※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
妊娠・出産

入院中で、13日後に帝王切開手術。0円の部屋で、妊婦と女性患者が共同。隣の患者の匂いに悩み、移動したくてもベッド代が気になる。病院側の配慮不足を感じています。

今、入院中です。
あと13日で帝王切開手術です。
今、ベッド代が0円のところにいます。
大学病院からなのか、4人部屋で皆妊婦さんってわけではありません。
私ともう1人は妊婦さん。もう2人は、何か女性疾患を持ったおばぁちゃん風なおふたりです。
私の隣の患者さんは、自分では動けないのか?オムツだと思うんですけど、そこにしてます。
うんちの匂いが隣だから、もろ臭ってきます。
患者さんが、悪いわけではないのは分かってます。ですが、病院側の配慮がかけてると思います。
午前中寝てても、匂いで起きてしまいます。
部屋移動したくても、ベッド代がかかってしまうとこには入りたくありません。ベッド代でお金使うのがもったいないなって。
私がわがままなのですか?
0円のとこじゃなきゃ、こーゆー患者さんに当たらないのですかね?

コメント

ゆき

看護師さんへ素直に伝えても良いと思います。
無料のベッドの別のお部屋を希望してみてはいかがでしょうか?
妊娠中だと臭いがきついと体調悪くなると思うので我慢は良くないかと思いますよ😊

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

わがままではないですかね?

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

そんなことないと思いますよ😊
    言い方にもよると思うのでお願いするイメージで伝えたら良いのではないでしょうか✨

• 10月29日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

タダなんだから我慢しろよとか思われたら嫌だなーって😭
    色々気にしちゃうので😅

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

看護師で働いている友達がいますけどそういう移動は割とあるようで特に気にならない的なことを聞きましたよ。
    窓際が良いとか、多いみたいです。
    なので我慢して嫌だなと思うくらいならいうべきです!

• 10月29日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

最初この部屋に入った時に、廊下側でそのあと、空いたので、窓側に移動させてもらったんですよ。
    部屋の中移動ではありますが。
    1回、移動させてもらってるのに、また移動かよって思われたら笑
    じゃぁ、そんなこと思うならここで我慢しろよって思いますよね😭
    矛盾してる私。

• 10月29日
きなこ⭐︎

個室でない限り、差額室であってもオムツに排泄をしている患者さんはいますが、妊婦さんとそういう方を一緒にするのは珍しいと思います😅

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

匂いで体調が悪くなるなど伝えてもいいと思います😊

• 10月29日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

匂いがするので、気持ち悪くなるとか言えばいいのですかね?

• 10月29日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そんな感じで大丈夫ですよ😊
    いまは、ママも赤ちゃんも大切な時期なので、休まらなかったり体調悪くなりそうなら言った方がいいです☺️
    以前総合病院で勤務していましたが、やはり排泄の臭いがキツイとの理由で部屋を替えてほしいという要望は結構ありましたよ!

• 10月29日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

分かりました!!御丁寧にありがとうございます😊あとで看護師さんが来たら、隣の人に聞こえないように言ってみます!

• 10月29日
なな

妊婦だとニオイに敏感になるのでキツいですね💦
でも相部屋の人の指定は難しいかなぁと思います💦伝えるだけ伝えてみるのはいいと思いますが😅
総合病院や大学病院だと妊婦も婦人科系の病気の方も婦人科病棟になるのでベッドの空きの関係もありますし妊婦のみの部屋、病気の方のみの部屋と分けるのは難しいかと…

オムツのニオイが嫌なのはみんな同じでしょうから伝えても対応してくれるかわかりませんが😱💦

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

相部屋の人の指定をするつもりはありません😭
    妊婦のみの部屋、病気の人の部屋っていうのがないんですね。納得です。

そうですよね。オムツの匂いは皆嫌ですもんね。ワンランク上の3000円の部屋が空いてないか聞いてみますかね。
    考えます。
    あと13日。

• 10月29日
にゃんこ大戦争

コメントを頂いた皆々様

看護師に匂いがきついから部屋を移動してほしいと言ったところ、大部屋から大部屋への移動はできない。個室なら移動できる。だから我慢するしかないとの回答でした。
個室なんて1日1番安くて22000円のとこで高いのにあと13日も個室なんて使ってられない為、自分で対策するしかないんだなって思いました。皆さん、ありがとうございました😊

柚胡椒

お部屋変えてもらえなかったんですね、、😭
匂いがきついのは辛いとこですね💦

一日に何度もうんちするわけじゃないと思うので、匂いが気になった時に自分がそっとナース室行って、隣の人のオムツ替えてあげてくださいとか伝えるのは角が立ちますかね、、?😭自分が言ったとバレないように配慮してもらいつつ、替えてくれたりしないでしょうか?😭

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

交換する前とかは臭わないんですよ。
    交換時にオムツを開ける時?憶測でしかないんですけど😅に、臭いがすごくて、そのあとも少し残るんです。芳香剤置きたいくらいです。
    なので、眠る時はマスクをする。交換するような時は、部屋から出ていくしか自分には方法ないなーって思いました!

• 10月29日
  • 柚胡椒

柚胡椒

あ、なるほど!
    そういうことだったんですね!😭
    それだったらマスクか出ていくかしかないですね💦
    失礼しました💦

• 10月29日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

いえいえ😊コメントありがとうございました🙏

• 10月29日