※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子さんですが、歯が生える時期について気になっているようです。個人差があるので焦らず、前兆がなくても大丈夫です。

1番初めの歯が生えたのは
何ヶ月のときですか?

4月生まれの6ヶ月の息子です。もうすぐ7ヶ月になります。
成長はゆっくりでいい!と思ってますが
5月生まれのお友達が続々と歯が生えてきているらしく
個人差があることほ承知してますが
すこーーし気にしています笑

生えてきそうな前兆もありません😅

コメント

おま

今日で6ヶ月です!
一昨日に歯がはえてることに
気づきました😲

  • 初めてママ

    初めてママ

    早いですね!!

    歯磨きっていつからさせますか??

    • 10月29日
deleted user

私の息子も4月生まれですが、まだ生えてません!

  • 初めてママ

    初めてママ

    まだですよね!
    安心しました😌😌
    成長が早すぎて寂しいーとか思ってましたが
    遅いと気になる、
    勝手ですよね😭😭💦

    • 10月29日
mayu

うちもなかなか生えず8ヶ月になる少し前にようやく1本生えてきました!
それから1ヶ月たち、今2本目が生えそうになってるだけでまだまだです😅

でも歯磨きしなきゃいけないのが人より遅く始められるからラッキーって思ってます!笑

知り合いで10ヶ月だけどまだ1本も生えてない子もいるのでほんと個人差大きいですよね、まだ全然気にしなくて大丈夫だと思います!

  • 初めてママ

    初めてママ

    そんなもんなんですね!🥰

    気にしないようにします!😌
    10ヶ月で生えてないこともあるんですね!

    歯磨きっていつからする予定ですか??

    • 10月29日
  • mayu

    mayu

    とりあえず2本目が生えたら歯磨きというかガーゼとかで拭き取りはしようかと思ってます😊

    • 10月29日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね!☺️
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊😊

    • 10月29日
ぺんママ

大丈夫です。うちの娘は10ヶ月入ってやっと1本生えてきましたから😂来月1才になるのにまだ2本目が生えてくる気配がありません。

  • 初めてママ

    初めてママ


    女の子は男の子より早いと思ってましたが
    ゆっくりな女の子もいるんですね☺️
    それに2本セットで生えてくるもんだと思ってました!
    1本ずつなんですね😌😌!

    • 10月29日
りん

8ヶ月ですがまだ生えてません!
知り合いの子は11ヶ月でもまだ
って言ってました☺️
歯磨きしなくていいからゆっくりで
いいよーって思ってます(笑)

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね!
    確かに歯が並んでるより歯磨き遅くていいですね笑
    離乳食は食べてるので
    歯茎とかも磨いたり拭いたり?
    したほぅがいいんですか?してますか?😫

    • 10月29日
  • りん

    りん

    気になるならガーゼで拭いてあげて
    と言われましたが面倒くさく💦
    歯ブラシに慣らすために
    渡してあげようか考え中です!

    • 10月29日
もも

9ヶ月手前で白いのが見えるようになりしたよー☺️

  • 初めてママ

    初めてママ

    ゆっくりだったんですね!☺️
    歯磨きはもうしてる感じです??

    • 10月29日
  • もも

    もも

    まだ2mmあるか?!くらいなのでなんにもしてません😆

    • 10月29日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます!
    わたしも気長に待ちます😊

    • 10月29日
いちご

私の息子も全然歯が生えなくて8ヶ月くらいでやっと少し見えてきて今8本生えてます!!

  • 初めてママ

    初めてママ

    最初に生えてからが早かったんですね🤣

    • 10月29日
  • いちご

    いちご

    1歳越えてからどんどん生えてきました笑
    それまでは下の2本の歯が少し見えるくらいで歯の成長が止まってました笑

    • 10月29日
  • 初めてママ

    初めてママ

    1歳越えてからですね!
    成長止まると不安になりませんでしたか?🥺

    • 10月29日
  • いちご

    いちご

    そうですね!
    最初は不安でした!
    姉の子は歯が生えるの早くてどうしても比べてしまって不安になってましたが、私が聞いたところ歯が生えるのが遅い子は顎が丈夫になるってゆわれ歯医者でも大丈夫だよってゆわれて個人差かって最後は諦めて気長に待ってました笑

    • 10月29日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ですよね💦

    でも早ければいいってもんじゃないのがわかって
    良かったです!😊
    わたしも気長に待ちます🤣🤣

    • 10月29日
🐈

わかります!そのお気持ち!!
ドキドキソワソワしながら、待ちに待って…
不安になりながらの後期検診でも生えておらず、、
やっと生えたのは11ヶ月でした😂笑

下の歯が2本続々と生えて、このまま生えて増え続けるのか…
と思っていたら、また中々生えてこず😂
やっとチラッと出てきたのは、上の前歯のサイド😂
完全に生えないままチラ見え😂
1週間ほど前に、やっとこさの、上の前歯が1本こんにち歯しました、1歳5ヶ月です😂
周りや、1歳前後のお友達は、奥歯がちょっと生えてきてる。と聞いてます。笑
だいぶ遅めの娘です😂笑

歯が生えてくるのがのんびりなのは、丈夫な強い歯の持ち主。という言葉を、聞いたことがあります。
ホントかわからないです😂が、気長に待てるかな…と。

こんなに遅い子もいる。と安心してもらえたら良いかな。と思いまして…☺️

  • 初めてママ

    初めてママ

    ほんとにソワソワしますよねぇぇ🤣
    サイドが先に生えるとビックリですね笑
    丈夫な歯が生えてくるなら
    全然ゆっくりでいいですよね😍
    ありがとうございます!!
    安心しました!!

    • 10月29日
deleted user

7ヶ月の終わりから昨日で8ヶ月に
なったばかりですが、やっと下の歯が
2本見え始めたました😂

  • 初めてママ

    初めてママ

    やっと!って思うと嬉しいですよね😍
    歯磨きはいつからしますか??

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出始めなのでかるく拭き取る程度は
    してます💡
    半分くらい見え始めたら歯ブラシで
    歯磨きしようと思います☺️

    • 10月29日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきま🥺😍

    • 10月29日
ママリ

うちは6ヶ月で下2本生えて、あれよあれよと今8本生えきってて生えかけは9〜12本目が顔を出してます😅

でも、同じ保育園に通ってる子で8ヶ月でまだ0本の子とかもいたので大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちなみにその子はほぼ同じ月齢で今はとっくに歩いてますがうちの子はまだまだ歩けません笑

色々な成長の違いがあって個性的で面白いですよね😊

  • 初めてママ

    初めてママ

    個人差が激しいことがよくわかりました笑
    焦らず気長に待ちます🤣
    同じ月齢の子がみんななんでも早いので少し焦ってました🤣
    ありがとうございます!

    • 10月29日
くま

一歳になってやっとはえてきましたよ😌🍀
今は下2本と上一本がはえはじめてます!

  • 初めてママ

    初めてママ

    ゆっくりだったんですね!!
    個人差がすごく大きいことに安心しました😍😍

    • 10月29日
ゆき(o^^o)

5ヶ月2日前に生えました。
8ヶ月半で7.8本目が生えました。

  • 初めてママ

    初めてママ

    おー早い🧐
    個人差がすごいですよね!
    ありがとうございます😊😊

    • 10月29日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    下2本が見えたのは、3ヶ月半。
    今、下の両側3番目が見えてきています。次は、奥歯のつもりでいたんですが、、

    • 10月29日
  • 初めてママ

    初めてママ

    予想通りには行かないですね🤣
    早かったり遅かったり
    いろんな回答がきけて
    良かったです🥺
    ありがとうございます!

    • 10月29日
ぴ

3ヶ月で下2本生えました😂

  • 初めてママ

    初めてママ

    めちゃめちゃはやいですね!笑
    今まで聞いた中でナンバーワンです笑

    • 10月29日
  • ぴ

    早すぎてビックリしました🤣(笑)
    下2本がかなり生えてきてます😂

    • 10月29日
ぬーぴー

5ヶ月後半ぐらいに下の前歯が顔だしてることに気づきました😂
今は下2本生えかけです😃

離乳食のあとに練習用のシリコン素材でできた歯ブラシをかみかみさせた後、濡らしたガーゼでちょちょっと拭いてます!

成長の仕方に個性があって面白いですよね✨
お友達は歯は生えてないけどズリバイお座りができるようになってて、かたやうちの娘は歯は生えてきたけどズリバイやお座りは全くできないです(笑)

  • 初めてママ

    初めてママ

    個人差がありますよねぇ🧐💦
    ありがとうございます!
    シリコンのやつ、慣れさせたいと思い
    自分で持てるタイプを買いましたかすぐに投げてしまいます(笑)
    ちゃんとカミカミしてくれていいてすね🥺

    成長は子どものペースで
    見守っていきます🥺

    • 10月29日
mama☆°。⋆

6ヶ月半の女の子です!

ヨダレだらだらですが
歯が生えてくる気配は
全くありません (笑)

完母なんですけど、歯が生えて授乳のとき噛まれて痛いとよく聞くのでまだ生えないでくれ!と思っちゃってます(笑)