※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

妊娠中の仕事量が急増し、体に負担がかかっている女性。同僚や上司からの理解が得られず、妊婦にも負担をかけるのは当たり前か疑問。産休・育休を取るつもりだが、周囲の対応に不安を感じている。

今23週でもうすぐ7カ月になります。
職場で、仕事の量がいきなり多くなり、焦ってやらないと、こなせない程で、余裕がまったくなく、かなり体に負担がかかっています…。同僚いわく、わたしは毎日死んだような顔してるやってるそうです😖

上司に、なんで急に仕事増えたんでスカ?と聞いたら、上司がいうには、今の量だと少ないから他の課からもらってると言われました…。
一応妊娠してることは会社のみんな知ってると思うのですが、妊婦にも仕事の負担をかけるって今は当たり前ですか?
今まで、自分より先に妊娠した人の仕事量などを見てますが、100パーセント私よりも、仕事の量も内容も少なく、妊婦さんなら無理なくこなせる程度の仕事みたいでした。
なぜ私が妊娠した時だけ、こんなに大変なんだろう😰と被害妄想かなと思ったけど、やはり、周りに聞いても「前の妊婦さんと違うね」と言われます。

一応、産休、育休とるつもりですが、私をやめさせるために仕事を多くさせて体に負担をかけさせているのか、流産させようとしているのか勘ぐってしまいます…😭
かなり、情緒不安定になってます…

みなさんは、妊娠中の仕事量どおでしたか??
自分だけ、対応が冷たいというか、シビアに感じた方いますか?

コメント

いけだ

妊娠してるのを知ってると思う、ということは、自ら伝えているわけではないのでしょうか?
今は赤ちゃんがお腹にいますので、無理はなさらないで下さい(。•́•̀。)💦
上司が妊娠を知っていたとしても、知らなかったとしてもとりあえず申し出てみてもいいかと思います😣
私は妊娠中は仕事していなかったので、参考にはならないかもしれませんが、無理せず元気な赤ちゃんお腹で育ててください😊♡

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

上司とは、産休の話もしているので知っています💦
    体調がよくないとも言ったんですが、なんか負担を軽減してくれる様子ないです😓

病院で診てもらうときに、先生に仕事が辛いと相談したいと思います!
    仕事してお金もらってるからと言われても、お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね😂

• 4月24日
ししくら りと

特に安静にするようにとか言われてなかったら大丈夫だと思いますよ😊

私も今20週なんですが
実家が沖縄の近くなので先日4泊5日で行ってきました!😊
飛行機にのるときも20週くらいなら
そんなに支障なくのれました😊

ただ私も、心配だったので
行くまでは少しでも心配なことがあると頻繁に病院にいってました😂笑

旅行先でも重い物をもたないとか
疲れたら休憩するとを気をつけていれば全然大丈夫だと思います😊

むしろ気分転換になって楽しかったですよ!!

• パンだ

パンだ

健診で、何も異常なければ私も旅行行きたいです😊
    休憩しながら体を休み休みすることが大切ですね‼️

• 4月24日
みゃう

minaoiさんの能力ならこれくらいできる、と思われてるのかもしれませんね。

辛いときは自分から、この量までは負担無くできるけど、ここからは無理!と自から上司に伝えました。

赤ちゃんはママのストレスにすごく影響されます。
赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、勘ぐるよりもまず伝えましょう!

• パンだ

パンだ

一応、上司には「体調が悪くなるし、今の仕事でいっぱいいっぱいで、そんなにできないですから」と言っておきました。
    産休も、早めに入りたいと思います‼️

• 4月24日
ぱんな

例え動けたとしても、あまり体に負担をかけるのは心配な気がします😣
会社の方は頼りにしていろいろお願いしてきてるのかもしれないですが💦

私の会社は、妊婦さんは1時間の通勤緩和制度があり、ほかには、自分の資料を毎日机に運ぶことも、他の上司がやってくれて妊婦さんは重いの持たなくていいから!って周りの人に申し訳ないくらい気をつかってくれます💦

それでもストレスのかかる仕事だからか、やっぱり疲れやすい体で負担があったのか、今回入院する事態になってしまいました…幸い退院が決まりましたが😣

もし言いづらいとかあれば、母子手帳に仕事を軽減できるようにお医者様が書いてくれる連絡カードとかがあったような気がします。それを書いてもらうのも交渉しやすくなるかもしれないですね😀
どうかお体ご自愛くださいね😊

• パンだ

パンだ

入院することになってしまうくらい無理をしていたんですね😱💦
    妊娠初期の頃に書いてもらって、今の課に異動したのですが、なぜかだんだん仕事量が増えてきておかしいだろ‼︎って今思っているところなので、また先生に相談したいと思います。

• 4月24日
こぺちこ

私は介護の仕事をしています。妊婦だからって思われたくなくて頑張り過ぎたら持病の腰痛が耐えられなくなり、診断書を貰って休まなくてはならなくなりました。
やっぱり、自分の体がしんどい時は無理しないほうがいいと思います!
腰痛が酷くて、出産の時大丈夫かなと不安になってます(´-`)

• パンだ

パンだ

私も頑張り過ぎで疲れがたまって風邪ひいたり、怠くて調子悪くなっちゃいました💦

お腹の張りもかなりあり心配です💦
    無理させられて、流産早産とかなりたくないですもんね😱

• 4月24日

わたしも初期にそうでした。
つわりで会社を休むことも多かったのですが業務量は増えていく一方…
職場に労働組合の担当者がいましたので組合から会社側(上司)に言ってもらいました。
それでも部下に仕事を与えて何が悪いんだという態度でしたので休ませてもらいました(^_^;)

• パンだ

パンだ

業務量増やして無理させられてるのは、おかしいですよね😖💦
    組合とかそういうとこに出て言わないとやっぱり聞かないですよね😂

• 4月24日
ちゃちゃ

それは辛いですね…。

私は妊娠を機に、体負担の大きい外勤から内勤業務に移して欲しいと希望しましたが叶いませんでした…前例の方が産休まで外勤できたから、というのが理由です。

でも、同じ外勤でもエリアや顧客数は減らしてもらいました。
でも、残業や外勤先で遅くまで仕事があったりして、寝込んでしまうことも多々ありました。。

結局、合併症もあって、主治医からストレスない環境にしないとだめだから、と、就業禁止と言われてしまいました…。

みんながみんな、産休まで今まで通りお仕事できるわけじゃないですし、上司の方とお話した方が良いと思います(>_<)

主治医もうまく見方につけて、母健カード活用も視野に入れつつ、、ですかね(>_<)

とにかく無理しないでくださいね。ストレスためないでください

• パンだ

パンだ

医師の診断があれば、すぐ休めるみたいなんですが、自分がそこまで体調悪いのかなとか考えてしまったり😰でも、無理してて仕事から帰ってくるとグッタリで次の日も体調悪いままとかおかしいよなって感じで😂

本当は、仕事量が増えてなかったら、産休ギリギリまでお金のために働きたいですが、もう無理なんで有給つかってでも休みたいです😖

• 4月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

わかります〜(>_<)

妊婦だし、多少疲れやすくても、これが妊婦の普通なんだなぁ…なんて軽く考えちゃいますよね^^;

ただでさえ、妊婦ということで配慮してもらってる上に、体力的にキツイとか、本当言いにくいですよね(>_<)
    勇気を出して伝えても、伝わりにくいですし^^;

ほんと無理なさらないでくださいね

• 4月24日
  • パンだ

パンだ

ありがとうございます😭
    赤ちゃんに悪い影響がないように、自分の体調が悪いときや、ダメなときははっきり言えるようになりたいです‼️

• 4月25日
あかねまん

私も全く同じです〜T^T
同じく23週で産休、育休を取るつもりでフルで働いています

妊婦だからなのか余計に仕事に対してイライラもしやすく、被害妄想かもしれないですがたまに上司からマタハラじゃないかっていう事もされたりしてとてもストレスです😭

特にドクターストップもないのでなにも言わず普通に働いていますが、、、

妊婦だから余計に辛いですよねT^T
ストレス発散しながらほどほどに頑張りましょう😭!

• パンだ

パンだ

ほんとに、精神的にも身体的にも大変ですよね😓💦
    ほんとにドクターストップかかってほしいくらいつらいのに…😭
    お互い頑張りましょう‼️

• 4月25日
むーみん

動けたとしても、確実に無理をしてます‼︎
私は17週まで働いてましたが、なぜか妊娠前より仕事量が増えて…

仕事毎日大変で、休日の土日は体調不良で寝て、月曜から金曜まではひたすら働きまくってたら、
子宮頚管短くなってて(自覚無し)切迫流産で3週間入院しました。

こんなに働かされて、切迫なって、入院費用も20万くらいかかって、
すごい会社にイライラしたので、
病院の先生に会社の話をしたら、産休入るまで自宅安静の診断書出してくれて…
今は、病気休暇で休んでますが、会社の福利厚生で給与は100%出てます。

福利厚生とか、有給とか、使える限り使っていいと思います!
赤ちゃん守れるのは、ママしか居ないし、何かあっても会社は責任とれないと思います…

• パンだ

パンだ

子宮頸管短くなっていたんですね💦
    私は子宮頸管測ってもらったことないんでわならないのですが、張りが続くと短くなったりと危険なんですよね😱💦

最近張りが1日に何回も起こるので、心配です💦
    健診がもうすぐなので、そのときに心配なことを聞いたり、診断書出してもらえるか聞いてみたいと思います‼️

• 4月25日
いし

どうしても辛いときは休んでいいと思います!
無理すると切迫早産などリスクがありますよ!

私も仕事ギリギリまで頑張ったけど結局出血などして、1ヶ月ほど早めに産休となりました!

周りは妊婦じゃないから分からないのです!
自らで主張しないと周りは出来ると思ってしまいます!

辛いときは本当に無理しないでくださいね*\(^o^)/*

• パンだ

パンだ

職場では、無理しないでと言われつつも、やらされる仕事が無理せざるを得ない量で、もうちんぷんかんぷんです😖💦

切迫早産になったら、困るし、無理しないように自分で主張していきたいと思います😂

• 4月25日