※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
ココロ・悩み

精神安定剤服用歴あり、妊娠後に減薬・断薬。産後うつ経験、精神科通院中。授乳中の薬について相談し、家事負担や旦那の態度に不安。友人トラブルも。

元々 精神安定剤(エビリファイ)服用してて
妊娠をきっかけに 減薬 断薬しました。

精神科自体にはもう10年以上通ってます。
何度も入院退院も繰り返してます。

一番酷かったのは 上の子の産後
産後うつから抜け出せず 過去の虐待等のフラッシュバック 外国人夫とのケンカ 引っ越しや役所の手続きに追われて 気がつくと 錯乱してたので 3ヶ月の強制入院になりました。

今もまた錯乱したらと怖くて仕方ないです。

精神科の担当医の先生には
授乳中に飲める精神薬や眠剤はない!と言い切られましたが ママリで 精神安定剤と眠剤飲みながら授乳してた(ベルソムラとグランダキシン)と意見があり それを担当医に伝えたら 同じく薬を処方してもらいました。が
絶対安全ではない と言われているので 正直 母乳育児にこだわりはなく 今も混合で育ててるので 飲まなきゃいけないくらいしんどいなら 母乳止めようと思ってます。

今はかなり落ち着いて過ごしてました。

上の子の産後見てたような 悪夢にうなされる事もなく 赤ちゃんが寝てる間に夢も見ずぐっすり眠れてます。

ただ 今回 陣痛中に 虐待がフラッシュバックしました。 昔背中を殴られて痛かった時の事が 産む直前の陣痛の時 があああああっと頭の中にその時の記憶が思い出しました。かなり辛かったです。

早く 精神科に行かないといけないと思ってます。
昨日から旦那さんの言動が行動がしんどくて仕方ないです。
産後の退院後 一週間は家の家事など積極的だったんですが 産後二週間を迎えた今 ほとんどしてくれなくなり自分でやってます。

スーパーの買い物もお願いすると不機嫌になられます。

自分が動けたら自分がしたいのですが
産褥期であまり動くのが怖いです。
今無理したら後々何かしら響いてきそうで…

ただ 昨日 役所が今月中にどうしてもして欲しい手続きがあると言われて 旦那は外国人で頼めないので 一人で行きました。

なのに今日 旦那は 同じ国の友人が日本語ができないから 一緒に役所に付いて行くと言われてしんどくなりました。

友人に付いて行くくらいなら 昨日私がやった手続きあなたがしてきてくれたら良かったんじゃない?と。

旦那は夜勤なので普段 日中は寝ています。

睡眠時間削ってまでついて行くの?
スーパー行ってと不機嫌になるあなたが、なんで?ってなりました。

今結局 友人の元にはいかず、赤ちゃんと寝てますが、言われた事がしんどくて
またその友人が私や旦那の家族は大嫌いです。
図々しいし 旦那の携帯にも こちらの迷惑を考えずにものすんごくしつこく何回も電話をかけてきてる人で
旦那のお母さんは 友達やめなさいとずっと言ってくれてます。

なんかまとまりなくてすみません。吐き出したかったです。

コメント

deleted user

うつ病とは長い付き合いで15年目ですが いまは薬は辞めれています。

産後は上の子でいっぱいだから
産んで即くすりで母乳とめましたよー!

私自身が母乳なんか何でこだわるの?って考えなので(^o^;)

胎盤移行で母の抗体は行ってるし。
重篤な病気は今の時代は早期から5本とか同時接種の予防接種がありますからね♪
昔はそんなの無かったから、母乳で抵抗力つけましょー!だったわけで。

更にむかし薬飲んでたからなるべく自分の体液なんかやりたくない!って感じなので。
偏食だし栄養に自信もないし、、。

すぐ二人とも完ミだし、離乳食もすべてベビーフードで負担なくしました~!

私の両親は毒なので里帰りもありませんでしたし、夫は自営業でいそがしいので家事は二人目のときは普通にやらざるを得ませんでしたよ(*^-^)

そんな旦那さんとこれからも暮らすというなら、いっそ期待しないで自分でやるしかないですよ!

期待したら疲れます。

少しでも頼れる家電を買いましょ!
食洗機、ドラム式乾燥機、ルンバ♪
旦那よりたよりになってます!

買い出しはネットスーパーでしましたよ~!

産褥期は水にさわるなといいますが
それは昔の井戸に水を汲んだり~洗濯板でゴシゴシしたり!
それがだめですよーで、いまは家電がありますし、洗剤いれてボタンひとつ。ですし産褥体操兼ねて、令和時代の家事レベルはやって問題ないとおもいますよ!

居間に布団しいて、寝たりしながら♪

  • アメリ

    アメリ

    家電買うお金があればいいですねー。生協なんですけど 割高ですよね。
    お金に余裕のある家庭みたいでいいですね😊
    お金の余裕=気持ちの余裕ですよね。
    病院で お金処方してもらえたら、精神病治るかもですね!笑 それで 旦那より頼りになる家電買い揃えたらいいですね!

    • 10月29日
まーちゃん

私も同じく10年くらいうつ病、エビリファイ断薬で今2人目妊娠中です!

一人目の産後のうつは本当にしんどかったです…。
体のことを考えると2人目は‥と思っていたんですけど娘にも兄弟は作ってあげたいという思いからの今回の妊娠でした。

さすがに2人目産まれたら働かないと無理‥と思ってますが働けるのかも未知数です。。

私は1人目産後は1ヶ月で断乳してミルクにしました。母乳育児にはなんのこだわりもないし娘も体めちゃくちゃ強くて風邪も年に1〜2回です。

薬飲んで私が安定してるほうが娘にとってもいいと思ってるので後悔もありません!
ただ、ミルク代は痛かったですが‥


旦那さんの協力がないのは辛いですよね、私も1人目産後は旦那が仕事命で全然家に居なくて辛かったです‥


吐き出すことは大事ですよね!
気持ちが安定して生活できますように。。

  • アメリ

    アメリ

    一人目の産後うつが、産褥期精神障害で錯乱とか本当に酷くて家族に迷惑かけたので 間開きすぎて申し訳ないけど、上の子が面倒見てくれて愚痴も聞いてくれるのでかなり楽です😂

    二人目嫌でも本当動かないとです… 産後二週間で上の子が小学校受験だったので、保護者面接受けながら授乳してました😅明日は台風で延期になった運動会です…。
    動けるんですけど 動いたら後々響くと言うので怖いですね…z

    断乳のタイミング悩みます…。母乳過多で、出てるのであげたい気持ちがあるので、止めたら後悔しそうで……経済的にも常に適温 衛生的なおっぱいの楽さ…。
    でも薬飲めないしんどさ…。
    哺乳瓶洗って 消毒しての手間のしんどさ 色々デメリット メリットありますね…。

    ありがとうございます😊
    旦那はなんかしてくれたらラッキーくらいの気持ちで。
    上の子といっぱい色々話して気を紛らわしながら子育て楽しみます!

    • 11月1日