※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でカロリー制限が厳しく、自作料理のカロリー計算が不安。転院を避けるためアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病について教えていただきたいです。

1ヵ月前に妊娠糖尿病と診断されて1日2100キロカロリーにしてくださいと言われました。
きのこなどを多目に食べてあとは特に気にしなくても大丈夫という感じでした。

昨日の健診では朝食抜きの段階では70、食べたあと148となり、このままでは転院になりますと言われ1日1800キロカロリーにしてくださいと言われました。

ごはんなどネットで調べられる食べ物、表示されてる食べ物のカロリーは計算できるのですが、自分で作ったものなどわからない食べ物はどうやって計算すればいいのでしょうか?
また、1800キロカロリーを下回ってもだめなんですよね??

上に2人のこどもがいるので、大学病院への転院は避けたいと思ってます…
2週間後にまた検査があるので、それまでに出来ることは全てやりたいです!

どうか経験者の方、回りに妊娠糖尿病の方がいた方、アドバイスお願いします!!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

れい🔰

上の子は、分割食と栄養指導まで。
下の子は、分割食とインスリン注射で、大学病院で産みました。

すでに病院で聞かれているかもしれませんが、なるべく血糖値をあげないように、分けて食べます。

まずは、炭水化物の量を気をつけてください。
栄養指導を受けたときの資料を添付してみました。
1800なら、1群は10単位です。
単位についてはインターネットで解説たくさんでています。

自分で食事を作る場合でも、
単位の考え方を使えば
必要量がわかります。

1800は目安なので、
多い日少ない日があっても大丈夫です。

血糖があがりやすいとされる種類の食べ物の量だけは、特に注意して、
同じ量の糖質でも、なるべく低GIのものに変えるなどをすれば、
食後血糖を抑えることができます。

  • くみこ

    くみこ


    コメントありがとうございます!!

    大学病院で出産したときはインスリン注射は入院しながらだったのでしょうか? 
    通院ですか?

    今日から1日5食の食事療法になりました。

    れいさんの資料だと5食すべてごはんは100㌘食べていいということでしょうか?

    すいません💧
    よろしくお願いしますm(__)m

    • 10月29日
れい🔰

分割食で頑張っていましたが
30週にインスリンの指導を受けるため入院一週間。
その後は通院しながら、朝昼晩の食前打ちしていました。

血糖値の管理はできていたものの、そこの病院にはNICUがなかったので、主治医から転院するように言われてしまいました。

私も上の子がいたので大学病院は避けたかったのですが…
万が一、赤ちゃんの体調が悪くなったときに赤ちゃんだけ転院になると困るからと説得され、
35週から大学病院へ通院。

39週に計画分娩で入院し、
分娩前日までインスリン注射していました。

はい、100グラム食べていました。
間食は、外出と重なることも多かったので、おむすびにしていました。

  • くみこ

    くみこ


    そうなんですね~💦
    血糖値の管理が出来ていても、出産してからのことを考えて大学病院になったんですね。。
    頑張りますが、そうなる可能性は高そうですね。。
    私が出産する予定の病院もNICUがありません。
    個人病院です。

    計画分娩になったんですね。
    いろいろ教えてもらって勉強になります。
    知り合いに妊娠糖尿病になった人がいないので…

    間食はごはん100グラムと何か食べてましたか?

    今日はLAWSONの糖質が少ないグランパンを間食に食べたのですが、1日の総カロリーで計算すればいいのか…
    炭水化物になるのか…

    教えてもらえますか?😣

    今日は
    朝ごはん ごはん 100グラム
         目玉焼き 1こ 
         納豆 45グラム
    間食   おにぎり 70グラム
         R-1 1本
    お昼   おにぎり 100グラム
         野菜
         鶏肉 50㌍
    間食   グランパン 202㌍

    を食べてこれから夜ご飯です。
    夜ご飯は残りの700㌍までは食べてもいいのでしょうか?
    ごはんを100グラム食べて、おかずも300㌍くらいに抑えようと思っています。

    • 10月29日
れい🔰

30週の頃の病院食です。

このころあまり食が進まなくて
1600の6回食(6回目は寝る前に牛乳かヨーグルト)でしたので、
1800よりは、少し少ないです。
参考になれば幸いです😌

  • くみこ

    くみこ


    間違えて下にコメントしてしまいました!!

    間食はおにぎりにした方が計算しやすそうですね!

    • 10月29日
くみこ

1600㌍の6回食でこんなに食べれるんですね‼️
びっくりです。

ごはんを食べる前に野菜を食べるようにしてるので空腹感はなく、むしろお腹一杯です😅

それでも、ごはん食べた方がいいんですよね。


先ほど同じタイミングでコメントしてしまいました💦

れい🔰

間食では、
食べる煮干しとかナッツ類を少し食べたり、
果物や乳製品を食べたりしていました。

ブランパンは食べたことなくて詳細わかりませんが、
糖質は少なめ食物繊維たっぷり系かな?と思うので炭水化物でカウントすると思います。

夕飯はもう食べられてますよね💦
もう少し乳製品を追加し、果物や野菜をうまく取り入れて、
1日、もしくは2~3日スパンで帳尻合うように構成してみてください。

食事量が物足りないときは、キノコ、もやしやそのほかローカロリーなもので嵩増しすると、カロリーオーバーしにくいですよ。

れい🔰

寝かしつけながら書いているので
返事遅くてごめんなさい💦

苦しいですけど、なるべくごはん食べたほうがいいです。
糖質カットすると、赤ちゃんがエネルギー不足になると言われましたので😰

1800って私からしたら結構な量で、間食できなくて、キツかったです😣

  • くみこ

    くみこ


    忙しいのにありがとうございます😣💨

    間食はおにぎり+何かですね。
    ブランパンはもうやめとこうと思います😅
    満足感はありましたが、消化が悪かったです…💧

    乳製品ですね。
    牛乳とかヨーグルト、チーズが食べやすいですかね。
    果物は食べるの怖かったですが、量を食べなければ大丈夫なんですかね。

    糖質カットしすぎると赤ちゃんエネルギー不足になるんですね…💧
    食べなければいいってわけじゃないから難しいですね。。
    カロリーに気をつければ外食もできそうですかね。

    先ほどの写真にしょうが焼きがありましたが、特に味が薄いとかではなかったんですか?

    質問ばかりしてすいません。。
    時間があるときで構わないです😣!!

    • 10月29日