※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

子供の預かり時間が突然変更され、普通なのか不安です。

こども園ってこれが普通なんですか?
今第一子の子供を幼保連携のこども園に
10月頭から通わせていて慣らし保育は終わっています。
職場復帰は11/1からなのですが
職場の配慮で1ヶ月間は育休期間中のまま
子供をこども園に通わせることが出来てるのですが
こども園の預かり時間は
復職すると7時半〜16時半までで
現在の預かり時間は9時〜16時で預かって貰ってます。
当初こども園の主任先生に話した時は
10月の最後の1週間か復職の2日、3日前は
復職した時の7時半〜16時半でお預かりをお願いしたい
と言ってたのですが
今日明日から復職時と同じ時間でお預かりできますよね?
ってきいたら復職日まで通常でお願いしますと
言われました。

子供のことを考えた時に
今まで9時から16時の預かりだったのに
いきなり11/1から7時半から16時半までの
お預かりってどうなのかなと思うのですが
これが普通なのでしょうか?

コメント

ゆゆ

こども園に限らずどこもそんなんですよ!
娘は認可保育園ですが、4月から慣らし保育で発熱やらなんやらでGW手前でようやく8:30-16:30いけるようになり5/1の復職日からいきなり7:30-18:30でした😅

  • ひろママ

    ひろママ

    どこもそんな感じなのですか!!

    • 10月29日
miii

お母さんからしたら予行練習のようになりますが子供からしたら2.3日前だとしてもいきなりになると思いますよ。
主任にはお願いした時になんと言われましたか?もしかしたら主任は承諾しても園長からの許可が下りなかったのかもしれませんよ😣

  • ひろママ

    ひろママ

    当初お話した時には
    復職前の2.3日前からは
    7時半で預けて貰っても
    大丈夫ですと言ってたのに
    今日念のため明日から7時半
    預かりで良いんですよね?
    ってきいたら復職日まで
    通常でお願いしますと言われてしまい理由を聞こうにも
    そういう方針なのでと
    いわれてしまいました。

    • 10月29日
  • miii

    miii

    それなら園長の許可が下りなかったんだと思います😭

    • 10月29日
  • ひろママ

    ひろママ

    そうなのですね。
    それならそれで早めに
    教えて欲しかったなぁ😢
    こちらも復職後は初めての
    車通勤となるため
    通勤時間帯の道路状況等の
    シミュレーションしよう等々
    計画してたんですが
    ぶっつけ本番に
    なってしまいますね

    • 10月29日
  • miii

    miii

    そうですね😣でも逆にお子さんとの時間が減るので今のうちに沢山遊んであげましょう☺️朝の余裕もなくなってしまうので!

    • 10月29日
  • ひろママ

    ひろママ

    確かに子供と
    こんなに一緒にいられるのは
    今しかないので
    いっぱい遊んであげようと
    思います😊

    • 10月29日
i.i

お子さまの気持ちを考えると徐々に時間を延ばして行った方がいいかという考え方だと思います。

普通の保育園に行ってても同じかと思います😃

私も長男の時からそう言われてきたので😅

  • ひろママ

    ひろママ

    普通そうですよね!!

    慣らし保育も終わった
    10月中旬に少しずつ
    預ける時間を伸ばして
    最後の1週間に7時半〜16時半
    にした方が子供の負担的には
    良いのでは?と言ったのですがでもまだおかあさん復職
    されてないのですから
    お家で見られるならお家で
    お願いしますと言われ
    どうしてもなら復職の2.3日前
    なら預かりますと言われ
    今日預かれないと言われました。

    これから長い付き合いになる
    のに対応どうなの?って
    思ってしまいました☹️

    • 10月29日