※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の貧血について、買い物中にめまいや動悸がありました。貧血かもしれないと思い、貧血予防の食べ物や飲み物を知りたいです。

妊娠中の貧血について。
今日、買い物をしてレジに並んでる最中目の前が真っ白になり、耳が聞こえなくなり、冷や汗、動悸がしばらく続きました。
少し休むと、だいぶマシになったのでそのまま家に帰り
水分補給をすると良くなったので病院にも連絡しませんでした。
目の下を見てみると真っ白だったのできっと貧血かな〜と
自己判断しました。
今は胎動もしっかりあります(*^^*)
血液検査でも貧血と言われたこともないですし
晩御飯もしっかりバランス良く食べて今日も赤身のお肉を食べました!
サプリ以外で、なにか手軽に貧血予防できる食べ物、飲み物はありますか?(>_<)
例えば、ヨーグルトやフルーツ等…
上の子もいる為自分のご飯だけにそこまで時間も割けないので(;_;)
何かありましたら、教えてください😌

コメント

たけちゃん

あと今、無性にスタバのキャラメルフラペチーノが飲みたいんですけど
カフェインって貧血にはあんま良くないんでしたっけ😢☁️

まひろちん

下瞼を表にひっぱって白いですか?

  • まひろちん

    まひろちん

    内側の目玉にひっついてる粘膜の所です💦

    • 4月22日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    そうです!
    言い方が見つからくて(>_<)

    • 4月22日
  • まひろちん

    まひろちん

    立ちくらみというよりは、貧血の可能性が高いと思います。
    今日は安静にして、明日にでも病院に行かれた方が良いと思います。

    • 4月22日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    やっぱり貧血ですかね😭
    今日は旦那が実家に子どもを連れて帰ってくれたのでゆっくりできそうです(*^^*)
    ありがとうございます☺️

    • 4月22日
  • まひろちん

    まひろちん

    貧血が進むと胎児の成長にも影響するので、鉄剤を出してもらうのが一番です。
    お大事に🍀

    • 4月22日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    それが1番怖いですよね(>_<)
    鉄剤今日初めて知ったので相談してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月22日
  • まひろちん

    まひろちん

    私自身処方されて内服してます。
    赤ちゃんが元気に育つのが一番ですからね🍀

    • 4月22日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    妊婦さんで飲んでる方結構おられるみたいですね😊
    本当そうですよね!(*^^*)
    それが1番😊✨

    • 4月22日
  • まひろちん

    まひろちん

    それから、カフェインは貧血に良くないですが、少しくらいなら飲んでもいいと思いますよ。

    • 4月22日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    頭痛がしてて、飲んだらマシになるかなーと思ってて(;_;)
    お風呂に入りながらちょっと飲むか考えます🤔

    • 4月22日
ajyu

プルーンはどうですか?鉄分が多いですよ‼︎

  • たけちゃん

    たけちゃん

    あ!プルーン!
    そうですね!✨
    買い物に行った時買います!
    ありがとうございます☺️

    • 4月22日
くわゆう

こんにちは!
先日後期の血液検査をして、貧血の数値?がギリギリでした。
鉄分とるようにとも言われたのですが、食べ物でしっかり摂取するのは難しいらしく、レバーくらいと言われました。
で、産院で鉄剤を処方してもらいました!
もしご心配でしたら病院に相談して鉄剤処方してもらうのもありかと思います☆

  • たけちゃん

    たけちゃん

    それが、1人目も今の子もぜんぜんギリギリの数値とかではないので
    こんないきなりなるもんかなー(>_<)
    と😔
    レバー苦手なので、鉄剤の相談してみます!
    そんなのがあるとは知らなかったので勉強なりました(*^^*)!
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
  • くわゆう

    くわゆう

    私もレバー食べれなくて^^;
    ほうれん草もそんなに鉄分摂れないんだそうです。
    ちなみに、私は貧血無自覚です(笑)

    • 4月22日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    生ならまだ(;_;)まだ我慢する(;_;)
    でも…
    焼いたらぜっっっったいむり!
    って感じです(笑)

    食べ物から摂取するするのは難しいんですかね😂
    私も無自覚でした(笑)

    • 4月22日
ひなな❁

私も妊娠4か月くらいのときにデパートで貧血起こして倒れてしまいました(;_;)そのときは旦那も一緒だったので倒れても支えてくれましたが、それ以来、1人で出かけるのが怖かったです(;_;)
病院では、脳貧血と言われました!私の場合は、人混みの中だったことと、お腹が空いていた、水分補給してなかった、暑かったなど色々体調に良くないことが重なってしまったことが原因のようでした!人によって違うのかもしれませんが、外出の際は気をつけてくださいね!

  • たけちゃん

    たけちゃん

    ひゃー😳
    旦那さんが居てくれて本当良かった(>_<)

    脳貧血…
    そういえば私今日喉乾いてました。
    買い物の時(>_<)
    私も気をつけないと(;_;)
    ありがとうございます✨

    • 4月22日
もちぃ1128

普段私たちが感じる立ちくらみや冷や汗などの貧血は脳貧血というもので、
血液検査で言われる貧血は血が薄くなってしまうコトみたいで、別物みたいです。
なので血液検査でひっかかったコトがなかったとしても脳貧血は起こりうるので、
おそらく妊婦さんなので血行が悪くなってるからっていうのがありそうですね>_<
貧血には葉酸が良いみたいですよ!
サプリメントでもありますし、
食べ物ならほうれん草とかで摂取出来ます。

  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    すみません、血行が悪くなるというより、
    赤ちゃんがいる分の血流などの負担がかかっているのだと思います!

    • 4月22日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    そうなんですね😳
    気づかないうちに体は成長というか…
    赤ちゃんに栄養ドンドンいってるんですね!!
    ほうれん草大好きで今日も食べました(*^^*)
    なるべく摂取するように心がけます✨

    • 4月22日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    あ!お風呂にしっかり温もろうと思ってました(笑)

    • 4月22日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    妊婦さんは葉酸大事らしいので、
    たくさん摂取した方が良いみたいですよ(^^)
    妊婦さん貧血なりやすいので、
    お風呂入って血行良くして、
    水分取って血液たくさん作ってとかやってみて、
    赤ちゃんまで行き届くと良いですね(^^)
    ただ立ちくらみなどしたら無理せず休んで下さいね(^^)

    • 4月22日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    葉酸は大事って良く聞きますね!(*^_^*)
    水分はほんととりすぎなくらいとってます(笑)
    もーむちゃくちゃ喉乾いて3リットルくらい余裕で飲んでます(;_;)

    赤ちゃんの為に頑張ります👶🏻💕
    心配までしていただきありがとうございます😊✨

    • 4月22日
ちゅーたろー

私もスーパーのお会計後倒れました!笑

急に立ったり歩いたり止まったりが良くないようです!

ゆっくりゆっくり行動してください(^^)

気をつけて過ごしてくださいね!(^^)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    あー…
    そーいえばせかせか歩いてました(;_;)

    ありがとうございます😭💕
    妊婦らしいゆっくりした行動します!💪

    • 4月22日
☆YUAmama☆

同じ経験した事ありますょ。先生に聞いたらつわりの一種と言われました!採血で貧血ぢゃないなら、つわりだと思います。
辛いけど産まれるまでの辛抱ですょ(^-^)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    これも、つわりの一種!😳
    つわりの種類多いなぁ〜🙄(笑)
    こんなこと初めててびっくりしましたが
    とりあえず1人行動は避けます😭

    • 4月22日
カボチャトマト

私も貧血に悩まされました😰
万能なのはやっぱり、小松菜です!あと、味噌汁ですね!
小松菜とアサリの酒蒸しはすごく美味しいのでオススメです!笑
味噌汁も具を色々かえたりすれば、飽きずに食べれますよ♪小腹が空いた時に飲むのもオススメです!
助産師さんに言われもので意外だったのが、麻婆豆腐ですね!

  • たけちゃん

    たけちゃん

    小松菜!
    今日は、小松菜と水菜と牛肉とのお鍋と
    ほうれん草のおひたししたので
    皆さんにおしえて頂いたものピンポイントで食べれてました!(笑)
    身体が察知してたのかなぁ🙄(笑)

    小松菜とアサリ!意外な組み合わせだけど
    すごく美味しいそう♡
    是非、真似させていただきます(*^_^*)
    最近そういえば味噌汁作ってなかったなぁ☁️
    大豆は取らないとですもんね!

    麻婆豆腐!最近むっちゃ麻婆丼食べたかったんですけど
    香辛系我慢してたんです(;_;)なので堂々と食べれます😎💕

    • 4月23日