※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

幼稚園のグループラインに入っているけど、卒園後は抜けるのか悩んでいる。お付き合いが重荷で、抜けたいと思っている。影響はないか心配。

幼稚園のグループラインに入っているのですが、卒園した後は皆さんどうされているんでしょうか?
こっそりと抜ける感じでしょうか?
入園当初にクラスのお母さんから入るように言われ、幼稚園はそういうものなのかな?とよくわからなかった私はそのまま入ってしまいました。
自己紹介や子どもの兄弟、姉妹の名前までノートに書くように言われ、下の子が卒園する5、6年先までこのライングループは続くのか。。と思うと憂鬱になってきました。
在園中はお付き合いも大事だと思うのでなんとかやり過ごそうと思っていますが、下の子が卒園したら抜けたいです。
同じ学区の人達が少なければ、そっと抜けても影響はないでしょうか?
仕事もしているので、クラスのランチ会のお誘いや頻繁なラインがすでにもう重荷に感じています。

コメント

tkrzwcsk

同じ思いのお母さんがきっといるはず…(笑)
なので、卒園式と同時くらいに『在園中はありがとうございました!これからも頑張りましょう』とかなんとかラインして抜けちゃえばいいと思います!

しかし子供の兄弟姉妹までとは、めんどくさいですね💧

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    同じ気持ちのお母さんがいてくれたらいいのですが(笑)
    下の子は他の幼稚園にしようかと悩んだりするのですが、制服代や教材費などを考えると同じ所になってしまうと思います。
    ラインは便利な半面、人見知りタイプの私には少し苦手です(笑)
    下の子の名前はなんとかごまかしてラインに書かなかったら、行事で園に行ったときに数人の方から聞かれました💦
    そんなに気になるものなんでしょうか。。
    びっくりしました💦

• 10月29日