※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

夜間断乳のやり方を教えてください。10ヶ月の男の子で、夜中何度も起きて困っています。断乳を考えています。夜間断乳経験者の方、詳しいやり方を教えてください。

⭐︎夜間断乳のやり方教えてください!⭐︎

三回食がスムーズに進んでいるので、夜間断乳しようかなと考えています。10ヶ月の男の子です。

最近夜中何度も起き、参っています。下手すると1時間せずに起きます。抱っこで寝かせるのが億劫で、ついつい座って授乳をして寝させてしまいます。
どんどんひどくなってきたので、そろそろ断乳を視野に入れようかとおもっています。

そこで、夜間断乳経験者の方、詳しくやり方を教えてください!よろしくお願いします🥺🤲

コメント

ぽん

夜中起きてもとりあえず放置して様子見。
ダメならトントンで様子見。
ダメなら抱っこして落ち着いたらまた横にさせる。
の繰り返しでした☺️

まこ

私はずっと添い乳でした。
夜間断乳したいなーと思いながらも
添い乳したらまたすぐ寝てくれるので
楽だしと思ってました。
が、1歳まであと1ヶ月
1歳には卒乳して欲しいなぁと思ってたので
ある日急にスイッチが入り夜間断乳を試みました!
しかも私の場合、1度添い乳で寝かし
2時間後に泣いて起きたのでまた添い乳で寝かし
次に起きた時から断乳という
よく考えたら息子に対してすごく可哀想なことをしたなと
反省してます。。。

そして初めての断乳のとき
やはりおっぱいくれと眠いと
泣き叫ぶ息子を抱っこしたり
寝転ばして背中トントンしたり
1時間ほど頑張ったら最後は
背中トントンですっと寝てくれました!
その日は3回ほど泣いて起きて
ひたすらとんとんしたり
自分も寝てしまったり意識朦朧としてたので
いつ息子が寝たのかどれくらい泣いてたか
わからないほどでした…

2日目は離乳食後、おっぱいを抱っこであげたら
寝てしまいそのまま布団におろしました。
その日から夜中数回泣きましたが
びっくり!10分もせず背中トントンで
寝てくれるようになりました!

今は夜間断乳初めてから1週間たちましたが
離乳食後おっぱいで寝てしまうこともありますが
布団でゴロゴロ遊びながら
最後はすっと寝てくれて朝まで
寝ることがほとんどです😊
朝起きると喉の乾きと空腹で泣き
結局朝ごはんの前に母乳あげてますが😥

長くなりました💦
ここ数日ですが朝までぐっすり寝てくれることに
本当に感動しました😂
初めの2、3日はお子様もお母さんも辛いですが
お互いにぐっすり眠れるように頑張ってください💪

あと!
夜間断乳始めたり
前々から1歳になったらおっぱいないよーと
声掛けをしてたりのせいか
おっぱいへの執着が強くなりました😅
お風呂でもおっぱい吸おうとしてくるので
私は今、絆創膏を貼ってお風呂いれてます!笑

mummy mummy

うちの子は1歳7ヶ月でやっと断乳しました。
とりあえず泣き叫んでも放置したりなだめてたり。
疲れて寝るのを待ちました。
1日、2日の徹夜は覚悟でした。でも、夜断乳したらぐっすり寝てくれるようになったので少しの辛抱です。
頑張ってください!

起きてきたら抱っこでユラユラを繰り返してました!!
放置やトントンだと泣き声が酷くなってストレス溜まったので💦
覚醒したらまた無理に寝かせるより開き直って遊びに付き合った方が楽でしたね☺️

まま

もう、旦那に任せる!
私はインフルになってしまって強制的に断乳しましたが、旦那に丸投げして3日で断乳成功しました。
意志を貫けないと子供も戸惑うし、なかなか進まないと思うので、やるならスパッとしたほうがお互いストレスなくできるかと。
旦那のストレスは凄いですがね笑

ひまわり

もう絶対あげないと心に決めることが1番大事です!
それだけでなんとかなります(^^)

yu

初めまして!

私は上の子の時、離乳食も進みがとてもよかったのと、働いていたのもあり生後8ヶ月で卒乳しました!完母だったため、卒乳したあとはミルクなどは一切あげませんでした!

うちの子は夜寝る前に哺乳瓶に麦茶を入れておき、枕元に置いておき、起きたら少しあげておしゃぶりさせ、眠るまで胸の上でトントンして寝かせていました!

日中も母乳を欲しがることなく、スムーズに卒乳出来ました😂

saku

完全母乳ですか?うちの子は完ミだったので、白湯→お茶に→無し という感じでした!

わたしも起きるのが頻回になってきたので夜間断乳しました!!9ヶ月くらいの時に。

わたしもここで質問しましたが 絶対に決めたら夜間ミルク、母乳をあげない!!!
それだけだと言われました!🥺💓
わたしは夜間断乳を決めてからまず寝かしつけのときに
抱っこでの寝かしつけと
母乳やめてミルクへ。
母乳を昼間も結構求めてきたのと夏で外であげるときに授乳ケープなど汗だくになっていたため👶が。
そしてミルクでの
寝落ちをやめさして、
寝室に連れていき自由に疲れるまであそばしてからトントンで寝る練習をしました。
色々と一気にしました。(笑)
それが出来てから夜間断乳へ。そして、1日目2日目は
4回?とか起きて泣いてました。とりあえずお茶あげて
抱っこ紐で私は寝かしつけ。
3日目は泣いたらトントン。
を2回くらいだけ。
4日目には朝まで寝てました😊
今は夜寝室に行くとすぐ寝るか。疲れるまで遊び疲れたかなー?くらいに横にすると寝ます。
夜間起きたり泣くのは体調が悪いときだけになり、
朝も起きてすぐミルクを求めるのもなくなり、すごく楽になりました!!!

頑張ってください🥺💓
全然関係ないことも書いてますが( ˊᵕˋ ;)💦

トマト大好き

1歳に入って断乳しました。それまで完母、添い乳でした
昼はあげずに、寝る前1回だけにして、夜は麦茶で対応しておっぱいの回数を減らしてから、旦那が次の日休みの日に完全にあげないのを開始。。おっぱいの匂いが隣にあるのにあげないのは可哀想だったので、1日目だけ、旦那に任せて私はリビングで寝ました。
2日目からは、添い寝にしてやっぱりギャン泣きしたら、麦茶でごまかす。抱っこでしか寝なくなるのも辛いので抱っこはせず、最終的に寝たフリで力尽きるのを待ちました。
3日目からギャン泣きから声のトーンが下がってきて、比較的早く寝付いてくれました。
それを繰り返して1週間くらいで断乳出来ました。
始めた時は心が本当に折れそうに泣きそうになるのを、我慢❗️
乳が張ってめっちゃ痛くなるので、自分で少し絞って、保冷剤で冷やして対処。痛すぎたら、助産院で乳腺ケアしてもらう人も居るらしいですよ。
断乳は、ひたすら我慢です❗️頑張って下さい❗️

mako

私は一気に夜間断乳はしなくて、少しずつ回数を減らすようにしました。

起きても気配を消して様子見、最大20分までにして、駄目なら抱っこして落ち着かせて、布団に置くとまた泣くようなら最後は授乳して寝かせる、翌日は、前日に授乳した時間より前に起きたら極力様子見で自力で寝かせる、どうしてもダメならまた抱っこなどして前日より遅い時間に夜間授乳が行われるようにする、を毎晩繰り返して、赤ちゃんを泣かせっぱなしにはしないけれどすぐに授乳はせず、日に日に最初の夜間授乳の時間が遅くなるようにして、最後は起きなくなりました。というか起きても自分で寝つけるようにしていく感じです。
あと、どうしても成長期とかで、体力に対して日中に動き足りないとかもあると思うので、どうやっても寝なくて、電気を薄暗くでもつけたら泣き止みご機嫌なら、小一時間遊ばせてからまた寝かせたりもしています💡その方が、私はウトウトして本人が眠くなるのを待っていられるし、ギャン泣きで近所迷惑とか考えなくていいし、眠くなった様子を見せ始めた時に再度寝かせるのでスムーズに寝ます💡

ぴよぴよ

同じ頃、夜間断乳に成功しました☺️

母乳育児でしょうか?
いきなり減らすのが難しければ自分の中で少しずつルールを決めて段階を踏むのもアリだと思います!

例えば、
・起きたらおっぱい以外のこと(抱っこやトントン、水を飲ませるなど)を試して授乳を最終手段にする。

・与えない時間を決めてみる→例えば22時から翌3時までは授乳しない!とか。

慣れてきたら思い切って朝まであげないとか!!
いきなりだとママも心折れますし…泣

娘の場合は、思い立って始めましたが3日間で成功しました☺️
主人のサポートなどは頼めない状況なのでひとりで格闘しました😭

夜中1・2回起きていたので最初はおっぱいを最終手段にする作戦でした!自分の中では翌3時を過ぎたら朝ってことにしてあげようと決めてました。

1日目は抱っこで寝てくれたけど早朝起きで、4時ごろ授乳して二度寝しました。
2日目は抱っこで対処、もぞもぞ起きることはあってもトントンで落ち着きました。
3日目は夜泣きして覚醒😂
いつもならおっぱいで落ち着くけどあげなかったので泣き叫ぶし、抱っこで落ち着いてもまた泣いての繰り返し…朝まで眠れませんでした。
明るくしたリビングで落ち着くまで遊んだりしてました😂

が、次の日から寝る前の授乳を終えるとすっかり朝まで寝てくれるようになりましたよ☺️

大切なのは一度決めたルールを突き通すことです!
ゆるゆるからスタートしてもいいでしょうし、初日から断乳でもいいと思いますがママとお子さんになるべく負担が少ない方法がいいと思います☺️

グドモモ

私も今同じ状況なのでありがたい質問です😭😭😭

ぽむぽむ

とうままさんの息子さんと全く同じ月齢で全く同じ状況のときに上の子の夜間断乳をしました😊
前日の夜くらいから「明日からねんねのときはおっぱいもねんねするからね」と何度か言い聞かせて、当日、寝る前の授乳を最後にしました😊

夜中起きても横になったままトントンしてました。うちの子は幸いにもおっぱいへの執着があまりなかったので1日目からそんなにギャン泣かれずにすんなりできました😊

waaaao

私も最近、卒乳しようか悩んでいました🤣
上の子の時は泣いたら抱っこで寝かせるを三日間したら起きなくなりました☺️ゆっくり寝れる日が来ると思うと嬉しいですよね✨