※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で乗り物を嫌がり、買い物にも困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

これってイヤイヤ期ですか?
食事中、気に入らないものを口に入れられると手に出して床に投げつけたり机や服に擦り付けます。
ベビーカー嫌、チャイルドシート嫌、お食事イス嫌、ベビーカート嫌、仰け反り全力で泣きながら拒否します。
病院や健診などはしょうがないと思って泣いていてもなんとかチャイルドシートに乗せましたが、支援センターやお散歩に行くのにもギャン泣きされるので正直もう連れて行きたくないです。
行ったら楽しそうに遊んでいるので、また連れてきてあげなきゃなと思うんですが、行き帰りのチャイルドシートやベビーカー拒否で体力消耗してしまいます。
数日前からいきなり始まったのでどうしていいかわかりません…。
同じような経験ある方、どうやって対処しましたか?💦
乗り物系嫌がるので買い物行けなくて困ってます…。
徒歩10分以内にスーパーはあるのですが、抱っこ紐で子供の体重+買い物したものを持って帰るのは体力的にキツく悩んでます😣

コメント

まむ

うちの子も最近あります😣
体力奪われますよね(笑)
この時期くらいになると、自我が芽生えるようで、2歳頃に始まるイヤイヤ期とは少し違うみたいですが、その子なりに、これは食べたいと思ってたものと違うから食べない!、今はお風呂入りたくないから、入らない!のような好き嫌いの感情が生まれるみたいです😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    すごい力で仰け反るので、落としそうになるし危ないしやめてほしいですよね😭
    最近好きなものと嫌なものがはっきりして来ている感じなので自我の芽生えなんですかね😭
    出かけるのも一苦労なので、ほぼ家の中に居るしで余計に機嫌悪いのかもです😂

• 10月29日