※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
妊娠・出産

産婦人科の先生が冷たく、検診が憂鬱。外来での受診に迷いがあり、不安になっています。

ちょっと愚痴みたいになってしまうのですが、、、
検診を受けている産婦人科の先生がとても冷たいです🙍

腹痛が2日程度続いたので念のためをと思い、今まで妊婦検診以外で2回受診しています。
病院に電話すると受付のかたは、「不安だと思うので受診してください💡」
と言って下さったので、受診したんですけど、1回目の受診は問題なし。2回目の受診も問題なし。
何もなくて安心したのですが、ため息混じりで
「今回も問題なし。心配なのは痛みじゃなくて張りだから。赤ちゃんが大きくなるんだから、靭帯が引っ張られて痛いのは当たり前。それくらい我慢してください」とのこと。

もともと淡白な性格の先生なのか妊婦検診のときも、あいさつもなく無言。エコーも必要最低限を知らされ、「以上です」といって、目も合いません。
私が聞けば答えてくれるのでしょうがなんだか、質問もしにくくて、、、

たくさんの患者さんを見て、夜中もお産とかあるでしょうし、忙しいのはわかるのですが、検診が憂鬱です。

今回のことでさらに憂鬱になってきました😭

やはり妊婦検診以外の外来は迷惑なんですかね?
不安でも受診しないほうが良かったのでしょうか?
皆さんは妊婦検診以外の外来にこれくらいじゃいきませんか?
単なる考えすぎですかね~(ToT)

コメント

❤︎男女ママ♡

出血した時二回行きました
でも、「二人に一人は出血するから〜」と言われました

ま、そんなもんか!と思ってます
妊婦健診の時はとても丁寧なので、まだ気持ちは楽です!

• ムラサキ

ムラサキ

やっぱり何人も診察してるとそんなものなんですかね~( ´_ゝ`)

• 4月22日
Yuu🍀

私の出産した産院の先生がそんな感じでした(*^_^*)
まさか同じ産院?と思いました。笑

無愛想で、早口に必要最低限しか喋らない。
しかも聞き取りづらい!笑

でも、口コミで腕がいい、経験豊富とありました。

上におっしゃっってる方もいますが、アレコレ言わないのは順調な証拠(*´艸`*)♪

向こうも沢山の妊婦を見てきたお医者さん。
何か問題あれば必ず何か言ってくれるし、そういう時こそきちんと時間かけて対応してくれる。

だから、問題ない妊婦さんの診察は早い。笑

まぁ、良いとは言えませんが、私は信頼してたし、結局、緊急帝王切開だったんですが、判断も、手術も、テキパキ早く、術後の傷もすっごい綺麗でした!

でも、確かに合う合わないありますよね😢💦

聞きたいことは、聞くべきです!
ずっと心配事してるとストレスになりますし。
教えてくれないことはないと思うし、この先生は優秀だから大丈夫!と信じてある程度割り切るか、診察がストレスになるなら、転院も考えてもいいかもしれないですね(>_<)

• ムラサキ

ムラサキ

どこにでもいらっしゃるんですかね(^◇^)

何も言われないってことはきにすることないんですね💡
    気持ちを楽にいきたいと思います
    お腹のベビは元気に動き回ってるので割りきっていきたいとおまいます!

• 4月22日

逆にアレコレ言われた方が不安になりませんか?💦
ストレスが一番良くないので、不安を煽らないように先生は必要以上は何も言わないって聞いたことあります!
私の先生も淡白というかあっさりしていて、毎回「順調ー!」って言ってくれるだけです(笑)

コムラサキさんの先生の言い方もちょっと冷たいですが、あまり気にしなくても大丈夫じゃないですかね(•ᴗ•)

• ムラサキ

ムラサキ

確かに言われてみればそうかも知れないですね
    言われればいわれたで心配になるかもです(^◇^)

• 4月22日
ぽーぽーちゃん

私も前まではそのような先生が担当でした。
もともとハッキリ言う性格なので、先生が冷たくても気になることはしっかり質問しましたし、自分の意見も言いまさかの先生と若干の言い合いみたいになったりもしました笑。
しかし毎回イライラするし、検診の度にストレス感じるのもあほらしいし、この先生に命預けたくないと心から思い、次回から別の先生での検診依頼をしました。他に先生がいらっしゃるのであればそういう手もありますよ^^

• ムラサキ

ムラサキ

やっぱり、合う合わないがありますかね(´・ω・`)
    自分が結構はっきり言えない人間なので、聞きにくくて。

• 4月22日
初ママ💓

腹立ちますね!
妊婦は不安だらけなんだから、その不安を和らげる優しい気持ちを持ってほしいですね!
私のとこも冷たい先生いたりして、休みじゃない限り院長にしてもらうようにしてます!
週ごとで先生が他所からやってくるんですよ。
腹立つやつ本当ムカつきますね!
他の先生はいないんですか??
変える事できればいいんですが。

• ムラサキ

ムラサキ

そうなんです。初めての妊娠でわからないことがわからない状況なので、優しくとは言いませんがもっと言い方があるんじゃないかなぁと思ってしまって(´・ω・`)

• 4月22日
  • 初ママ💓

初ママ💓

私も初めてで不安だらけなので、院長以外に優しそうな先生見つけてます😣
    人間的にダメですよね。
    医者は心の勉強もしていただきたい!

• 4月22日
むぎむぎ

大変ですね💦
お体大丈夫でしょうか??
そして私なら病院変えます(TωT)
以前私が妊娠初期に行っていた産婦人科の先生に似てます…
成長が楽しみな検診も、あっさり5分かからないくらいで終わってました。
待ち時間は1時間もあるのに!!
それに口コミもすごく良かったのに、です。

それで妊娠中期に産院を変えてみたんですが、そこの先生は30分くらい時間かけて見てくれたり、不安なことも笑顔に変えてくれるような先生でした。
迷うことなくここで産もうと決めました(o˘◡˘o)
なのでもしかしたらコムラサキさんも、今の産院より合うところがあるかもしれませんね(*^^*)
通える範囲なら、産院を変えるのも手だと思います(o˘◡˘o)

• ムラサキ

ムラサキ

一緒です!口コミの評判がよくて通ってるんですけど、検診もほんとに、5分あるかないかだし、、、
    私には合わないのかもですね(^^;

• 4月22日
❀レモグラ❀

初期に出血らしきものがあったので1度電話してからいきました。
でもその後は出血がない限り一度も行かず通常の検診のみでした。

不安もわかりますが、様子をみてみるのも一つの手ですね。これから1週間に一度の検診になりますし、異常に痛いとか出血したとかじゃないかぎり問題ないと思いますよ?(*_*)
淡白な先生は結構いらっしゃるのであまり気にぜず聞きたい事は聞くべきです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますから頑張って下さい(o^^o)

• ムラサキ

ムラサキ

やっぱり私の気にしすぎかも知れませんね(^^;
    これからは様子をもうちょっと長く見てみるようにします!

• 4月22日
SS

感じ悪くて嫌になりますね(;_;)
主さんの病院は先生はお一人ですか?

私も心配で検診日以外に受診したことあります!
私の病院の先生はどんなことでも心配や不安に思ったら来てね!と言ってくれたのでとてもありがたかったです☆
何もなくてよかったね!でいいですよねー!ちゃんと検診料も請求されるんですし。笑
気にせず不安に思ったら受診してください!
本当に何かあったとき遠慮して受診しなかったらと思うと心配です‼️
赤ちゃんの命を守れるのはお母さんですから✨

• ムラサキ

ムラサキ

産婦人科の先生って優しいんじゃないかって言う勝手な思い込みがあったんですよね、私(^^;
    うらやましいです

そうですよね、何か起きてからじゃ遅いですもんね!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

出血がない限りは安静にして行ってないです(>_<)
いつもの先生は女性でサバサバ系です。
質問しづらいので今日は心配なこと、相談したいこと、聞きたいこと項目わけしてメモ紙を母子手帳に挟んで行きました!
結果、先生が急遽変わっていたのもありましたが、メモを見ながら一つ一つ説明してもらえました。

質問の仕方を工夫してみるのもいいかもしれませんよ(^-^)

たくさん診察しているのでこのくらいで…と思うんでしょうが、こっちとしては気が気じゃないですよね(>_<)💦

• ムラサキ

ムラサキ

やっぱり質問したいので、ちょっと考えてみます✨

先生も大変なんでしょうけど、なんかあったら、、って思うと不安で不安で

• 4月22日