※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4歳男の子が保育園登園を拒否しています。朝泣いて行くのを嫌がり、毎日泣き、帰りたがる様子。先生によると、私がいなくなると楽しく過ごしている。家から保育園まで20分歩く。通わせ続けた方が良いか悩んでいます。

4歳の男の子の保育園登園拒否についてです。

今年春に妹が生まれて1ヶ月ほど保育園をお休みしてました!

その後また通い始め普通に行ってましたが、
つい先週あたりからいきなり朝泣いて行くのを嫌がるようになってしまいました😨


きっかけが思い当たらず、
保育園でなにか嫌なことがあったわけでもないようで
理由はママといたいから
おうちのほうがいいから

あまりにも泣いて咳き込み、もどしてしまったときがあってその日は先生にも言われ帰ってきたのですが

それから泣けば帰れると思ったのか毎日教室で泣きます😰

送るときの自転車に乗る時点からぐずぐずしたり、教室入ってから泣いたり


今になっての赤ちゃんがえりなのか。。


行かなきゃいけないとゆーのはわかってるようで、ちゃんと家から出るしいやそうながら自転車にも乗ってくれます。


そして先生いわく私がいなくなったらケロッと遊んでいるようです😄

お昼ご飯も食べて遊びもお昼寝もできてるし、迎えにいったら楽しそうに遊んでます!


こーゆーときはこのまま朝は大変だけど通わせ続けたほうがよいのでしょうか?

先生には
復帰したら嫌でも預かるからあえておうちでゆっくり過ごすのもいいですよと言われました😓

家から保育園までが歩くと20分くらいあるので雨の強い日はお休みしてたので週に1~2回は家で一緒に過ごしていました。

なんだかこれ以上休ませるともっといきたがらなくなるような気がして😓

年少さんクラスなので本来なら幼稚園に通うくらいの年齢なので
行きたくないから行かないでいいよ
とゆーのはどうなのかな?と思ってしまって。

先生のいう甘えさせてあげることも大事なのはわかるけど。。

とりあえずバイバイしたあと保育園で楽しく過ごせてるならしばらく今のままでいいのかな?

登園拒否があったときどうしてますか?

コメント

みか (25)

私の息子もそうですよ!

朝は泣いて行きたくないない
という日がありますが登園して
落ち着くと普通に遊んでます!

なので朝は大変ですが通わせ
てます

先生も落ち着いて昼間は
遊んでますのでこのまま通わせ
た方がいいと言われました
じゃないと今度は休み癖が
ついてもっと行きたくなくなる
可能性もあるとかで、、、

早めにお迎え行ってあげたり
今日も保育園頑張ったねと
たまに保育園終わったあと
お菓子を一緒に買いに行ったり
帰ってきてから保育園での
楽しかったことを聞いたり
してました

  • りい

    りい

    ありがとうございます✨
    そうですよね、すでに休みぐせがついてきてるように思います😰
    本人も 
    離れるとき淋しくなっちゃうんだ
    と言ってるのでそのときだけみたいです!

    保育園おわったら児童館行って遊ぼうね!とか誘ってみます✨

    • 10月29日
^_^☆

4歳の姪っ子が同じようなかんじで、、姉は働いているので預けるしかないですが悩んでいました

昨日姪っ子と2人でおままごとをやっているときに

姪っ子が「ままが大好きだから寂しいけど、ねーねだから頑張るぞ〜
でも寂しい泣いちゃうけど」
といってました^ ^
姪っ子には3つ下の弟がいます^ ^

わたしが『頑張るぞー!』というと元気よく『おー!』とも答えてくれました^ ^

姉にこの話を伝えると
預けたあと泣かずに過ごせているから、もう少し様子みようかな、といってましたよ^ ^

  • りい

    りい

    かわいい姪っこさんですね✨
    ママも本音を聞けて嬉しかったのではないでしょうか😄

    うちも色々とお話して安心させてあげようと思いました!😄

    • 10月29日
さちベビー

こんにちは!
うちも下の子の里帰り出産で2〜3ヶ月ほど休んでいて今月頭から再開したのですが、「保育園大嫌い」と言い始めて悩んでいます。
まだ2歳児クラスなのでお休みしても良いかなと思うのですが、バイバイしたら楽しく遊んでいるそうでそれならお休みになると引きこもることになっちゃうより行った方が良いのか?と迷っています。

バイバイの時や家を出るときに嫌だ、保育園嫌い、ママと下の子と一緒に居たいと言われると可哀想なことをしていると感じて…決めかねています˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

全然アドバイスもなく長々と失礼しました。
他の皆様の意見、私も参考にさせていただきたいと思います!

  • りい

    りい

    そうでしたか!ちょうど同じお悩みですね😃

    保育園楽しんでいる様子なら通わせてていいですよね😣
    保育園で泣いてお手上げ状態ならまた考えようかと思います!

    • 10月29日