※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
その他の疑問

NHKの受信料について。お恥ずかしい話なんですが、我が家にはテレビとパ…

NHKの受信料について。

お恥ずかしい話なんですが、我が家にはテレビとパソコンがありません。
車も13年ほど前のものなので、ナビにテレビの機能もついてませんし携帯もiPhoneなのでワンセグは使えません。
なのでNHKと契約はしていませんでした。
(基本的に旦那がいないときはアポなしの訪問者は居留守を使っています)。
契約した覚えもないのに、NHKから支払いのお願い、という封書が何度も届きます。
今日電話で問い合わせると、昨年7/14に契約していますと言われましたがそのときわたしは里帰り出産のため自分の実家へ。旦那も旦那の実家でお世話になっているときだったので、家には誰もいません。
インターネットで契約できるんですが、と言われましたがわたしは記憶にありませんし、旦那に聞いても「そんなことするわけない、わざわざめんどくさい。テレビもないのに」と。
さらにはNHKに問い合わせた際に、「契約の当日か翌日に、口座引き落としからコンビニ等での払込みに支払い方法を変更なさってます」と…。
万が一契約してしまっていたとして、何で契約したときに口座引き落としにしているのに翌日になってわざわざ面倒なコンビニ払込みに変更する必要があるのか。こちらからすれば、はあ?って感じです。

わたしか主人が契約していたのなら、契約書を見せてください。もちろん直筆で残っているはずですよね?口座引き落としにしていたというなら、銀行印を押した書類も残っているはずですよね?
と言うと、
今は職員が帰ってしまって分からないので、詳細を調べて明日の午前中にこちらからご連絡いたします。
と。

この場合、契約した覚えも今まで一度も支払った覚えもないのにこちらに支払い義務はあるのでしょうか?
委託された訪問員が郵便受けに入っていた郵便物から勝手に住所と氏名を見て勝手に契約したとしか思えません。

コメント

mokomoko789

払わなくて大丈夫だと思います!
友人の話ですが、友人がいない間に彼氏が勝手にNHK契約してしまったみたいですが、

• mokomoko789

mokomoko789

すみません。途中でした。

世帯主ではない人と契約するのはおかしい。
    と怒ったら解約できたって聞きました。

テレビないのに、受信料払うのおかしいです>_<

• 4月22日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    わたしも旦那も契約した覚えがないので、明日の連絡を待ってみます。
    払えと言われたら契約書と口座引き落としの書類を見せろでとおします!

• 4月22日

それ犯罪になりそうですけどね💦💦

契約もしてないのに払えって…

もし契約してもないのにそのまま払えって言われたら警察に言った方がいいですよ!(˙◁˙ )

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね(>_<)
    わたしも主人もかなりイラついてます(笑)

• 4月22日
おはな81

支払い義務ないです!
契約書を見せてください、を言い続けた方がいいですよ。明らかにおかしいです。
>職員が帰ってしまってわからない
普通、契約書類は社員個人が持ってるわけじゃないでしょうに。契約書はまとめて置いてあるはずですよねぇ。

ちなみに、うちもiPhone、Macでテレビ無しなのでNHK契約してません(笑

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    電話をかけた時間が遅かったので多分コールセンターで雇われてる人が電話対応してくれたのですが…明日の連絡を待って、契約書の開示をもう一度要求しようと思います。
    なんで見るものがないのに払えと言われるのか意味が分かりません( ・᷄д・᷅ )

• 4月22日
はなめがね

そもそもテレビないのだから受診するものがないんだから契約まで繋がらないはずです(^o^)
折り返しの連絡で契約契約言うのであれば警察へいっていいと思います♪

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    基本的に居留守なので、何度かNHKからの委託の人も来ていたかもしれませんが見るものがないのでスルーしてたらこの結果です。
    ほんとありえないです( ・᷄д・᷅ )

• 4月22日
☆mamyy☆

絶対おかしいです!
今分からないから折り返しと言うのもおかしな話です😩
払わなくていいと思いますよー😤

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    電話をかけた時間が遅かったので、多分コールセンターで雇われている人が電話対応してくれたんだと思います。
    明日NHKの職員の方から連絡があると思うので、契約していない、契約書を見せろということで通します。
    最悪、筆跡鑑定も考えています。

• 4月22日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

うんうん、強い心で対応して下さい!
    筆跡鑑定、確かに最後の手段にって感じですね^^;
    頑張って下さい!
    無駄なお金は払いたくもないですからねー😫

• 4月22日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

明日なら旦那も夜勤明けで家にいるので、電話も代わってもらうことができるので少し安心です。
    一度口座引き落としにしているなら、口座番号を書いたり銀行印を押印した書類があるはずなので、それを見せろと言うつもりです。
    NHKからの委託の人が勝手に契約書を書いたとしたら、口座番号までは分からないはずですので!(笑)

• 4月22日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

ご主人に対応してもらうのがいいですね(^o^)
    女の人やとバカにされたりするので😭
    でも、勝手に契約書作ってたら犯罪ですよね~💦
    怖ッッ😫

• 4月22日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

今日のわたしも結構キレ気味に電話したんですが(普段は保険のセールスとかでも断れないくらい気弱なんですが)、やっぱり旦那のほうが頼りになりますね(`・ω・´)(笑)
    実母に電話で話すと、「裁判しよか!」と言ってました(笑)

• 4月22日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

お母さんウケます笑

頑張って下さい!(๑⁼̀д⁼́๑)

• 4月23日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

契約書をNHK側から出されてもわたしと旦那は記入した覚えがないので、筆跡鑑定してもらい!とも言われました(笑)
    がんばります!まだ連絡ないですが(笑)

• 4月23日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

まだ連絡ないんですか~⁉︎
    朝イチで掛けてくるのかと思ってました笑
    怪し~😑

• 4月23日
もちぃ1128

凄く怪しいですね‼︎>_<
その封書本当にNHKからなんですか?
口座引き落としからコンビニとかでの振込に変更とかって、
そう言って振り込ませようとしてるとか⁈
詐欺だったりとかありえそうですね>_<

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    書類はNHKからのもので間違いないと思います。
    きちんと支店?の住所と番号も書いてあり、電話をした時間が遅かったため総合センター的なところに電話したので多分コールセンターで雇われてる人が電話対応してくれたんだと思います。
    文書偽造ですよね( ・᷄д・᷅ )

• 4月22日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

そしたら誰かに勝手に契約されていたってコトですよね>_<
    また折り返しがあってから警察に言うのでも良いし、
    それか事前に警察に電話してどのように対処すべきか聞いてみるのもいいかもです!

• 4月22日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

訪問してくるのはNHKからの委託の職員だそうなので、その人かなと思ってます。
    特定はできませんが…
    NHKには契約書の開示をしてもらおうと思います。
    一度口座引き落としにしているとのことなので、口座番号などを書いた書類も見せてもらうつもりです。

• 4月23日
ktm260910

今、いろんな詐欺が流行ってるので気を付けて下さい!
不審に感じたら警察に電話して相談した方がいいと思います。

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    ほんとに契約した記憶がないので、もし契約書を見せられないというなら警察も考えていますし契約書を出されても筆跡鑑定も考慮していません。
    契約したと言われた時期はお互い家にいなかったため大きめの郵便も届いたりしてたので、それ見て名前と住所勝手に書かれたとしか思えません。

• 4月22日
  • ktm260910

ktm260910

契約した覚えが無いなら是非警察に届けて下さいね😓
    あと、あーだこーだ言われたら、警察に通報しますから!と強く言えば少しは効き目あると聞きました❗

• 4月22日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    警察強し!ですね(`・ω・´)
    ほんっとにありえないです。文書偽造ですよね( ・᷄д・᷅ )

• 4月22日
  • ktm260910

ktm260910

本当に!
    そこまでして払ってもらいたいならキチンとした書類なり持ってこいよって言いたくなる!

• 4月22日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

NHKからの訪問はほんとにいい噂を聞かないので余計に腹たちます( ・᷄д・᷅ )
    契約したという証拠を見せてもらえないならお金は払うつもりはありません!

• 4月23日
  • ktm260910

ktm260910

もの凄く解ります!
    家にも20時過ぎだかに何人かで押し掛けてこられて参りました😩
    その後も何度か来られたけど居留守使ってます。
    間違いない!
    証拠も無いのに払う馬鹿も居ませんもんね♪

• 4月23日