※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘について、3歳の七五三は今年が良いか迷っています。宗教上の理由で神社やお宮参りは行けず、写真だけになるかもしれません。

現在2歳4ヶ月になる娘がいます。

七五三は3歳になってからするものであっていますか?

数え年だから今年が良いのかとも迷っていて😅

ちなみに宗教上の理由で、神社やお宮参りとかは行けず、

写真撮るだけになるかと思います。

コメント

はじめてのママリ

数え年でやるか、満年齢でやるかは住んでいる地域や家によって違います!
うちは数え年です!
最近は2歳だとじっとしてくれなかったりで3歳でやる子が多いみたいですよ!

ただ七五三って神社に行くのがメインなので…それをやらないとなると自分たちの好きなときにやればよいと思います😊

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます。
    お婆ちゃんの時代から代々宗教に入っており、親も七五三した事ないのでよく分からず…💦
    大阪なんですが、調べてみるとどちらでも良さそうな感じですね☺️
    今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって大変なので、来年にしたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 10月29日
たま

うちのいまの地域は3歳ですが
実家の地域は数えで2歳です

ご祈祷いかないなら
逆にいつでも撮影いいとおもいますよ。季節も問わず。

早生まれで三女はご祈祷は来年いきます。
写真はとりあえず今月撮ったけど 着物のサイズがほぼスタジオは100なので
来年またぴったりで撮影にいきます!

• ニャン太郎

ニャン太郎

大阪なんですが、どちらでも良さそうな感じですね☺️
    地域によって違うとは初めて知りました!
    撮影だけになりますが、サイズが100からなんですね😊
    うちの子は大き目で今、95を着ていますが、もう少し大きくなってから行こうかと思います!

• 10月29日
あんぱん

写真撮るだけなら数えでも満でもどちらでもいいと思います(^ ^)
うちは満年齢の今年やりました。
去年だとイヤイヤ期で大変だっただろうなと思いますが、今年はいい子でお着替えして、ポージングもリクエストに応えてくれたりととてもスムーズに撮れましたよ😊

• ニャン太郎

ニャン太郎

2歳と3歳ではそんなに違うんですね!
    確かに2歳になってから出来る事も増え始めて、今イヤイヤ期と赤ちゃん返りがあり
    ちゃんとポーズやらしてくれなさそうです😅
    来年、2人目が生まれて落ち着いてから写真撮影してみたいと思います!

• 10月29日
はじめてのママリ

数え年でやる子もいますよ(^^)
うちも母方がクリスチャンなので着物着て写真撮っておしまいでした!

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じような感じですね☺️
    私もお婆ちゃんの代から入っている宗教なので、母も写真撮っただけらしく、よく分からなくて💦
    着物も良いですよね!
    そう言えば私の衣装も考えないと😅
    今、イヤイヤ期た赤ちゃん返りが重なって大変なので、来年落ち着いてから撮りたいと思います!

• 10月29日