※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の授乳について悩んでいます。授乳間隔が短く、母乳が足りないのか心配です。ミルクも試みましたが、哺乳瓶を嫌がります。育児に不安を感じています。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
完母で育ててますが、授乳間隔が空かず、
日中だと1時間起きにしてます。
授乳の時間としては、片乳10分ずつです。
母乳が出てないのか、すぐ欲しがります。
泣いたら、おっぱいを繰り返してますが、
正直、参ってます。
ミルクも挑戦しょうとしましたが、哺乳瓶を
嫌がるので泣く泣く、母乳で頑張ってます。
相談出来る人もいないので、これからの育児が
不安です、、、 💭

コメント

リツカ

10分のうち、最初の方はごくごく飲んでると思いますが、
最後の方はあまり深く咥えずごくごく飲んでる感じはありませんか?
もうしそうなら10分間ずっと母乳が出続けていないのだと思います😢
わたしもそれで悩み、片方5分に短縮しました!

哺乳瓶も色んな種類を試すと気にいるものがあると思いますし、かわいそうですが極限までお腹が空くまで泣かせたり、泣いても抱っこやおもちゃでごまかしてから哺乳瓶でミルクをあげると飲めたりしますよ🍼

• リツカ

リツカ

最後の方は深く咥えず、ごくごく飲んでない感じ、の間違いです🙇‍♂️

• 10月29日
まぃゃん

私も完母で息子を育ててます。今は1時間半から2時間おきに授乳しいますが、ひどい時は1時間おきに授乳していました。
泣いたら気にせずにお乳をあげたらいいと助産師さんに言われてからは何にも気にせず泣いたらお乳をあげたり、泣かずに時間が開けばそれで授乳していました。
お乳が出にくい時は授乳前にあったかいタオルを当てて温めたりしていました。
あまり考えすぎない方がいいですよ😊

🤍🕊

おかあさんのおっぱい大好きなんですね🥰
私もほぼ完母で授乳間隔は1時間で、乳首は痛いし毎日次の授乳に追われる日々です💦

娘も哺乳瓶見るだけで嫌がりましたが、瓶の部分をタオルで包んで隠したり、添い乳のように寝かせた状態で飲ませてみたりして警戒心とけたのかミルク1日1〜2回は飲んでくれるようになりました💦

いつか必ず間隔開くんだ!と思って今日もカスカスのおっぱい飲ませてます笑
お散歩や支援センターでおっぱいを忘れさせる時間作るのも良いみたいですね✨
おかあさんの心も体も第一なので、お互い無理せず頑張りましょうね🙌🏻💗

おいも

私も完母で育てています。
生後2ヶ月頃は、一日の授乳回数が20回の時もあり本当にしんどかったのですが、現在は8回にまで落ち着きました。

私は授乳間隔の相談を病院の母乳外来にしていました。
助産師さんにいろいろと話すだけで少し気が楽になるかもしれません。
桶谷式でしたら、個人でやっている所でも病院と同じ指導が受けられると思いますので、お近くで探してみてはいかがでしょうか。

ちか

私も、完母で3ヶ月の男の子を育てています。
夜中は3時間ほど空きますが
日中は1時間から2時間おきに欲しがりまし、
眠くてぐずっている時もおっぱいをあげちゃってます。
そのせいか体重がどんどん増えてしまいました。
なので寝ぐずりのときはおしゃぶりを使ってます!
おしゃぶりでもダメな時は
おっぱいを咥えさせますが、、
あまり参考にはならずごめんなさい🙇‍♀️