※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が急にグズグズになり、後追いや人見知りが激しくなりました。イヤイヤ期の始まりでしょうか?

生後11ヶ月の女の子です。

最近急にグズグズになる機会が増えてびっくりしてます。
オムツ替える時、服着替える時などなど今まで一切グズグズしたこと無かったのに、グズグズするようになりました💦

後追いも今までも少しはあったけどより酷くなったし、人見知りも前はしないのかな〜って思ってたぐらい知らない人に声をかけられてもニコニコしてたのに今はプイッとしてしまうくらい酷くなりました。私の実母や姉などは全然平気です!!

チャイルドシートに乗るのも嫌がったり💦

イヤイヤ期ってまだ後ですよね??
こういう時期ですか??

コメント

ぱんだ

イヤイヤ期ではないです!
11ヶ月だとつかまり立ち、ママの認識、歩ける、遊びたい、人見知りなどが増えてくるのでそういう時期かなと(´・ω・`)

イヤイヤ期はもっと酷いです笑
娘も1歳前から1歳4ヶ月ぐらいまでは大変でした😥

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!!💦
    イヤイヤ期がくるまではママの言うことすんなり聞いてくれると思ってたので、、、
    そういう時期ですね💦
    成長してるんだ〜と思って受け止めていきます!

    • 10月29日
引き継ぎ忘れ

色々分かるようになってきたり、自分が思うように動きたい時期なんだと思います😊
イヤイヤ期とは違うかなって思いますよ。
親は困る事が増えるでしょうけど、自我がしっかり芽生えている証拠ですね✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!!
    自我が芽生えてる証拠なんですね✨
    成長してるんだ〜と思って受け止めていきます❣️

    • 10月29日
すず

うちも同じです!
ちょっとでも自分の意に沿わないことすると
すごいのけ反ったり
泣きます😣💦
自我がでてきたなーって
思ってます😳

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!!同じ方いて安心しました❣️
    自我が芽生えて来たんですね❤成長ですね🎶🎶

    • 10月29日
  • すず

    すず


    成長ですね!
    それも可愛いなーと思って
    とりあえずしたかったこと
    できるときは
    させて少し満足させてから
    オムツ替えたり
    チャイルドシート乗せるときは
    好きな音楽全力で歌ったりして
    ごまかして乗せたり
    してます😂💕笑
    妊娠中ってこともあり
    大変だと思いますが
    ゆっくりがんばりましょ😆

    • 10月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今日は特にグズグズでどうしたもんかって感じです💦
    ごまかしながら何とか過ごしましたが、、、
    これまた大変な時期に入りましたね💦
    ありがとうございます😭❤
    ゆっくり頑張りましょう😅

    • 10月29日
みかぽ

うちも一緒です!11ヶ月少し前から、また癇癪とかグズりが激しくなってきて😢小児科受診した際に先生に相談したら、
自我の芽生えですよ〜大変だけれど付き合ってあげてね。イヤイヤとかでもなんでもなくて、成長してる証拠よ。
っと優しく言ってもらえました!

一つ問題解決するとまた一つ…って育児は大変ですよね💦お互い頑張りましょう☺️💪

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりこの時期自我が芽生えてくるんですね😬
    成長してる証拠だと思うと気が楽になりますね😥
    付き合うしかなさそうですね!!

    本当にそうですよね💦
    これまた大変な時期に入りましたね💦

    • 10月29日