※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
妊娠・出産

お腹の張りや出血がなくても切迫流産・早産の可能性はありますか?現在の業務が赤ちゃんに影響を与えるか心配です。

お腹の張りなどの自覚症状がなくても切迫流産・早産と診断されることはありますか??

現在12週の初産婦です。仕事は病棟看護師をしていて、療養病棟のため患者さんたちはほぼ全介助です。
夜勤は3交代で来月からは月5回程度に減らして頂く予定です。

今のところ普通に業務はしていて、体位交換やおむつ交換などは2人でしています。
今のところ、お腹が張ったり出血はなく順調に経過できています。時々、下腹部痛も見られますが、よくある妊娠時の症状なので様子を見ています。

周りの先輩後輩方のご厚意で、介助など代わるよって言って頂ける時もあり、とても嬉しい反面、周囲に負担をかけたくなく、お腹が張ったりしなければ通常通り業務をこなしていきたいなと思っています。
でもなかなかの体力仕事なので、自分の行動が原因で自覚なくお腹の赤ちゃんへ影響を与えてしまうことはあるのでしょうか?

妊娠中も激務の中、頑張って働いている方の気に触ってしまったらすみません😣

コメント

ぽん

1人目で切迫流産を2回(自宅安静→解除→絶対安静)、2人目で切迫早産→早産を経験しました。
自覚症状はなく、病院にいったら診断されました。

私もお腹が張ったりしなければ通常通り過ごしたいと思ってました。
でも結果的に、両方とも切迫を診断されすごく自分の行動を後悔しました。

ほんと無理しないでくださいね😫
でも無理しないの線引き難しいと思うのでほどほど程度にして少しでも、お腹が痛いなって思ったら産院に相談してください!

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます!
    やっぱり症状なくても切迫診断受けることあるんですねー😭
    今日も仕事で多少の無理をしてしまい、自己嫌悪です😭
    今度の受診の際に相談してみようと思います😢

• 10月29日
初めてのママリ

看護師には避けては通れない悩みですよね。

妊娠中期あたりに出血やお腹の張り・痛みなど自覚症状ありきで切迫になる方々はいました。途中産科の先生が診断書を出して病欠からそのまま産休に突入してる方もよくいます。

私の部署は激務で、第一子のときは妊婦でも月20時間超の残業、申請しても夜勤免除拒否(今考えるとかなりありえない事ですが…)でした。精神的にダメージがきてました。

とある先輩は「あなたの変わりは沢山いても、赤ちゃんのお母さんはあなただけよ、周りに何を言われても、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけだから」と言ってました。

妊娠後期に夜勤免除できるのであればした方が、気持ち的にも楽になりますよ。

• みっさん

みっさん

やっぱりこれ看護師あるあるですよね😭

限界突破さん、すごい環境で妊娠中お仕事されてたんですね😭💦
    周りにも本当に気遣ってそう言ってくれる人もいれば、建前で本当は仕事しろよって思っているのを感じる人もいて、もうどうすればいいかよくわからなくなってきました…😢
    夜勤免除はどの段階でも申請できるそうなので、やっぱりお願いしてみようかと思います…。

• 10月29日
めゆうたん

私も療養病棟の看護師です!
周りに迷惑かけたくないお気持ち、よく分かります😂

私は師長さんが気を使ってくれて妊娠を報告した次の勤務から夜勤を外してくれたのもあり、他の仕事はちゃんとする!と体位交換、オムツ、更衣、不穏患者の吸引…と1人でやってました💦
他のスタッフも優しい人ばかりで、何度も1人でしたらダメ!座ってなさい!って怒られてましたが、やっぱり周りに負担をかけるのは気が引けて妊娠前と同じように仕事してました😅

そうしたら5ヶ月に切迫ぎみだから気をつけてと張り止めを飲むことに💦
でも私、全く自覚症状なかったんですよね⤵️
張っているの分からなくて、そのまま仕事してました✋

自覚はなくても負担だったのか7ヶ月半ぐらいの時に突然出血、切迫早産でそのまま入院することになりました😭
今は退院しましたが自宅安静中でそのまま産休に入る予定です😢

自覚症状がなくてもトラブルが起こる事はあります😣
他のスタッフに甘えられる所は甘えたほうがいいですよ💦
私は甘えられずに後悔しました❗

• みっさん

みっさん

師長さん、やさしいですね😢✨
    うちの師長さんは月4回にしてくれと言った夜勤を5回入れてて、しかも全部月の前半に集中してて、夜勤間隔も普通に夜勤してるのと変わらない感じで…。間隔とか言わないと配慮してくれないんだなあ…ってそれで気付きました💦

本当に今のまま仕事してたら絶対切迫なるよなあ…って思いながら仕事してます…😭
    赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね…頭を下げて甘えられるように頑張ってみようと思います😢

• 10月29日
genkinominamoto

2人目のときに切迫流産、切迫早産(入院)、早産を経験しました。
もともと立ち仕事で休憩も取れなかったりする中、1人目も大丈夫だったから普通に仕事をこなしていました。
自覚症状なく切迫流産と言われ、妊娠中期には張りなど感じてましたが軽く考えていたら切迫早産でした。
出勤や仕事中に軽く小走りしたり、やはりずっと立ちっぱなしなのも少しずつ影響与えていたんだなぁと後から反省した記憶があり、
今回の妊娠はつわりが酷いこともあって今はお休みしています。
業務もある程度気遣ってもらって仕事内容減らしてもらったりしてますが、
まだ初期の腹痛などあるので切迫流産ならないかと心配することが多いですね😅

職場の方が厚意でやって下さることに甘える時は甘えていいんじゃないかなと思います。
第一はお腹の子とご自分の体調のことを優先でいいかと思います⭐

• みっさん

みっさん

症状ないからって無理したら駄目ですね…😭
    人によっては厚意なのか、ただの建前で言ってくるひともいて、何を信じていいかもうわからなくなってきているのですが、それでも赤ちゃんを守るならその建前にも頭を下げて甘える覚悟が入りますよね…。頑張ってみます😭

• 10月29日