※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

子供の卵アレルギーの友人から、卵入りのおやつを持ってこないでほしいと言われた疑問について相談です。

子連れの友人数家族と一緒に、子供たち含め16人程でBBQをすることになりました。
そのうちの一人の子が卵アレルギーということで、
事前にアレルギーがあると伝えてもらったのはいいんですが、
おやつなどの原材料に卵が入ってるものは持ってこないでほしいと言われました。

他にも子供がたくさんいるのですが、その子のためだけに卵が入ってるものを持って来させないというのはどうなのかな?と疑問になりました。

他の子が食べたいおやつが持って来れない、食べられないということですよね。

わたしには子供はいませんが、もしわが子がアレルギー持ちだった場合は、友人にはアレルギーであることを伝えて、アレルギー食材が含まれてるものはもらわないようにする、子供にも言って聞かせて、勝手に食べないように見ます。

わたしなら、友人に「持ってこないで」とは言えないかなと思ったので、どうなのかなと思って質問させてもらいました。
お気を悪くされたらすみません。

コメント

エリナ

子どもって他の子が持ってるもの欲しくなったりするからそーゆーのがあったり、何かの拍子で混ざったりしたら大変だからかな〜とも思います😭😭

• oheso

oheso

コメントありがとうございます!
    確かに、子供って他の子のものがほしくなりますよね‥💦
    子供同士でお菓子つついてたら混ざることもありえますもんね!
    参考になりました(^^)

• 4月22日
ひーこ1011

お子さんの年齢にもよるかな…
まだ聞き分けのできない子だったら、他の子が食べてたら自分も欲しい!と言います。

うちも今イヤイヤ期のかかりですが、些細なことで癇癪起こしてギャン泣きですf^_^;

みんなで楽しんでる時に、子供をギャン泣きさせて、楽しい空気を微妙にしたくない。と思ってみえるかもしれないですし…
万が一、食べてしまった時に取り返しのつかないことになるし、気をつけて見ていても、たまたま目を離した隙に口にしてしまったら…
命に関わることだからかな…と私は思います。

• oheso

oheso

確かに、他の子のものがほしくなっちゃいますよね💦
    ギャン泣きしたときのこととか、万が一口にしてしまったら‥とか親はいろいろ考えますよね>_<

それに安全第一ですもんね!

• 4月22日
タロママ

お子さんの年齢とアレルギーの程度によりますが、ひどい子だと卵製品に触れただけで、アナフィラキシーが出る場合があります(^◇^;)

むしろ、持ってきて食べた後に、カスを綺麗にしたり口や手を拭いたりなど気を使う方が大変かなと💦
もちろんちょっと大げさなだけかもしれないので何とも言えませんが、、、

うちの息子の周りにはいませんが、注意していてもお友達のお菓子に手を伸ばしてしまったりする事もあるんですよね😊

ただ16人という人数を考えると完全に色々防ぐのはちょっと難しいかなとも感じました(お菓子だけじゃなく)

• oheso

oheso

大所帯なのでいろんな面で大人たちが目を光らせとかなきゃですね!

• 4月22日
かえさん

私も今度15人とBBQします!そしてうちの子乳製品アレルギーです😭
全然酷くない方のアレルギーなんですが
子供って人の食べているものや使っているものを欲しがるし子供も一緒にBBQするなら
仕方ないかと思いますよ(´^o^`)

子供の年齢にもよりますが、アレルギーがある方の娘はまだ1歳なので言い聞かせるのは無理です。

私の娘はアレルギーもそんなに酷くないので
友達に持ってこないでとは言わないですが
酷い場合は言うかもですね。

しかしBBQにお菓子って必要ですか?
毎年子供も居るBBQしてますが
お菓子用意してないです。

• oheso

oheso

その子は4歳ですが言って聞かせるのはどうかな?微妙な年齢ですかね(-。-;

お菓子いらないような気もしますが、みんなで持ち寄る流れになってます(-。-;

• 4月22日