※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で食事に困っています。皆さんはどう対応していますか?私は疲れています。

早くもイヤイヤ期に突入した娘さん。
お昼ご飯が気に入らなかったのか、4口程でご馳走様。
食べさせても口から出すので下げました。
下げたら下げたで「まんまー!!まんまー!!」と泣くのでまたご飯を渡したところ、また食べずにご馳走様。
こんな時は皆様どうしますか?

朝しっかり食べてるし、1度ご馳走様したらなぁなぁで食べさせたくないとは思っているんですが…
まんままんま言いながら泣き叫ばれると何か作った方がいいのか?なども考えてしまいます。
基本的に有り難いことにアレルギーもなく、好き嫌いせず大食いです。

私自身昨日から発熱して身体が辛く、朝から娘は超絶不機嫌+イヤイヤパワーアップで精神的にどっと疲れました。
こんな程度で疲れるなんてこの先どうするんだと思ってるんですが…
新生児期から自己主張がしっかりしてて、親族からもイヤイヤ期大変だろうと言われてた娘、覚悟していたつもりですが精神的にボディーブロー入れられてる気分です。
情けないです。
ダラダラ書いてしまいましたが、先輩方はどう対応されてるのか教えてください。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

ご馳走様したら終わりねって毎回言い聞かせてます🙋🏻‍♀️
泣かれても放置です😅
最近はわかってきたのか、無駄にご馳走様しなくなりました!(笑)

• エリザベス

エリザベス

イヤイヤが出てきた最近急にご馳走様乱用しだしました😭
    このまま徹底していきます!
    ありがとうございました!

• 10月29日

私も同じです😓
腹立つんではい終わり!
って席をおろします 笑
泣くんですけど放置です 笑
ほんとに食べたいと放置してたらあとから座るのでまた食べさせます 笑
食べない時はたまに夕飯食べない時あります😓
無理やり食べさせるより食べないなら終わりにした方がお母さんもストレスなくなるかと思います😭

• エリザベス

エリザベス

ありがとうございます!
    私もこのまま徹底します!
    無理やり食べさせるよりストレスないですよね。

• 10月29日
うーたん

イヤイヤ期早いですね〜!
うちの上の子もそんな感じで
最近ご飯ほとんど食べません!
ご飯いらない!って騒ぐ訳では無いですがダラダラ食べさせたくないのでお腹すいたとか騒いできても次のご飯まで出しません😅
とはいえ結局折れておやつは与えてしまうのですが、、

他のイヤイヤは娘の好きな物でうまく釣ってます😂

• エリザベス

エリザベス

コメントありがとうございます!
    自己主張しっかりしてたので、もしかして早くイヤイヤがくるかなー?とか思ってたんですが😭
    うちもご飯以外はアンパンマンで釣られてくれるんで、なんとかなるんですが…

• 10月29日