※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
妊娠・出産

出産時のサポートが心配で、計画分娩を考えています。友人からのサポートもあるが、迷惑をかけるのが気になります。夫との都合も考慮し、赤ちゃんのことも気にかかる状況です。

あー。いつ頃生まれるかな…

予定日10日前くらいから実母が手伝いに来てくれる予定でしたが、事情がありおそらく産後しばらくしてからしか来られなくなりそうです。

海外に住んでいて、頼れる家族や親戚がいないため、母が来られないのならば計画分娩にしようか悩んでいます。
出産の時娘のこと見てるよー預かるから頼ってね!と言ってくれる友人もいますが、ほぼ確実に誰かに迷惑をかけることがわかっているので、計画の方がいいのかなと…
産後も夫と自分で基本的になんとか乗り切るしかなさそうなので、尚更夫の都合がつきやすい日程の方がいいのか…
でも親の都合ばっかりで赤ちゃんが可哀想かな?という気もします😭

みなさんならどうしますか?
ボヤきのような質問ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのような状況でしたら、私も計画分娩にすると思います!
いつ、何が起こるか分かりませんし、夜中に陣痛が来たら上のお子さんを友達の家には預けにくいのではないでしょうか?また、お子さんも戸惑ってしまうかと。
3人目出産のあと、産婦人科で言われたことは、主さんと状況は違いますが、
『赤ちゃんは親を選んでお腹に来てくれた。上に2人いて、なかなか手がかけれないことも理解してお腹に宿ってくれた。だから、がんばりすぎないでね。』と。
主さんの赤ちゃんも
計画分娩でもそれが例え親の都合でも、赤ちゃんは選んで主さんの元に来たので、可哀想とは思わなくていいのでは?☺️その計画分娩の日が赤ちゃんの元々生まれる日と最初から決まってたのかもしれませんしね😄
お母さんがなるべく早く来てくれるといいですね💝

• littlefalls

littlefalls

そうですよね。ご意見ありがとうございます!
    仲の良いお友達で家もすごく近いですが、とは言っても向こうも小さな子がいますし夜中に預けるってちょっとどうなのかなというところですよね💦その子と話していたら、お母さんが来られないことで本意じゃなく計画分娩にするとかじゃなく、本当にしたいかどうかで決めたら?出来る限りなんでも手伝うよ!と言ってくれてありがたい限りなのですが、良い人だからこそ甘えすぎずにどうしても手が足りないところだけ助けてもらうようにしなくちゃと思っていまして。
    実は父が転んで怪我をしてしまって、その関係で母が来られるタイミングが微妙で…でも父の足も心配ですし、産前産後を夫婦2人で乗り切る人もたくさんいるのだから大丈夫と思うようにしていますが、母にどっぷり頼る気でいた私はちょっと焦ってしまいまして😭
    話聞いてくださってありがとうございます!

• 10月29日