※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

出産祝いのお返しで悩んでいます。何が適切かわかりません。みなさんのご意見をお聞きしたいです。

こんにちは😃
出産祝いを頂いてお金でもらった方、物でもらった方いるんですが、何を返したらいいか悩んでいます。。
身内や義理母など、総額的にもはじめてなことで、何をしたらいいかわかりません。。みなさんのご意見お願いします

コメント

内祝いは両親は旅行券
親戚はカタログギフトとカステラ等の名入れお菓子
友達は1万円+物だった子はお菓子とスタバカード
物のみだった子にはお菓子

たまひよ等の内祝いカタログに色々載ってて参考になりますよ!

まりも

金額の半分くらいを返すようにしました♫
身内は、子どもが生まれた時の体重のお米+カタログギフトとかにしましたよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

みく

実家には産後旦那も含めて3人でお世話になったので、お祝いはいらないよ!と伝えてなしになりました。
義実家からは現金頂きましたが、「これはお祝いじゃなくて孫へのお小遣いってことにするから内祝いなんてなくていいからね」と言ってくださったので、1ヶ月過ぎて遊びに行くときに手土産に菓子折りだけ持っていきました。

親戚からは現金を貰ったので、半額程度の佃煮や海苔のセット、お子さんのいるところへは夏だったのでゼリーの詰め合わせなど贈りましたよ🙆
友達からは物を貰って、だいたい3,000円前後かなと思ったので、みんな一律カルピスの詰め合わせにしましたが、こどもがいる子が多かったので喜んでもらえました🤗

贈答用の色々売っているお店に行くと、同じものの詰め合わせでも内容と量でいろんな価格のものが用意してあることが多いので、頂いた金額でグループ分けして用意する個数を決めていくといいですよ!