※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

実家近くに安く家を買うチャンスがあり、将来のことも考えているが、新たな環境への不安から決心がつかない。背中を押してほしい。

決心がつかないので背中を押してください。

お互いの実家も遠方にあり縁もゆかりもないとこで家を借りて結婚してからずっと今のところに住んでます。児童館や支援センターはよく行くので、仲良くなったママさん、息子にも友達ができました。でもその友達は来年からは別の幼稚園、息子は保育園なのでここに住み続ければ小学校で再会します。
最近実家近くに建売ができて、とても安く買えます。
この間内覧してきて、主人もわたしの両親も気に入ってくれました。わたしも気に入ってます。でもまたママ友も一から作る、息子も知らない子ばかり、実家近くとはいえ地元ではないという点、不安があります。でも将来のことを考えたら、実家近くに家を買えば両親の様子を見に行きやすいのと3人目を考えていて、母も3人目は了承してくれて手伝いに来やすいところだからありがたい、と言ってました。なので買った方がいいと思うんですが、決心がつきません…。背中を押してほしいです。

コメント

柊0803

地元近くでしたらママ友ではなく、ご友人もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も東京から福岡に越しましたが、現実的に考えて両親とはほぼ会えない飛行機距離の場所にこのまま住み続ける事に抵抗があります。
物理的に東京で家を買うのは難しいですが、主人の仕事次第で関東圏に帰れるのであれば、友人も地元には沢山いますし、2つ返事で帰ります💦

子供の順応性はとても高いのでお友達もすぐに出来ると思いますよ(実際現在東京に帰省していますが、福岡の幼稚園の話すらせず、私の友人の子供と遊ぶのが今は1番楽しい様です😂)

  • a

    a

    地元と言ってもわたしが生まれ育ったところはまた別のところで、祖母が一人暮らしになって心配だからという理由で両親と祖母が同居という形で、わたしからするとおばあちゃんちなんです😣💦なんかややこしくてすみません…生まれ育ったところに実家があればよかったんですが、帰れるとこがおばあちゃんちなので、実家近くといっても友人がいないんです…😭😭

    建売を買った場合、職場からは車で1時間かけて通うことになるんですが、やっぱり子供が熱を出したときすぐ対応できないからってのも不安がありますが、そういう場合でも両親が近いとこに移りますか??すみません、決心がつかなくてゴチャゴチャ悩んでて💦💦

    • 10月29日
かんかんママ

向こうは幼稚園なら、小学校で再会しても同じ幼稚園卒のママ同士で仲良くしてるケースが多いですよ😅
それに、子供にはまだ友達って感覚はないので、引っ越ししても大丈夫ですよ😊
全員が気に入ってるなら縁がある建売なんですね✨

  • a

    a

    たしかにそうですよね🤣💦笑
    そうなんです、夏祭りのときは家から花火が見えるらしく庭が広いのでバーベキューしながら観ようよ〜とか言いながら内覧してました😊笑
    でもやっぱり職場を変えたくないし、変えないとなると1時間かけていくことになって、子供が熱を出したときすぐ対応できないからかわいそうかな?と思ったり…。これもあまり気にしないで前向きに考えることですかね??職場がすごく理解あるとこなので、すぐ帰れるんですが、先日申し込みに行ったとき、市役所に1時間もかかるの?なにかあったとき協力してくれる人探しておいてね。と言われてしまって…。母も言えば手伝ってくれますが、仕事をまだしてるので母も何回もは頼れないです。
    でもかと言ってこの辺で建てようと思うと3500万とかしちゃって、今見てるとこは1000万ちがいます。その差ってやっぱり大きいですよね…。

    • 10月29日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    1000万違うと相当ですよね😅
    私が見学に行った保育園では、職場が遠くて道が混んでると1時間かかり、連絡貰っても直ぐにお迎えに来れないと言ってた人がいて、先生がその場合はファミリーサポートなどにお願いする方法もありますよって言ってましたよ😊

    • 10月29日
  • a

    a

    なるほどファミリーサポートがあった!と思って今確認して電話したんですが、熱を出した子のお迎えはできないです、と言われてしまいました😭😭子育てしづらい世の中ですね😡💦

    • 10月29日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    ネットで調べても、どうしても急な熱でもお迎えに行けない時はファミリーサポートって書いてあるのに使えないんですね😨

    • 10月29日
  • a

    a

    よくわかんないですね😢
    でもわたしみたいに通勤時間が長い方もいるし、仕事すぐ切り上げて来れる人ばかりじゃないだろうし、子供のこと理解してくれる職場ってなかなかないので、不安はありますが覚悟決めて頑張ろうと思います‼️

    • 10月29日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    もし頑張ってダメなら、その時にまた考えれば良いんですよ😊
    これから3人目を妊娠や、何年か後には上の子が小学校入学など状況は変化しますし😄 
    前向きに頑張って下さいね✊

    • 10月29日
  • a

    a

    そうですよね!
    背中を押してくださってありがとうございます😊‼️
    まだ不安な点はたくさんあるんですが、コメントくださったようにダメな時にまた考えればいいですよね😁‼️

    熱出したときですが、職場は理解があるのですぐ帰してくれるんですが1時間かかるので熱のある我が子に待たせてしまうことは今考えても辛いんですが、近場で仕事しててもすぐ帰してもらってすぐ対応できるとも限らないし、すぐ切り上げてお迎え行ける家庭ばかりではないのもあると思うので、割り切ろうとおもいます!

    • 10月29日
まる

私も家を購入するとき色々と考えました💦どちらかと言うと主人の実家に近い場所だし、、
お家は縁なので思いきりも必要かと思います!
新しく保育園にかよいだすとママの世界も変わりますしそこまで気にしなくていいと思いますよ(^^)
楽しいことだけ考えましょ~!

  • a

    a

    一生そこに住むことになるからいっぱい考えるし悩みますよね、、、💦
    主人も通勤時間1時間かけてでも通うからいいよ、と言ってくれてあとはわたし次第なのですが。ここらへんで家を買おうと思うと諸経費入れたりすると3500万とかして、でも実家近くだと1000万違います。やっぱりその差って大きいですよね。
    でもやっぱり子供が熱を出したときにすぐ対応できないからかわいそうかなと思ったりして、それも不安です。
    やっぱり思い切りも必要ですよね、今は義実家の近くに家を建てられてよかったなぁと思ってますか??

    • 10月29日
  • まる

    まる

    すぐにままがお迎えにいけなくても実家近くのお母様に一時的にでもお願いできないのでしょうか??頻繁にあると大変かもしれませんが💦
    義実家近くで良かったことはとくにないのですが、思っていたほど気にならない感じです(笑)
    それより住んでから、土地の形がもっとこうならな~とか学校までちょっと遠いかも~とか新たな小さな不満?がちょこちょこあったりしますが、完璧な家って三回建てないと完成しないって聞いたことがあるので、欠点も含めてこの値段なら、私たち家族にはこれでいい!って思ってます(笑)

    • 10月29日
  • a

    a

    母は言えば手伝ってくれるんですが、まだ仕事をしてるのとどちみちその仕事先から来年行こうと思う保育園まで40分ほどかかります💦💦
    わたしの職場は理解があるのですぐ帰してもらえるのですが、母に頼んでも同じ感じです😣💦
    わたしが心配しすぎですかね?笑 住めば都とも言いますしね、、、
    郵便局も目の前にあって駅、小中学校まで徒歩10分圏内で保育園もそこそこ近いです!現段階で強いて言うなら、お隣さんの越境してる枝が気になるのと収納が少し足りなくなるかも?という印象です!
    でも値段がとても安く済むので決心さえつけば納得して満足もして買うと思います!
    なんかこの間保育園申し込みに行ったとき、1時間もかかるの?協力してくれる人探しておいてね。なんて言われてしまって、、、。職場変えるしかないですかね😣

    • 10月29日
moony mama

気に入った建売に出会えてのなら買った方が良い‼️とら言いたいところですが…
ご夫婦ともに職場が遠いのが気になります。お子さんの体調不良の時の対応が。。。
同じ職場に、それで苦労されてる方沢山いますし。
私自身、それが不安で転職に近い異動しました。

  • a

    a

    そうなんです、そこはやっぱり悩むとこなんです…。子供のことを理解してくれる職場もなかなかないし、職場の人間関係にも恵まれてる方だと思ってます。なので辞めたくない気持ちが強くて、かと言ってこの辺で建売でも3500万越えでとても買えないです…。すぐ帰してもらえる、と言っても1時間かかるので熱のある子を待たせてしまうことはとても辛いんですが、1時間かからなくても仕事すぐ切り上げて来れる人ばかりじゃないと思うので、ここは割り切ってやるしかないな、と思ってます。それで、将来的に、実家に戻る、実家近くに行く、と考えるとやっぱりタイミングは今だと考えて、決断しました😣‼️主人はブラック企業に勤めているため、しばらくは通うみたいですが、後々近場に転職予定です。わたしは通ってみてダメそうなら、そのときまた考えよう、と漠然と考えてます。まずは頑張ってみようと思います。

    • 10月29日