※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

年末調整の書き方について、育休中の配偶者控除の計算方法や手当の扱いについて教えてください。

毎年のことなのに、、、
年末調整の書き方を教えてください、、、

給与所得者の配偶者控除等申告書は
育休中の場合はどう計算したらいいのでしょう?
手当も収入として計算するのでしょうか?

コメント

りまま

手当は収入には含まれません!

  • あんず

    あんず

    ありがとうございます!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

育休手当は、含めないですよ!!いま生後8ヶ月のお子さんなら、今年は1月だけのお給料ですか?ボーナスが出ていればボーナスもですが、交通費を抜いた月のお給料の総額とボーナスがあればボーナスの総支給額を足した額が今年の収入になります!!

  • あんず

    あんず

    1月だけお給料いただいてます!

    あと、教えていただきたいのが、保険料を記入する欄は娘の分も記入していいのでしょうか?

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんの保険もご主人の方に記載して大丈夫ですよ!!
    平成24年以降の契約の保険であれば、一般生命保険(終身、学資、養老、収入保障保険など)で年間保険料の枠は8万、医療介護保険料で8万、個人年金保険で8万なので、足して8万ならいいですが、8万以上の保険料が既にある場合は記入しても上限の為、控除されないので注意です。
    奥様の収入も1ヶ月分だと65万の給与所得控除をひくと、所得は0になると思います。

    • 10月29日
ももん

税務署に電話したら、一から丁寧に教えてくれますよ😊
ここに○○書いて、次にここ、みたいな感じで。
具体的な金額も予めわかるようにしていたら計算もしてくれます💡

  • あんず

    あんず

    ありがとうございます😢
    電話で聞いてみます!

    • 10月29日