関してはお金払うから誰か食べさせて!食べるようにして!と毎日思ってしまいます。
    ご飯のときだけ放棄したいとさえ思ってしまうんですもん。
    それを理由に保育園入れたいとも思ってしまうんですもん。

    私も長くなってすみません💦
    けど、親子共々ストレスためないように、やりたいようにさせてる、やってるって大事だと思います!
    親子元気で過ごすのが一番ですもんね!
    私も、子どもにストレスをぶつけるくらないなら、食べなくてもいいわ、哺乳瓶でもいいや!って思う気持ちと、でも食べてほしい、コップやストローで飲んでほしいって気持ちとごちゃごちゃしてしまいます。
    コメントありがとうございました!

    • 10月30日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    私は料理が大っ嫌いで全然頑張ってませんw
    1歳くらいまで離乳食作ったことないです全てBF!
    私もそれが嫌で保育園預けたとこありますしかもなぜか園ではいっぱい食べてくれるそうでwww

    お腹すいて食べたくなったら勝手に来るので1歳すぎてからはチーズ、アンパンマンソーセージ、お米にアンパンマンのふりかけのみですwww
    息子の食欲に任せ食べる時間も量も決めずエプロンもせずイスにも座らせず、アンパンマン観ながらあげてます。スプーンやフォークは上手く使えず遊んで汚すので絶対渡しませんw
    あとはオヤツとフォロミと野菜ジュレに任せてますw

    お子さんのこと本当に大切に思ってるからごちゃごちゃ悩んでると思うので素敵なママだと思いますよ♡

    • 10月30日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    私の心配までありがとうございます育児テキトーにしたらだいぶ良くなってきましたw

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作ってもどうせ食べないので私もBFに頼ってます!
    うちも遊ばせながらじゃないと食べません(>_<)
    遊ぶの大好きで飲食に興味なくお腹すいたーってグズグズしたりもありません😅
    そして食べるもののブームがコロコロ変わります😵
    だいぶご回復されて良かったです!
    ママが元気でそばにいてくれることが一番ですよね☺️

    • 10月30日
deleted user

コメント失礼します🙏😭その後どうなりましたか?😢うちの子も未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます😢ストローマグだと1口飲んで要らないと言う仕草をして飲みません…😂歯医者で以前務めていたのですが、歯並びは遺伝だからと先生が患者さんのお子さんに話していたのですがですがやはり哺乳瓶でもなるんですかね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    ストローでも時間かかりますが少しずつ飲めるようになってきました。
    でも少食、偏食のため寝る前の哺乳瓶でのフォロミは今も欠かせません。
    寝る前もストローマグでしないとなぁとは思っているものの、哺乳瓶だとすぐ飲めるので、こちらも楽だし寝る前にストローマグでだらだらと飲むと寝るのも遅くなるが(目がさえてしまう)辛くて💦
    1歳半検診が来月あるので歯の事言われるんじゃないかとドキドキです(>_<)

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😢うちの子も3日たつと哺乳瓶まではいかないんですがごくごく飲んでくれるようになってきました🥺夜は3日間だけストローマグで飲ませていたのですがママリさんが仰たようにひたすらダラダラ飲み続け挙句の果てマグを投げて先っぽからミルクが零れる始末でした😂うちも言われそうです😩😩

    • 3月6日