※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:){みお★
妊娠・出産

生後1ヶ月前後の子供を半日預けて結婚式に参列可能か悩んでいます。友人が結婚し、出産後約1ヶ月で式があります。初めての出産で困惑しており、参列したいが子供も大切です。友人は理解してくれていますが、返事を早めに伝えたいです。

生後1ヶ月前後の子供を、半日ほど親に預けて
結婚式に参列する事は可能でしょうか?(;_;)

いつもお世話になっています!
週明け妊娠36週の初マタです*
産後すぐにある、
友人の結婚式に参列しようか
とても迷っています...(;_;)

出産予定日が5月23日で、現在里帰り中です!
地元の友人が、結婚式をするので
ぜひ参列して欲しい、と言ってくれたのですが、
日取りが今年の6月後半と、
生後約1ヶ月前後頃のため、
親に数時間預ける事が出来るのか...
初めての出産なので、
全然分からず困っています(;_;)

実は今回結婚する友人は、
私がお互いを紹介した事でお付き合い、
結婚にまで至ったので、
出来れば参列したいのですが...(;_;)
もちろん、子供も大切です(;_;)

会場はまだ知らされていませんが、
隣の隣の市になるそうなので、
移動と式の時間も含め、半日は子供を
預ける形になってしまいそうです...

友人は産後1ヶ月という事も理解していて、
体調や子供次第の返事になってしまう事も
了承してくれているのですが、
ギリギリの返事は迷惑だと思うので、
返信ハガキにて、出欠を伝えたいです(;_;)

先輩ママさん、生後1ヶ月頃のお子さんの
様子はいかがでしたか?
どうか教えてください!>_<
よろしくお願いします(;_;)

コメント

deleted user

予定日はあくまでも予定日ですし、最長2週間は遅れます💦
てことはそうなると式は産後2週間ですよね。
悪露もまだ出るし体もだるいし、寝不足でそれどころじゃなさそうです(T ^ T)
1ヶ月だとしても、結構しんどいと思いますよ💦
お子さんも母乳でもし哺乳瓶を受け付けない子なら…?(次女がそうです)
お母さまについてきてもらって、控え室などを用意してもらって授乳と授乳の間はそこで待ってもらうとか、そういう風にすることもありえると思います(T ^ T)
ご友人がそれでも可能なら、出席でもいいかと思います。
もちろん状況によってはドタキャンになる可能性もあると伝えて💦
それが無理なら欠席で、お祝いを送る方がいいかなと思います(>_<)

  • :){みお★

    :){みお★

    ありがとうございます‼︎*
    そうですよね>_<
    予定はあくまで予定ですもんね(;_;)

    哺乳瓶がダメな子もいるんですね!>_<
    とても勉強になります!
    子持ちの子が結構参列するので、
    授乳室など、いろいろ
    準備はしてくれている
    みたいなのですが...>_<

    自分も式を挙げた身として、
    ドタキャンは避けたいので、
    欠席の方向もしっかり考えたいと
    思います(;_;)

    とても参考になりました!
    ありがとうございました‼︎m(_ _)m*

    • 4月23日
♡エルマーママ*・゜゚・*

私も短大の友人の結婚式が2ヶ月の頃にあり招待もらったのですが、欠席しました。完母にしていたので、哺乳瓶をうけつけなくなり授乳の事もあったのですが、私が長い時間離れたくないという気持ちもありました。あとは急にドタキャンなんて出来ないので、早めに欠席の返事をしました。当日にメッセージバルーンを送りお祝いしました♡喜んでもらえましたよ(*´ω`*)

  • :){みお★

    :){みお★

    ありがとうございます‼︎*
    私も、産後間もないので、
    出来れば長時間娘と離れたくないです(;_;)

    やはり、ドタキャンは嫌なので
    欠席の方向も検討したいと思います(;_;)
    メッセージバルーンと
    言うものがあるんですね!*
    とても参考になります!*
    早速調べてみます(^^)
    ありがとうございました‼︎m(_ _)m*

    • 4月23日
ぱん

私にもそうゆう友人がいます。
参列されたいお気持ち、とっても良く分かります!!
まるさんがおっしゃるように、産後2週間の状態の可能性があることと、仮に産後1ヶ月だとしても厳しいと思います。
例えば式場まで車で10分の距離だったら、ギリギリに行って、終わって帰ってくることも考えますが、半日はお子さんはミルクでなんとかなるとしても、みおさんのおっぱいが張って大変です。
また、産後3週間〜1ヶ月頃って、急におっぱいをものすごく必要としてちょうどすごくぐずるようになる時期なんです。
あまりに頻繁に求められるので調べたところ、その時期に授乳間隔が空いたりミルクを足すと、母乳の生産がそれまでのペースになるので混ミは避けられなくなるそうです。

本当に、行きたい気持ちとても良く分かります。
結婚式の日取りが決まる前から楽しみにされていたでしょうね。
私も妊娠中だったら迷ったと思います。
でも、産んだ人間の経験談としては、色々犠牲にするものが多すぎると思います>_<

  • :){みお★

    :){みお★

    ありがとうございます‼︎*
    分かっていただけて、
    とても嬉しいです(;_;)
    結婚が決まった時から、
    二人の晴れ姿を見るのが
    とても楽しみでした(´・_・`)

    結婚式は当初秋を予定して
    いたそうですが、都合で
    急遽予定が6月に早まったそうです(;_;)

    自分のおっぱいが張ることを
    全然考えてませんでした...>_<
    欲しい時におっぱいがない、
    ママがいない、となると
    可哀想ですよね...(;_;)
    やはり、しっかり母乳で
    育てようと思うと、まだまだ
    大切な時期ですよね>_<

    自分自身も、自分の都合で
    まだまだ生まれて間もない娘から
    長時間も離れていいのか...と
    毎日自問自答です(;_;)

    自分自身も、
    気が気でなく式を楽しめないのは
    一番友人に失礼なので、
    欠席の方向も検討したいと思います(;_;)

    とても参考になりました!
    ありがとうございました‼︎m(_ _)m*

    • 4月23日
ふう

授乳方法にもよると思います。でも産後間もなければ哺乳瓶でもミルク飲んでくれるとは思いますが、、。私は完ミなので授乳に関しては助かりました。
実家のお母さまに預かっていただくのであれば、おむつ変えも寝かしつけも任せられるし、安心ですね。

しかし、ママさん本人は大丈夫ですか?
初めての出産なら産後辛いのではないかと思います。
私も退院してからも慣れない育児や体の変化など体力も落ちていたので長時間のお出かけなど辛かったです。
結婚式となれば気を使うし、体力的にも精神的にも疲れるのではないでしょうか。
参列したい気持ちもわかります。予定日通り出産できるかも、退院できるかもわからないですし、最悪の場合ギリギリになってのキャンセルにもなり兼ねないのではないかと思います。
お友達とも相談して、もう一度ゆっくり考えてみてはどうですか??

  • :){みお★

    :){みお★

    ありがとうございます‼︎*
    預けるのは実母なので、
    安心して預けられます*

    お恥ずかしい事に、式や娘の事
    ばかり考えていて、
    私本人の体調を全然考えて
    いませんでした...💦
    やはり、産後は妊娠前の様に
    思う様に外出も難しいですよね>_<
    現在37週まで自宅安静の身なので、
    正直体力にも不安な所があります...(;_;)

    ドタキャンは絶対したくないので、しっかり考えて、
    最善の答えを出したいと
    思います>_<

    とても参考になりました!
    ありがとうございました‼︎m(_ _)m*

    • 4月23日
まい

私は5月中旬予定日で友達の結婚式が6月の中旬にあります。
ですが産後1ヶ月なので旦那だけ出席することになりました。
予定日はあくまでも予定日なので早まることもあるし遅くなることも当然あると思います。赤ちゃんも1ヶ月だったらまだまだ心配だし自分自身の体も大事だと思いますよ!
私も好きな友達の結婚式だから本当に行きたかったけど仕方なく諦めました。なのでやめておいたほうが赤ちゃん、みおさんの為だと思います^ ^

  • :){みお★

    :){みお★

    ありがとうございます‼︎*
    とても似た日取りですね(^^)
    旦那様だけ参列されるのですね!

    やはり、娘の心配ばかりで
    気が気でなく式を楽しめないのは
    一番友人に失礼だと思うので、
    そうならない様に
    しっかり考えて答えを出そうかと思います!(;_;)

    お互い、元気な子供を産んで
    笑顔で友人に報告できる様
    頑張りましょう*

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!m(_ _)m*

    • 4月23日
さんた

私は子どもが生後1ヶ月の時に友人の結婚式、披露宴に参列しました。実母と夫に預かってもらい、会場はドアtoドアで30分程度のところでしたがやはり6時間くらい子どもと離れる形になりました。

その時はほぼ完母でしたが、預けることを考え1日に一回くらいミルクと搾乳を哺乳瓶で飲ませていました。当日ミルクと搾乳をあげてもらい、自分は披露宴中に搾乳しました。やはり気持ちはせわしなく、ゆったりとした気持ちでは参加できませんでした。でも本当に大切な友人だったので、参加してよかったと思いましたし、産後家族以外と話す機会も少なかったので気分転換になりました。

私の場合は友人ができれば来て欲しい(体調や子どもが大丈夫そうであれば)し当日キャンセルでも構わないと言ってくれたことと、私の気持ちが行きたい方に傾いていたので参加しました。

可能かどうかで言えば、みなさんが言っているような様々な形をとれば可能だと思います。私の場合は行って後悔はありませんてましたが、自分がその状態ででて楽しめるかと、お友達のお気持ち次第ではないかと思います。。。

お友達とよく相談して、自分にとって良い決断ができますように〜

  • :){みお★

    :){みお★

    ありがとうございます‼︎*
    やはり、30分程度の場所でも、
    式と披露宴となると、6時間は
    離れる形になってしまいますよね...(;_;)
    移動だけでも往復3時間は
    どうしても掛かりそうなので、
    控え室等が無ければ、
    もっと長時間離れてしまう形に
    なりそうです...(;_;)

    やはり、ゆったりとした気持ちでは、どうしても参列出来ないですよね>_<
    ですが、生後1ヶ月でも参列出来た!というさんたさんの貴重な経験がお聞きできてとてもよかったです!(^^)

    娘、友人、それから
    自分の気持ちも考えて、
    最善の答えを出したいと思います!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!m(_ _)m*

    • 4月23日
  • さんた

    さんた

    ちなみにですが、私は普通分娩でしたが、帝王切開の場合は予定日通りでも厳しいと思うと友人に伝えていました。ご参考までに…
    あと、もし参加する場合は式場の最終の人数調整がいつになるのかお聞きしたほうがいいと思います。

    もし聞きたいことなど出てきたら遠慮なく聞いてください✨お体大事にしてくださいね〜では😌

    • 4月23日
  • :){みお★

    :){みお★

    そうですよね‼︎
    帝王切開の場合だと、
    きっと難しいですよね...>_<
    緊急であり得ると思うので、
    そのことも伝えておこうと
    思います!

    人数調整の期限も
    聞きたいと思います!(^^)*

    丁寧にありがとうございます‼︎*
    またお聞きしたい事ありましたら、こちらを頼ってしまうかもしれませんが、
    よろしくお願いします>_<*

    • 4月24日
エリピョン

3/16に出産し、4/30の友人の結婚式に参列します!

完母で育てていますが、その日は主人とお義母さんに朝から夕方まで子供をお願いするつもりです(*^^*)
時間があくと、胸が張って痛いので、搾乳器を持っていって、式の途中で絞るつもりです(笑)

それとその日のために、哺乳瓶でミルクを飲んでもらう練習を何回かしてます!

私は運良く予定日前日に経膣分娩で、産後の体調の戻りもよく、子供も一ヶ月健診もクリア出来たので参列しますが、
友人から、無理なら式の数日前でも断ってくれていいからねって承諾を得てました!

アドバイスにはならないかもしれませんが、こういうやつもいるんだと、参考にならばな〜と思います(*^^*)

  • :){みお★

    :){みお★

    ありがとうございます‼︎*
    やはり、搾乳器は必須アイテムですね(^^)笑

    哺乳瓶の練習もしておけば、
    旦那さんやお義母さんに
    預けられますね!*
    参考になります!(^^)

    エリピョンさんの様に、
    私も予定日までに問題なく
    生まれてくれると良いのですが...(;_;)
    無事生まれてくれても、
    1ヶ月健診まで油断できないですね>_<

    産後約1ヶ月で参列出来る!
    というエリピョンさんの貴重な
    お話が聞けて、とてもよかったです!(^^)

    私も、もう少ししっかり考えて、
    最善の答えを出したいと思います!(^^)

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!m(_ _)m*

    • 4月23日
ユカピット

つい先日私も産後1ヶ月での友人の結婚式に参列しました。
当日は主人に実家まで来てもらい、6時間程預かってもらいました。
預ける事を考え沐浴後は哺乳瓶でミルクを飲ませて哺乳瓶に慣れるようにしていました。
主人にも育児に慣れてもらう為に私の実家に来た際には授乳以外のお世話をやってもらっていたので不安なく預ける事ができました。

私もとても大切な友人なので絶対結婚式に参列したいと思い、臨月に入ったら毎日ウォーキングとスクワットをして予定日の5日前に生まれて来てくれました(^-^)

私が失敗したと思った事はやはり長時間の外出で胸がパンパンに張ってしまった事なので、式と披露宴の間の空き時間に少しでも絞っておけばよかったなーと後悔しました!!

確かに子供の事が気になってそわそわしましたが、なかなか会えない友人にも会えたし気分転換になったので行って良かったと思っています。

産後1ヶ月経っていればよっぽどの事がない限り大丈夫だと思います(^-^)

  • :){みお★

    :){みお★

    お礼が遅くなりすみません(;_;)

    旦那さんに預けても大丈夫な様に
    事前に準備すると安心ですね!*

    予定日前に生まれてくれると
    助かりますね!*
    やっと自宅安静解除になったので
    ウォーキングを頑張ってます!
    我が子も早めに出てきてくれると
    良いのですが...*

    やはり、長時間授乳しないと
    胸が張って辛いんですね(;_;)

    産後1カ月も、参列できたという
    貴重なお話が聞けて嬉しいです!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!m(_ _)m*

    • 4月27日