※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
お仕事

入院中の切迫早産で、仕事の引き継ぎについて悩んでいます。代わりになる方にマニュアルを渡す準備をしているが、入院中に仕事をするのは適切か疑問があります。引き継ぎは大切だと思いますが、状況に戸惑いを感じています。

切迫早産で入院して2週間です。仕事の引き継ぎのことでご意見聞かせてください。

2週間前に子宮頸管が1.6センチで緊急入院になりました。12月から産休に入る予定でしたので、10月最終週あたりから引き継ぎ準備を始める予定だったのですが、それができないままの入院となりました。

今度私の代わりに業務を担ってくれる方(新しく入社される方)にマニュアルをお渡しする予定ですが、マニュアルを渡すだけではなく電話でも少し説明を加える予定です。今入院中でそのマニュアルを手直ししたりしているのですが、本来この作業は仕事にあたるなぁとか思ってしまい、入院して本当は寝てなきゃいけない中、ここまでする必要があるのかと疑問がわきます。

これから産休・育休に入るし、その時にサポートしてもらうから引き継ぎは当たり前のことなのですが、入院して、有休もしくは傷病手当でお休みをもらう中、暗にそこはしっかりやっといてねっていう上司たちにちょっとがっかりというか…無休の休日出勤をしている気分というか…

でも、こんな状況でも引き継ぎはしっかりしておいた方がいいですよね?

コメント

桃子

復職を考えてるならした方がいいです!
復職しないなら、やっても意味ないかなーと思ってしまいます💦
ちなみに、私は開き直ってしませんでした!
だって、絶対安静だもん!
歩行も部屋のトイレまでだから電話スペース行けないもん!
文句言ったら、本社に連絡するぞ!の意気込みで🤣

  • akonin

    akonin

    復帰はする予定ですが、職場が遠いので復帰後の転職は考えています。自分が安心して休めるようにやれるだけのことはやった方がいいですよね。開き直ってやらないも、たしかにアリですよね!私も電話スペース、わざわざ車椅子押してもらわないと行けません!結局、部下に甘えた態度を取る上司に納得がいってないのかもしれません。

    • 10月29日
R

切迫早産で入院中なのにマニュアルなんて作らなくて良いですよ💦

上司達、頭おかしいです💦


12月から産休予定ならよっぽど退院が伸びたり、復帰が遅れない限りまだ時間ありますし、最初の予定よりは引き継ぎ期間は短くなりますがそこは上司がフォローすべきです!

切迫早産は立派な病気なので、休ませず働かすなんてありえません!!

私も重度妊娠悪阻で休職中なのに、仕事の打ち合わせがあると言われ外出を毎週のように強要されており、自宅安静の意味わかってますか?っていう感じなのでお気持ちわかります😭😭

  • akonin

    akonin

    気持ちわかって頂けて嬉しいです!直属の上司は4月から入った人で、未だに一から説明しないと何もできない・気が付かない(悪いけど)ポンコツで、その上の事務所長みたいな人は良い人のお面をつけた独裁者で彼も部下の管理能力はありません。そんな2人を頼らずにやってきたので、今回もお願いねって感じなんだと思います。この会社で文句を言わず働き続けている自分も悪いんだと思います。育休手当と復帰後の自分のためにできることはやって、できないことまで無理するのはやめておきます。りさんも会社の理不尽に付き合わされず安静にできるようお祈りしています!

    • 10月30日