※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について心配。自閉症の疑いあり。同じような症状のお子さんがいたら詳しく知りたい。

1歳9ヶ月の息子のことです。
前回も質問させてもらいましたが、発語なし、指差したまーにしかみない、○○どれ?には指差ししません。呼んでも振り向かないことが多い、言葉の理解はしていることもあり(ないないして、これ○○にもっていってなど)○○持ってきてはできません。欲しいものがあるときは自分でとるかできないとクレーン?をします。フォークは使えるがスプーンはまだ、決まったものしか食べない、小さいおにぎりは手で自分で食べるはずなのに親の手でおにぎりを持たせて食べさせてもらおうとする。1人遊びが多いがたまに一緒に遊ぼうとする。視線もあいます。いないないばぁは好きで笑います。児童館に行っても親がいなくても気にしてない感じです。人見知りはないが、先生が話しかけても無反応な時がある。
今このような感じです。一歳半検診のときに自閉症の疑いがあると医師にいわれました。
障がいなどおもちのお子さんはこのくらいの時期どんな症状がありましたか?できれば詳しく聞かせてもらいたいです。

コメント

ひーママ

障害あるないはまだ分からないのですが、同じような感じだった息子です。
1歳9ヶ月頃は
発語0
指さしできない(もう少しでできるようになった。)
呼んでも振り返らないことあり
〇〇持ってきて系はしない
クレーンあり
スプーンよりフォーク派
一人遊び多い
親がいなくても、どっか行っちゃう
人見知りなし、先生の声がけに無反応
その他にも、つま先歩きする、軽い自傷あり、テンション上がると手をブンブンする、くるくる回る時がある、回るものが好き、壁を手でサーッとして歩くのを何往復かする、落ち着きがない、とネットに書いてあるようなこと逆さバイバイと抱っこ嫌がる以外網羅したくらいの感じでした。
でも、よく笑い、よく食べる、よく眠る、ママ大好きっ子でした。

今は、上にあげた中でまだ続いてるなぁと思うのは、つま先歩き若干と、テンション上がると手をブンブンする、落ち着きがない(だいぶマシになりましたが…)だけです☺️

余計なお話だったらすみません💦

  • 年子まま

    年子まま

    回答ありがとうございます。
    発語や指差しはいつくらいからでましたか?さしつかえなければ教えてください。

    • 10月29日
  • ひーママ

    ひーママ

    指さしは、〇〇どれ?ができるようになったのは、1歳10ヶ月頃、トーマスのキャラクターでした。
    その後、「ぞうさんは?」と聞くと、「パオーン」など、擬音が増えてきて、2歳2ヶ月でママが言えるようになり、2歳半で保育園入園したら爆発しました。今は文章でお話できて、名前や簡単な質問には答えられるって感じです。

    • 10月29日
‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

2歳前後って分かりづらいですよね💦
うちの長男は自閉症と診断されています。
うちの場合ですが、
2歳ぐらいの時は
「あれ?ちょっと周りの子と違うかも?
いや、子供なんてこんなもん?」
気にはなるけど周りの大人には、
「子供なんてそんなもん!大丈夫だから!」
と言われ続けてました😅
でもやっぱり、母親の勘の様なもので「いや。違う…」と思い始めた時期でした。
今思うとですが、
NHKやアンパンマンなどにはあまり興味を示さず
言葉はママ、うま(ご飯)、うーたん(自分のあだ名)くらいでした。
指差しもなく、こちらが指した方はほぼ見ませんでした。
自治体によるかもしれませんが、
もし可能なのであれば障害があるなしに関わらず、療育に通うことをオススメします。
早ければ早いほど良いです👍!!
まとまりなくてすみません🙏
お役に立てれば幸いです🙏