※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢で薬を飲ませるのが難しい。水で飲ませる方法を探している。哺乳瓶も拒否。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の子(離乳食前)、薬の飲ませ方についてです。
まだ離乳食を始めていなくて、完母です。
水分補給もまだ母乳のみです。
昨日、下痢症状で、小児科で粉薬をもらってきたのですが、下痢止めがやや飲みづらい薬らしく、薬剤師さんに、「母乳の味が嫌になったら困るので母乳で流しこまないで、水などで流しこんであげて下さい」とのことでした。
昨日はお薬団子を作ってほっぺの内側につけて、スポイトで少しずつ口の中に水を入れたのですが、ギャン泣きでうまく飲ませられずでした。
哺乳瓶も拒否です。
同じようなお子様だった方、いらっしゃったら何かいい策を教えていただきたいです💦

コメント

うちも今風邪薬飲んでますが
手間取ってると泣くので水で流し込んだことないです💦
団子状にして上顎や横側につけたらまずそうな顔しながらもよだれで飲み込んでます😂

• みみこ

みみこ

そうなんですね!
    ようは飲み込んでくれればいいんですもんね🤔
    うちも無理に水で流しこまなくてもいいかな。。
    お互い頑張りましょう🙏

• 10月29日
りんご

完母で、先日まで下痢症状でした。

うちも粉の整腸剤がでて、
手をよく洗い、手でおだんご状にして、上顎とか頬の内側に貼り付けて下さい。後は唾液で溶けるから大丈夫と言われました。
でも、溶けなくて😅

私は手をよく洗い、手の上でおだんごを作るより一滴水分を多くしてかなり水状?にしたものを、人差し指を吸わせる方法で与えました。
子どもは初めは戸惑いますが、こちらの指は一生懸命吸ってましたよ。
(お腹空いてた⁉️)

ちなみにその整腸剤はビオスリー配合散で、ほぼ味がしないそうです。

• りんご

りんご

今思いました💦
    スポイトあるなら、水状にしたものをスポイトでお口に入れるのはいかがでしょうか❗
    たいした量ないです。

• 10月29日
  • みみこ

みみこ

スポイトであげるとは思いつきませんでした😳!!
    その方が楽かも👏
    薬は2種類もらって、整腸剤はなんとか大丈夫そうなのですが、下痢止め(アドソルビン+乳酸カリウム)がどうやらまずいらしく😭
    口の周り、薬で真っ白になりながらギャン泣きで大苦戦です笑。
    ナイスアイデアありがとうございます✨

• 10月29日
りほ

2ヶ月から薬飲んでますが水で流し込んだことないですよー!
団子作って口の中に入れて自分のヨダレで飲ませてます(*^_^*)

• みみこ

みみこ

そうなのですね!
    薬剤師さんは水で‥みたいなことをいうので、必ず水分入れないとダメなのかと(°_°)
    今朝はお薬団子を口の中に入れて、おしまいにしたら、すんなり出来ました!
    ありがとうございます✨

• 10月29日
  • るーくんママ

るーくんママ

私も団子にして飲ませて見ます!アドバイスありがとうございます😊

• 10月30日
はは

うちはお団子うまくいかないので、粉薬をごく少量の水で溶いてスポイトで飲ませてました。
↑これは失敗したことないです!
気をつけるとすれば水の量が多くなりがちなので、少なめに出すようにすることです。水が多いと飲ませる量が増えてしまうので。

• みみこ

みみこ

うちも、先ほどのお昼の分、お団子をなかなか飲み込んでくれずギャン泣きで大失敗でした💦
    お薬を水で溶いたものをスポイトで吸って飲ませるっていうことですよね?!
    次、それで試してみます!

• 10月29日
  • はは

はは

そうですそうです!
    コツはほっぺの内側に向けてスポイトのお薬の水を流し入れると良いです!ほっぺの内側を伝って飲みやすいです。喉に向けて流すとむせてしまうので。
    薬局で教えてもらったので間違いないと思います👍🏻

• 10月29日
  • みみこ

みみこ

なるほど😳!!!
    さっきは、ギャン泣きしながらすごくむせてたので、スポイトで水を垂らすときに喉に向けてしまってたのかもしれません💦
    泣きのスイッチ入ると顔も手も激しく動いて、いつまでたっても飲み込まないしで、てんてこまいでした😫
    次、それで試してみます✨
    ありがとうございます!!

• 10月29日
さち

下痢止めだと整腸剤と違って、溶けにくいです。
なので、薬剤師さんはそうおっしゃったのだと思います!
他の方もおっしゃっていますが、スポイトであげるか、もしくは少量のお水でしっかり溶かしたものをスプーンでとろみ少しつけて飲ませてあげるのがいいのかなと思います。

• みみこ

みみこ

そうなんですね〜!
    知らなかった!!
    皆さん教えていただいたように、まずはスポイトで頑張ってみようと思います(^^)

• 10月29日
  • さち

さち

頑張ってください(^ ^)
    あとは意外ともうスプーンを嫌がらないで使える可能性あるので、そっちも一つの方法として、ダメだった時試してみてください(^ ^)

• 10月29日