※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
お仕事

パートの選択肢は、銀行事務と事務職(役所)があります。銀行事務は収入は少なめで雇用保険なし、事務職は収入は多めで雇用保険あり。銀行事務は経験を積めるが通勤が大変。事務職は早く終わるが平日休みがない。雇用保険にこだわらないなら、事務職が良いかもしれません。

パートですがどちらにするか迷っています💦皆さんならどちらを選びますか??
子どもは保育園に通わせ始めています。送りは基本は夫です。

①銀行事務
月15日、1日5h、雇用保険なし
¥70,000ほどの収入見込
🎀メリット
社食があって安い
平日に1日は休みがある
始まりが遅い(9:30〜)
金融経験者になれる
(↑転勤族なのでいつかは辞めてまた職探しをする予定)
😈デメリット
昇給はなし、もう少し稼ぎたい
雇用保険には入れない
研修の場所がかなり遠く(片道3h、4日ほどある)、
保育園の延長を使っても間に合わないかも…要検討…

②3月までの事務職(役所)
平日週5、1日5.5h、雇用保険あり
¥100,000ほどの収入見込
🎀メリット
雇用保険に入れる
稼げる
早く終わる(15:00)
仕事内容が経験を生かせる
家からも保育園からも比較的近い
👿デメリット
始まりが早い(8:30)
平日に休みがない
期間がある
(↑しかし4ヶ月くらいなら平日フルでも働けそうなのでメリットでもある)

②の場合は3月に職探しをします。地方な上に今は時期的に求人が少ないのでちょうど良いかなとは思っています💦これからしばらくは正社員で働かないので雇用保険にはこだわらなくて良いのか…
どちらかと理由も教えてください😣

コメント

ベリー

パーフェクトな職場はないのでチョッとだけ妥協しないとですね😊
②の役所がいいですね、やっぱり雇用保険ある所で働きたいです!

• とたた

とたた

そうですよね💦全て叶うことはないですもんね💦
    これから正社員で働くことはしばらくなさそうですが、やっぱり雇用保険は大事でしょうか??私自身、雇用保険は絶対条件ではあったのですがあれ、もしかしてなくても良いのかなとか思えてきて😅

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私なら②にします。

早く終わって次の日の準備がしやすいですし、送りが御主人なら尚更慣れたら余裕が出てくるかなと思いました。

①の研修片道3hが何よりのデメリットですね

• とたた

とたた

ありがとうございます!
    研修は3時間は大げさでした💦が、2時間はかかりそうなので延長を使ってギリギリかなという感じでした。最初の4日だけとはいえしんどいですよね😅

• 10月29日
mana🐣

元銀行員です。
ちょっと違った視点になってしまいますが、私なら②にします。

銀行の支店の成績の関係で、事務をミスしたらその支店の評価が下がったりすることがあるのですが、
銀行の事務は、パートや社員に関わらず配属された支店の上司によってはめちゃくちゃ怒られますし、ストレス溜まると思います。笑
もちろん、働きやすい良い支店もたくさんありますが!
ハズレたときが大変です💦
(そんな成績のルールではない銀行もあるかもしれませんので、参考程度にしてください😂💦✌️)

役所は、銀行と違ってノルマにとらわれないので空気感も働きやすいとこのことです。(←結婚して私も役所で働くのを検討してたので、経験者に聞きました)

• とたた

とたた

役所の仕事はお金は扱わないところなので、取り返しのつかないミスとか成績とは確かに無縁です。経験者のお話、大変参考になります💦

• 10月29日
  • mana🐣

mana🐣

実際に厳しい支店で正社員で働いていたときに、
    パートなのになんでこんなに辛い思いしなきゃいけないの…と嘆いてる方々をたくさん見てきたので😂
    ついつい話したくなってしまいました💦🙇‍♀️

• 10月30日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

私も②を選びます!
転勤族とのことで長くその職場にいるわけでないなら少しでも稼げるところに行きます!

• とたた

とたた

そうですよね、銀行に決めたら逆に転勤がなかったらしばらくその収入になりますもんね💦ありがとうございます😊

• 10月29日