※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの泣き声や怒り方について気を遣いすぎてストレスが酷く、虐待や通報を心配しています。集合住宅で上の子が泣くと気を遣い、怒鳴ることもあります。人がいない時は気が楽ですが、居る時はとても気を遣います。

集合住宅にお住まいで小さいお子さんいる方、子どもの泣き声や怒り方(声)など、どこまで気をつかってますか💦💦(特に1歳半〜3~4歳くらいまでの子)

下の子より、3歳になる上の子の方がよく泣くのですが、泣き方が凄まじい上に泣き止むまでにも少し時間がかかります…

本当に泣き声が凄いので(文字通り"泣き叫び"ます💧)、早く静かにさせないと虐待と思われるかも、通報されるかもなんて考えてしまい…同様に怒り方でも、こんな泣き叫んでる上に母親の怒鳴り声まで聞こえたら虐待と思われるかも、通報されるかもと思うと、思うように叱れず、最低ですがつい手が出そうになる事もあり…、とにかく泣き声と子どもを叱る声で気を遣いすぎてストレスが酷くて……💦

ちなみに集合住宅の1階に住んでて、人が居るのは上のみ(2階建てワンフロア1世帯)、おじいちゃんの1人暮らしなので静かだと思います😢
挨拶に来てくれた際に、子どもが居るのでうるさいと思いますが…的な事は伝えてありますが…

上が不在の時は気が楽なのですが、居る時は本当に気を遣いすぎて、子ども達(特に上の子)が全く可愛いと思えなくてシンドイです(´TωT`)

みなさんはどういう感じですか?😢
気遣いすぎですかね💦日中だったらそこまで気にしなくてもいいんですかね😔

※怒鳴ると言うと聞こえが悪いと思いますが、優しく言っても聞かない時や、散々言い続けてるのに何回言っても分からない時などは、大きめな声で強めに注意したりする事があります💦
が、それに関しては批判などはナシでお願いします^^;

コメント

うぃっちゃん

とりあえず即窓を閉めています(笑)

通報されたこともありますが、児童相談所の職員は虐待じゃないってすぐにわかってくれたし、なんなら育児の愚痴も聞いてくれました(笑)

その時は通報されたショックが大きかったですが、それっきり通報されることもなく、別件で区役所に行ったときに通報されてショックだった話をしたら「そういうお母さん多いですし、そういうお母さんこそある意味被害者ですよね。お子さんの声が大きいとか、イヤイヤ期とか癇癪とか個性だから仕方ないのにね。通報されたのはショックだったと思うけど、それだけ周りの人が気にかけてくれてるんだってことだし、お子さん達がお母さんといるときにニコニコしてれば、近所の人たちだって虐待しているかどうかすぐわかってくれるから大丈夫😊」って言ってくれました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちももう窓は閉め切りです😂💦

通報された経験もあるのですね😣
    確かに通報されたらショックですが、手をあげたりしてるわけでもないので分かってもらえますよね😌

うぃっちゃんさんのお話し聞いて、少し気持ちが楽になりました☺️

回答有難うございます!

• 10月29日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちも、ご近所には会うたびに声をかけていましたが、通報された日は平日の昼間でした😓

うちの周りは単身世帯だらけの集合住宅なので、通報した人はたぶんアパートの人じゃないと思われます😓

でも、児童相談所はプロですから、わかってくれますよ😃

「通報があったらとりあえず訪問しないといけないからまた来るかもしれないけど、また突然来るとビックリするだろうから先に電話する‼️電話番号だけ教えて。」と言われ、教えてから2年半経ちましたが電話は来ていません😊

• 10月29日
☆☆☆

うちも集合住宅の1階で隣には一人暮らしのおじさんが暮らしてます!もうすぐ3歳の子と3ヶ月の子がいますが会えばよく話すんですがいつもうるさくてすみませんと声をかけます🙌2階の方には時々会った時にいつもすみません💦と声かけてれば大丈夫だと思いますよ😊
夜中とかではないですよね?9時以降はなるべく気を付けていますがしょうがないと思いますが…😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

会った時に一声かければ大丈夫ですかね💦

もちろん夜遅い時間や早朝とかではないです!
    平日は朝(寝起きが悪く号泣で起きます💧)と上の子が幼稚園から帰ってきた、14時過ぎから1時間程度、あとはごはんの支度で相手が出来ない時の兄弟喧嘩で19時半前後が、特に泣いてうるさくなる時間です😅

開き直るわけじゃないですが、ある程度は仕方ないと思って、あまり気を遣いすぎないようにしたいと思います^^;

回答有難うございます!

• 10月29日